ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    草野球、前半戦を振り返って…
    草野球も20試合を消化し、今シーズンもほぼ折り返し地点となりました。今日はのんびりと前半戦でも振り返ってみましょう。

    チームは12勝7敗1分、勝率.632と好成績です。昨年はベスト8まで勝ち進んだ区民大会は2回戦で敗れてしまいましたが、リーグ戦はここまで4勝1敗と優勝を狙える位置にいます。まぁ、ここから先が厳しい戦いになるのですが。

    一方、僕のここまでの主な成績は、43打数16安打 打率.372 出塁率.542 30盗塁。

    毎年前半戦は低調、後半戦に調子を上げる(=帳尻を合わせる?)自分にしては好成績。これで例年通り後半戦さらに調子が上がればかなりの最終成績が残りそうですが、さてどうなることやら。

    現在、打率は今シーズンの最高打率であると同時に入団以来最高打率(20打席以上)でもあるのですが、僕が常に意識しているのは「打率」よりむしろ「出塁率」なんです。

    しかし出塁率というのがなかなかクセ者です。

     打率.355 出塁率.565 ←7月19日終了時
     打率.372 出塁率.542 ←現在

    ご覧のように打率が2分近く上がっても出塁率は2分近く落ちたりするんですね。

    このあたりがジレンマですが、ま、自分の場合はあくまで出塁率アップを見据えて行くということで。ちなみに出塁率のチーム最高記録は.561(2006年に29さんが記録)。大変な数字ですが、シーズンが終わったときに記録を更新していたいものです。

    (おまけ)
    20080812001.jpg
    さてさて見事な逆転勝ちの横浜ですが、それよりこんなに跳ぶものなんですか…。僕がやったら体中骨折しそうです(苦笑)。それにしても素晴らしい写真ですが、昨日に引き続きアレな画像なので前ぶれもなく削除するかも?
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック