FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    イツワ製麺所食堂 (横須賀市森崎)
    itsuwa_080802001.jpg
    湘南エリアを代表するユニークならーめん店「イツワ製麺所食堂」。「塩や」からの連食です。

    入口は前回より異国情緒が加速していました(笑)。「塩や」と同じく植田幸二氏のプロデュースだったり、床が土間だったりという情報も前回の記事をご覧いただくとしまして…。

    itsuwa_080802002.jpg
    店内に入るとこんな感じ。扇風機がたくさん(笑)。

    itsuwa_080802003.jpg itsuwa_080802004.jpg
    券売機の左半分と右半分。メニューも多彩なうえに、麺も細麺、太麺とあるのでボタンが無数にあり戸惑うこと必至です。狩野英孝もこの券売機の前ではなかなか決めゼリフを言わせてもらえない感じでしょうか。

    さらにこの6~8月は平打ち麺が期間限定で復活しています。

    itsuwa_080802005.jpg
    券売機でメニューを選んだら、こちらのカードで麺の量を選びます。150~350gまで同じ値段とはうれしいですね。さすが製麺所です。僕はもちろん特大です。…お店の人にカードを渡してから連食なのを思い出しましたが、まぁいいや。いやはや、習慣とはオソロシイものですね(ノ∀`)ペチョン

    itsuwa_080802006.jpg
    風に吹き飛ばされずに、今日も無事にこの場所にあることが奇跡みたいなお店。セミの鳴き声がうるさいくらいダイレクトに聞こえてきますし、足元では蚊取り線香が焚かれているし、面白いお店です。

    itsuwa_kimuchi_1.jpg
    キムチつけ麺・平打ち麺・特大(850円)

    若くて健康的ゆえ汗っかきな僕は普段、外食で辛いものはあまり食べないようにしているのですが、ここの「つけ麺」は前回食べたし、「塩つけ麺」はさっき「塩や」で食べたばかり。そうなると「坦々つけ麺」とか、「酸辣味噌つけ麺」とか辛そうなのしか選択肢がなくて、結果、このチョイス。

    itsuwa_kimuchi_2.jpg itsuwa_kimuchi_3.jpg
    当たり前ですが、見ての通り真っ赤っす。つけダレも麺もスープ割りも「キムチの味がしました!」と言っておけば間違いありませんw それでもつけダレは標準レベルの辛さだったので助かったのですが、辛いからといって途中で水を飲むと辛さが加速すると思い、水はひたすらガマンしますた(;´∩`)

    相変わらず流行っていて昼どきは結構並ぶようなので、少し時間をずらした方が良いかも知れません。14時半過ぎに訪れた僕は10分ちょっとで食事にありつけました。

    ま、こんな時間に連食しちゃうと晩ごはん抜きですけど、「塩や」との連食は体に悪そうな感じがまったくしなかったなぁ。罠ですかね?



    食べたもの キムチつけ麺・平打ち麺・特盛(850円)
    食べた日 2008年8月2日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    イツワ製麺所食堂
    住所 神奈川県横須賀市森崎1-1-9
    電話 046-837-1467
    営業 (火~金)11:30~14:30
        (土・日・祝)11:30~15:30
        (※何度か変更になっているので事前確認を)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/08/10 キムチつけ麺・平打ち麺・特盛
    2007/12/02 つけ麺・太麺

    【他の方の同店に関する記事】
    辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
    麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)
    ラーメン・湘南・プラス
    自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
    しらすのラーメン日記
    西湘RA
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    イツワ製麺所食堂@横須賀
    2009/04/17(金) 22:02:25 | 西湘RA
    ラーメンブログ イツワ製麺所@横須賀 「中華そば・若松」が移転してしまうかもしれない… という情報をいつものように「ごっち」さん に教えてもらい、「早い方がいいかもょ~」との事だったので、 こちら「イツワ製麺所」との連食をしてきました。 外観は見ての通り...
    2009/04/22(水) 09:54:56 | 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋