ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん HANABI (鎌倉市長谷)
    7月中旬スタート、HANABIさん@鎌倉の2008年夏の限定メニュー「冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え」をいただいて来ました!いつもハイセンスなHANABIさんの限定メニュー、今回も楽しみです♪

    18:16着、カウンター13席、先客6名、後客たくさん→ほぼ満席に。ほっ、タイミング良かった。

    hanabi_2008summer_5.jpg
    これがカウンターに貼ってある限定メニューの紹介と、とっても大事な(?)食べ方の説明です。良い子のみんなは料理が出てくるまでに目を通しておきましょう。もちろん、ちゃんとどこの席に座っても食べながら見られるようになっていますけどね(* ´∀`)b 

    薬味類の投入により段階的な味の変化を楽しめるのはつじ田のつけめんに似ています。

    hanabi_2008summer_2.jpg hanabi_2008summer_3.jpg
    冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(850円)+大盛り(100円)

    まずは指示(1)の通りそのままいただきます。

    …おお!

    このメニュー専用の平打ち麺がそれだけでもかなり旨い!なので、つい指示(2)以降を忘れてひたすら麺だけを食べてしまいそうになります。冷やしにぴったりの、とってもコシの強い麺です。タレも旨い…。

    (2)に行く前に、糸削り節を丹念に散りばめましょう。そうしないと混ぜたときに削り節がダマになってしまいます。

    さて(2)のブドウ山椒。紀州特産の希少なものだそう。味こそ普通の山椒らしいのですが、香りが非常に強いそうです。香り油に使われているのだそうですが、僕にはちょっと分からなかったです。なにぶん味音痴ですから(ノ∀`)ペチョン

    正直に「分からなかった」と店主サマに告げたところ、そんな残念な僕を気遣って(?)調理前のブドウ山椒の実を見せてくださいました。すると本当にいい香り!この香りを嗅いでようやく「そういえば食べているときにそんな香りがしたような気が…」って、結局あまり分かっていない残念な自分。

    店主サマによれば、やはり油にすること、その油を丼の一番底に敷くこと、また、麺量が特盛くらいになること、これらによってどうしても分かりにくくなるそうです。ウムム…。味覚と嗅覚に自信がある方はこんな僕を説教してください(´・ω・`)

    さて、気を取り直して指示通りカボス、ショウガを段階的に投入していきます。ウ~ン、すっぱうま~い!食べれば食べるほど食欲が出てきます!

    そして自家製の鶏ハムですが、これがまたすこぶる美味。精肉屋さんも真っ青の美味しさ、柔らかさ、滑らかさではないでしょうか。

    とにかくひとつひとつが旨いんですよね、枝豆やオクラや万能ネギひとつとっても。いつも言っているのですが、HANABIさんではすべての食材が必ずツヤツヤプリプリフレッシュな状態で出てくるのが素晴らしいんですよねぇ!

    それに、このメニューは手間などを考えるととてもお値打ちモノのサービス価格だと思います。絶対に満足できると思いますよ。できることなら夜より昼の方がさらに旨いと思いますし、運動をして汗をかいた後なんてきっと最高に幸せな気分になれますよ…!

    ただ、ブドウ山椒が希少で手に入りにくいため今月中旬頃までの提供になるそうです。味の変化を楽しむために絶対に大盛以上推奨ですよ(* ´▽`)

    hanabi_2008summer_4.jpg
    店主の奥さまは元骨董屋さん。この夏らしい小皿のセレクトもきっと…?



    食べたもの 冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(850円)+大盛り(100円)
    食べた日 2008年8月3日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    過去のレポート
    2008/06/27 季節の彩りあえそば(期間限定)+大盛り
    2008/03/17 つけ黒坦々麺・太麺(期間限定)
    2008/01/06 黒坦々麺(期間限定)
    2007/12/25 つけ味玉・太麺
    2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
    2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
    2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おや
    同じ日に同じメニューを食べてます。
    19時丁度くらいの入店でした、ニア
    ミスでしたね。ラーメンSNSを限定
    麺のみで書いているんですが、そちら
    では既にUPしたものの、ブログ用に
    書き直すのが面倒だと躊躇してま。
    2008/08/05(火) 00:16:06 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    なんと
    タフですねぇ…!
    そのくらいの時間帯だと
    もう道路も混んでないのでしょうか?

    それにしても、これからHANABIさんに行くときは
    隣のコインパーキングチェックしてから入店しまw
    2008/08/05(火) 00:27:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんわ。
    路地裏男さんのブログと、ごっちさんのブログも拝見しまして。
    うらやまし。。食べてみたいです~。
    ハムっていうとなんとなく薄い先入観があったのですが、写真見るとかなり分厚いんですね。
    2008/08/06(水) 00:54:51 | URL | next #-[ 編集]
    >nextさん

    こんばんは。

    ブドウ山椒についてわれわれ残念組に説教してくれるのは
    nextさん、アナタしかいません!!

    って、都内からはるばる食べに来て残念組だったりしてw

    このハム、旨いですよ~!
    2枚も入っていて大満足です(^^)
    2008/08/07(木) 01:02:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    なにか鎌倉方面にいく用事ないかな~~(^^
    なかなか遠いんですよ~。
    ざっと2時間はかかるです。(>_<
    でもブドウ山椒はもうお目にかかれない気がするのですごい迷ってます。。
    2008/08/09(土) 10:55:05 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    鎌倉方面に行く用事は
    ズバリHANABIでいいじゃないすか(゜∀゜)/
    僕に会いに来てくれるでもいいですがw

    ここの超ウマなつけめんと連食すれば
    十分鎌倉に行く用事になると思いますよ、
    麺好きにはね(´∀`)9 ビシッ!
    2008/08/09(土) 16:02:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    らーめんHANABI 冷やしぶっかけ風あえそば/鶏ハム添え 駐車場不明(店舗横のコインパーキング利用) ・住所 鎌倉市長谷1-2-5 ・電話 0467-23-9005 ・時間 平日11:30~15:00 / 18:00~22:00 土 11:30~16:00 / 18:00~22:00 日祝11:30~16:00 / 18:00~21:00 ?...
    2008/08/05(火) 00:45:39 | 湘南ラーメン食べ歩記