ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺者 服部 (東京都千代田区西神田) ケムマキ編
    こちらは前回訪問時に叶わなかった写真撮影をしがてら、つい先日再食したときのレポートです。1つ前の記事と合わせてでご覧いただければと。

    麺者 服部 外観 麺者 服部 メニュー
    7月14日、18:16着。先客1名、後客8名。今回は「いらっしゃいませ」の声もあり、水もすぐに出てきましたものの、店員さんは愛想があるとは言えません。店内のBGMはボサノバ。

    麺者 服部 盛り合わせじゅーしーつけめん(1) 麺者 服部 盛り合わせじゅーしーつけめん(3)
    盛り合わせじゅーしーつけめん(960円)+大盛(30円)

    18:22提供。前回の教訓を生かし麺は大盛りにしましたが、これでやっと200gくらいかなぁ。標準的なつけ麺の並くらいの量に感じます。

    麺者 服部 盛り合わせじゅーしーつけめん(2)
    そして、前回衝撃的に感心させられたつけダレ。これを非常に楽しみにしていたのですが…、食べてみたら「えっ?」って感じ。

    胡椒(?)が強すぎって、何ともしょっぱい。咳き込みそうになるほどだ。そして魚介系のクドさと動物系の脂も強く感じられて、すごくアンバランスというか、刺々しく感じる。これは残念。口に残る複雑な風味はこのスープの面白さの片鱗を伝えてくれるのだけど…。

    味玉は香料のような香りがついたほんのり甘いもの。好き嫌いが分かれそう。よそでもお目にかかったことがある香りだが何なのだろう?チャーシューは相変わらず旨い。

    つけダレについては「ブレ」なのか、僕の体調などによる感じ方の違いか、僕の中でいい思い出になり過ぎてしまっていたのかは定かではありませんが、2回食べてみて、この店のネット上の評判のバラつきが大きい理由を垣間見たかも?現時点ではちょっと評価が難しいところ。



    食べたもの 盛り合わせじゅーしーつけめん(960円)+大盛(30円)
    食べた日 2008年7月14日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺者 服部
    住所 東京都千代田区西神田2-1-8
    電話 03-3221-1232
    営業 (月~金)11:30~16:00/17:30~22:00
        (土)11:30~15:00
        (祝)11:30~20:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/16 じゅーしーつけめん
    2008/07/16 盛り合わせじゅーしーつけめん



    今朝の僕の体重:64.0kg(目標62.0kgまで+2.0kg)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    麺者服部の味玉はかなり変わってますよね!以前食べたとき「お!?!?」って思いました。
    僕的にはあの味玉だけでもまた行く価値あるかも、みたいな好みの味でした。
    2008/07/17(木) 01:29:19 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    麺者ハットリくん、不思議な店です。
    どの味が本物なのか確かめるために
    また行ってしまいそうです。

    味玉は、正直言うとよく覚えていません。
    つけだれの「えっ、こんなだっけ?」という方に
    気を取られていたもので…(^^;)

    やっぱり再訪するしかなさそうです。
    麺がもう少し多いとうれしいんですけどねぇ。
    2008/07/17(木) 01:38:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック