ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん屋 そら (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    神田駅南口から徒歩1分なのに分かりにくい場所にあるお店。もっとも、神田駅とその周辺自体分かりにくいけど。周囲は赤提灯の店やらなんやらとにかくゴチャゴチャしていて、良く言えば流行りの裏路地系というのは以前ご紹介した通り。私は路地裏男ですが。

    22:33着。2階席もある店内だけど、2階席は女性専用とちょっとユニークなのも以前ご紹介した通り。狭い店内だけど喫煙可。飲み屋使いする客も少なくないので仕方ないのかも。

    つけ麺は「ごまつけ麺」と「平打ちつけ麺」が週替りで提供されます。…だけどもだけど、「ごまつけ麺」に対して「平打ちつけ麺」っていうネーミングはおかしくないかぁ?というのも以前ご紹介した通り。要するに今回、新しいネタがありませんw

    menya_sora_hiratsuke_1.jpg
    特製平打ちつけ麺(780円)

    22:38提供。照明の具合か上手く撮影できなかったので、いつもと違うアングルになっています。

    で、今どきのらーめん屋で「特製」と言うとチャーシュー増し、メンマ増し、味玉増しであることが多いと思うけど、ここではそれは当てはまりません。トッピング類はデフォルト仕様。

    menya_sora_hiratsuke_2.jpg
    醤油味のつけダレは、油が若干多めというくらいでこれと言った特徴に乏しい印象。いつもであればもう少し書きようがあるんだろうけど、この日はくたびれ果てていたせいか、タバコの煙がもろに流れてきていたせいか、これ以上の記憶も印象もなく…。

    menya_sora_hiratsuke_3.jpg
    麺は300g。強いて言えば平打ちと言えなくもない程度に平打ち。前述の油のおかげかつけダレは意外とよく絡むので一気に食べられます。

    接客はとてもにこやかで気持ちがいいです。

    でも徒歩30秒のところにある麺屋 大斗が麺400gで680円、しかも毎日食べられる味なので、個人的にはあまりご縁はないかも。

    うーむ、なんだかテンション低いレポートになってしまった_| ̄|○



    食べたもの 特製平打ちつけ麺(780円)
    食べた日 2008年7月29日 
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    めん屋 そら(2015年9月末閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-7-1
    電話 03-5294-9191
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~23:00
        (土)11:30~17:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/08/05 特製平打ちつけ麺
    2008/06/09 味玉入り正油らーめん・大盛
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック