ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    九段 斑鳩 (東京都千代田区九段北)
    このお店は閉店しました

    7月9日12:15着、店外待ち13名。

    食券制で券売機は店内にあるのですが、相変わらず食券を買うタイミングが分かりにくい。というのも、とりあえず外待ちの列の最後尾に並んで自分の後ろに人が来たら食券を買うのか、食券を買ってから列に並ぶのかが決まっていないから。ただまぁ、だいたい途中で店員さんが交通整理に来るので、後者で問題ないようですが。

    ここは行列をしていても回転は悪くなく、この日も12:31には着席。ただ、事前に食券を回収するわりには着席から提供までは8分を要しましたが。

    ikaruga_siotantan_1.jpg ikaruga_siotantan_2.jpg
    特製塩担々麺(和風仕立て)(1,080円)

    期間限定メニューであり、昼夜10食ずつの限定。

    店の謳い文句によると「あっさりと そして濃厚な鰹節や利尻昆布の和風だしと 自家製ラー油のスパイシーなスープに無臭にんにくやキムチの素を練りこんだ赤い極細麺」。

    なるほど、白ゴマの口当たりが良い塩ダレの坦々麺。丁寧に作られている印象。でも結局はラー油が支配的に感じられるので、よほどの常連さんや坦々麺好き、もしくは美食家(?)でもなければ他のチョイスでも良いように感じました。専用の細麺はビーフンっぽい食感。別皿で提供のチャーシュー、味玉はかなりいい線。

    とは言え一杯1,080円はいくらなんでも高い。嫌なら来なければいいし、「特製」にしなければ別皿なしで850円なんだけど。これじゃそうそう再食はできません。

    店を出たら行列は20人くらいに。みんなここの高級らーめんが好きなのか、雑誌などのメディアの評価に乗せられているのかは謎ですが…。そんな中でも、少なくとも僕が行くときは必ず店主がいるのは好感。これだけ有名店になったのに、という意味でね。



    食べたもの 特製塩担々麺(和風仕立て)(1,080円)
    食べた日 2008年7月9日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    九段 斑鳩(2015年5月2日閉店、市ヶ谷にて移転オープン予定)
    HP http://emen.jp/ikaruga/
    住所 東京都千代田区九段北1-9-12
    電話 03-3239-2622
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~23:00
        (土・祝)11:00~16:30/18:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/15 特製塩担々麺(和風仕立て)
    2007/11/21 煮玉子塩本鰹らー麺
    2007/08/16 煮玉子らー麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック