ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    めん創 桜花 大和製麺所 (横浜市鶴見区東寺尾)
    このお店は閉店しました

    ouka_yamato_1.jpg
    神奈川新町の行列店「めん創 桜花」の新ブランド店が7月20日、生麦にオープン。その名も「大和(やまと)製麺所」。

    ラーメンがメニューから消え、いつの間やらつけ麺専門店になっていた桜花に対して、こちらはラーメン専門店です。

    20:23着、先客4名、後客なし。土日の昼間はえらい行列だったようですが、平日夜は余裕。

    ouka_yamato_2.jpg
    券売機には桜花同様、お小言が(苦笑)。

    店内は黒基調の、らーめん屋とは思えぬ洒落た雰囲気。桜花とは対照的に、広々している。コの字型カウンター11席と、テーブルが1卓2席。店内には「製麺工房」という札の下がった製麺室が併設されており、ガラス越しに中の様子が伺えます。タイミングによっては製麺作業が見られるらしいです。おっ、厨房を見ると桜花の主人がいるではないですか。

    箸はエコ箸(洗ってまた使える普通のお箸)が置いてありますが、お願いすれば割り箸も出してくれるとのこと。最近はこういう取り組みをするお店が少しずつ増えていますね。歓迎です。

    ouka_yamato_tokusei_1.jpg
    特製ラーメン(950円)

    20:28提供。細かい背脂が浮くスープは出だしこそ煮干しの香ばしさを感じるが、次第に動物系と融和され、適度なコクと甘味とマイルドさを兼ね備えたトリプルスープ(←たぶん)が広がってきます。う、旨い!

    必要な濃度は保ちつつ、無駄な部分は削ぎ落としました、とでも言うような過剰なしつこさや重さが省かれたこのスープ。何かを突出させるインパクト勝負のスープに食傷気味の僕にとって、かなり理想に近いバランスを持ち合わせたスープです…!

    表面には前述の背脂と、白胡麻、ねぎが浮きます。見た目には青菜、食べ合わせとしてはモヤシが欲しいかな。

    ouka_yamato_tokusei_2.jpg
    平打ちのきしめんのような中太麺はツルツルしていて、非常にコシが強く、弾力があります。スープとの絡みは弱めだけれど、味も良いし、素晴らしい麺だ。これだけ強いこだわりというか、強い意志が感じられる麺もすごい。ちなみに大盛は無料。

    メンマは桜花で食べたものがあるものとは別の物。サクッ、としていて秀逸。味玉は共通っぽい。

    そして桜花でもおなじみの炙りたてのバラチャーシュー。これが本当に旨い。逸品。しかも、しっかりした味付けで脂の乗ったチャーシューは、つけ麺よりむしろラーメンにこそマッチすると思いました。新たな発見?つけ麺に合わされるあのチャーシューは味が濃く、ギトギトに感じるので。

    いやぁ、久々に心底旨いと思えるらーめんをいただきました!それと、桜花で見るご主人は修行僧のようでどことなく声をかけ難い雰囲気だったけど、こちらで見るご主人は柔和な表情に見えました。なんだかうれしい。

    実は僕は桜花のつけ麺はみんなが言うほど高く評価していないんだけど、このラーメンは絶賛です。でも家から遠いのが残念。

    ouka_yamato_3.jpg
    お店は国道1号線沿い、ラーメン二郎鶴見店の向かい。夜でも目立つこの大きなサインが目印です。



    食べたもの 特製ラーメン(950円)
    食べた日 2008年7月28日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めん創 桜花 大和製麺所(2011年4月30日閉店)
    住所 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-14-9
    電話 045-571-8279
    営業 (月~金)11:30~14:30/18:00~21:00(スープなくなり次第終了)
        (土・日・祝)11:30~スープなくなり次第終了
    定休 火曜・第1月曜
    駐車場 あり(7台)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、まだ未開拓なラーメン店はないかと探していると、少し前に国道1号沿いにラーメン店ができてたとの情報を入手し、行ってみることにしました。 お店は「めん創 桜花 大和製麺所」という名前です。 このお店は以前、横浜ブログでもご紹介した「めん創 桜花」と...
    2009/05/11(月) 00:32:34 | 横浜ブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。