FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    星野JAPAN、代表メンバー決定も…
    うーむ、かなり微妙なメンバーではないかと(参照)。

    まずは投手陣ですが、中継ぎ投手がいません。この顔ぶれでは本気で上原を使うことになりそうです。何かと潰しが利く久保田は選んでおいて欲しいところ。

    それから楽天からは田中マー君より岩隈だったのではないかと。今年の岩隈は絶対的だし。でも将来性と馬力、先発以外も行けそうな点を買ってマー君という選択ですかね。岩隈はアテネで散々だったし。

    そして今シーズンは調子がもうひとつとは言え、渡辺俊介は入れて欲しかった。短期決戦であの変則フォームとこれまでの国際大会の経験は生きると思うので。

    野手陣は苦渋の選択だったと思う。懸念されるのは捕手3人に対して外野手4人という編成。もしものときには矢野や荒木の外野起用もあるのかと思うほどで、そうでなくとも外野守備は鉄壁とは言いがたい。小技が得意な選手も多くないこともあり、赤星かサブロー、森本は欲しかった。

    捕手の3人体制については里崎や阿部の一塁起用も考えてのことだろうか。星野監督も言及しているけど、ファーストが故障中の新井と森野だけでは…。小笠原、松中、中村紀など本来であれば代表入りすべきメンツはいるにはいるのだけれど。

    それにしてもこの代表メンバーは元より、選ばれなかった各球団の主力クラスを見回しても全体的に故障者や病み上がりが多いですね。果たしてこのメンバーでメダルが獲れるのか、不安ではあります。

    さて、問題の上原ですが…。

    昨日の中日戦について言えば上原ではなく、当然豊田を投入すべき場面。

    直接クルーンを投入するのも考えられなくはないけど、今の状態や適性を考えれば豊田の方がより良い選択だろう。いずれにせよ上原投入というのはありえない選択であり、明らかな采配ミスだったと思う。これは結果論ではない。元々中継ぎタイプではないのだし、今の彼には荷が重過ぎる場面だ。

    巨人としては必要以上に上原にこだわった結果、ペナントの行方を左右しかねない黒星を喫してしまった格好で、先発の内海が今シーズンこれまで相性が悪かった中日を相手に頑張っていただけに悔やまれる采配だった。

    今の上原はランナーを置いた点差の小さい場面では明らかに苦しい。3点くらい点差が開いていないと不安だ。ストレートはシュート回転の棒球、変化球もキレがなく、曲がりが小さいのが画面からも伝わってくる。

    今の状態のまま五輪で登板しても打たれるだろう。また今シーズン終了後にはFAでメジャーへ挑戦するのが既定路線だが、現在MLBからはどういう評価を受けているのだろうか?気になるところではある。

    話が逸れたけど、豊富な国際大会の経験や実績から投手陣のまとめ役として状態を問わず選出したいという星野監督の思惑も理解できる。意地になり過ぎ、こだわり過ぎのような気もするけど、このまま終わって欲しくはない選手だけに五輪を復活のきっかけにできるか、注目したい。

    関連記事
    <野球>驚いた、光栄、金メダル取りたい…北京五輪日本代表
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000088-mai-base





    今朝の僕の体重:64.0kg(目標62.0kgまで+2.0kg)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    問題の上原
    どうしても内海を降ろすならたしかに上原より豊田・クルーンだと思う。
    ウッズに相性が悪いとはいえこれからのジャイアンツを背負う内海を降ろすのが許せん!
    原監督は、故藤田監督よりなのに投手交代にこらえ性がない。
    「自分のケツは自分で拭け」と言って斉藤雅樹を育てたのを見ているはずなのに。
    あのチームにいると育つものも育たんのだろうか?
    2008/07/17(木) 23:18:29 | URL | ホタテマンニシ #-[ 編集]
    御意!
    原が藤田監督的采配をしたのは
    就任1年目の2002年だけでしょう。

    あの年は斉藤宜之、鈴木、川中ら「永遠の若手」をブレイクさせ、
    投手起用では桑田を復活させ、河原を抑えで復活させ、
    高卒ルーキー真田をブレイクさせるなど、
    本当に見事な手腕を見せてくれました。

    でも2003年オフのナベツネによる「人事異動」が
    原の監督としての才能を摘み取ってしまったのでしょう。

    まぁ、それでも今シーズンは投手・野手ともに
    若手が出てきて面白い方ではあるのですが、
    みんな揃って同じようなタイプなのが笑えないですね…。
    2008/07/18(金) 00:51:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック