ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    原チャリ恐怖症(´・ω・`)~恐怖のタイヤ交換~
    P7120212.jpg
    本日、バイク屋さんでアドレスV100のタイヤ交換をしてもらいました。これでしばらくは安心して走れると思ったら、とんだ間違いでした。

    交換作業が終わり、お支払いをし、バイクに乗ってお店を出た次の瞬間、

    …ズルッ。


    えっ(゜∀゜)?



    ズデーンッ!!



    お店を出てわずか5メートルほど、わずか1つ目のコーナー(?)で思いっきり転倒!!アイタタタ…。ん?でもブログネタゲット!?よっしゃ!!

    …て、てかかなり痛いぞ!特に右の太腿!この後、草野球の試合が4試合あるのに!(←草野球命)

    なんとかバイクを起こして歩道に移動していたら、バイク屋のお兄さんがお店から飛び出してきました。

    「大丈夫ですか!?怪我はありませんか!?」

    「押忍!自分は大丈夫であります!」(日本語訳:右ひじは肉が見えて流血しており、右太腿も痛く、ズボンも2ヶ所切れてひざ部分は血が滲んでおりますが心配には及びません、大丈夫であります!)

    人間、必死なときって特別な力が出ますよね。よくあんな状態でバイクを起こしてスタコラと移動させたものだと。まぁ、原チャリで良かった…。

    20080712.jpg
    現場検証図w

    曲がりながらセンターラインを踏んだ瞬間、センターラインのペイントの上でリアタイヤが滑ったようです。少し前までは原チャリでコケるなんてことは考えられなかったのですが…。

    実はつい2週間前にも雨の日に横断歩道のペイントの上で滑ってすっ転んだばかりだったのです。そのときも右ひじと右足を負傷。今回タイヤ交換しようと思ったのも2週間前のその件があったからなのですが…。

    新品タイヤってどんな腐ったボロタイヤより滑りますね、きっと。一般的にひと皮剥けるまでは慎重に走れって言いますけど、ここまで滑りやすいとは知りまへんでした。というか、乗る人の身体能力が衰えたのかも…。

    P7130219.jpg
    赤いラインが消えるまでは特に慎重に走るようにします。

    ちなみに今回は前後のタイヤを交換しました。前回のタイヤ交換の様子はこちら。前回はリアタイヤだけで9,725円(タイヤ代+交換工賃+廃タイヤ処分料)もして高いと思ったので、今回は安い店を探しました。その結果、前後交換で14,125円。2年前よりタイヤの値段も上がっているはずですしね、かなりリーズナブルでした。もちろん信頼の国産タイヤ(ダンロップ)ですよ。

    でもさすがにバイク屋のお兄さんもそろそろ少し値上げをしないといけないかも知れないと言っておられました。ちなみに交換時の走行距離は9,100km、前回から走行4,700kmでの交換となりました。


    今朝の僕の体重:63.0kg(目標62.0kgまで+1.0kg)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おっ
    私もアドレス持ってまっせ。125ですが
    正直100の方がカッコイイし早い・・・

    新品タイヤは確かに1番危険ですね。
    200キロくらい走って、一皮向けるくらい
    までは滑りやすいです。走り始めストップ
    &ゴーを繰り返し、ちょっと熱を持たせて
    やるといいかと思います。

    しかし・・・短い距離での交換ですな。
    私は2万㌔乗っても、ミゾばっちりです。
    2008/07/15(火) 23:30:29 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    おー
    アドバイスありがとさんです。

    初めて乗ったバイクでも
    初めてのタイヤ交換でもなかったのに
    派手にすっ転んで実は結構ショックでした。
    2週間前にもコケたばかりでしたし、
    これも歳のせいか?とか。

    それと、交換サイクル短いですよね。
    前回も今回も5,000km弱での交換。
    これまで乗ってきた原チャリは
    2万kmくらい無問題だったのに。
    V100の仕様なのか、乗り方が悪いのか…。

    なんじゃ、ごっちさんアドレス125持ってるの?
    食べ歩きにはもってこいじゃないですか(´∀`)b
    2008/07/16(水) 00:27:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    僕は
    スーパーカブ50ST乗ってますがそろそろ前タイヤを交換さないとやばそうです(゜_゜)換えてください目安ラインの溝が結構前から出ています。あとタイヤにヒビがいっぱいはいっています。そろそろ換え時ですかね?
    2008/07/16(水) 00:37:30 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    早めの交換を
    正確に言うとスリップサインが出ているタイヤで走っていると整備不良扱いになるはずです。

    言い方を変えると「法律を侵している」状態だし、当然危険でもあるから交換時期でしょうなぁ。「ヒビがいっぱい」というのも心配だし。命に比べれば安いもんでしょ?

    まぁ、人様のことだからそう言いますけど、それが自分だったら、

    ・溝(ヤマ)が少ないと排水性が悪いから、雨の日の運転を特に気をつければいっか

    ・ヒビが入るほどゴムが硬化しているとは言え、この季節はタイヤも軟らかくなりやすいから、気をつけて運転すればいっか

    ・とりあえず走らせても自然に空気が抜けていかないうちは交換しなくてもいっか

    ・リアタイヤならいざ知らず、カブの前タイヤって接地感ないからいっか

    という判断でしばらく我慢するかもw

    って、危ないから良い子は絶対にマネしないでねヾ(^▽^;
    2008/07/16(水) 01:19:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    まじっすか(^^;
    整備不良とかで原点も痛いし、走行中にパンクしたら…やばそうなので近々バイク屋さんに持っていきます☆
    交換はゴムのとこだけでいいのですか?
    2008/07/16(水) 11:00:20 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    あくまで
    灯火類なんかとは違って
    タイヤの整備不良で捕まる可能性って
    ほぼゼロだとは思うけどね。
    あくまで厳密に言えば、っちゅうことで。

    今、2~3日で自然と空気が抜けちゃうような
    症状が出ていなければ、
    交換するのはゴムのとこだけでOKだよ。

    街のバイク屋さんでもいいけど、
    値段だけならドライ●ースタンド(←厚木にもある)
    なんかの方がたぶん安いよ(´∀`)
    2008/07/16(水) 15:21:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    空気漏れはまだ一回もないですよ☆

    2りん〇んのことですか?今度行って交換してきます(^^)
    2008/07/17(木) 00:05:04 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    そそ
    2○んかんのことです(´∀`)
    2008/07/17(木) 00:38:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
