ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横浜家系ラーメン 大原家 (鎌倉市大船)
    ohharaya_out.jpg
    5月4日にオープンした大船の新店。場所は、このブログでも紹介したことがある「ラーメン屋」という名前のラーメン屋の居抜きで、店主は「町田家」出身とのこと。大船も家系激戦区となりつつありますなぁ。

    19:24着、先客3名、後客4名。食券制。注文は、のり6枚、チャーシュー3枚、味玉1個が乗る「特ラーメン」(850円)と「半ライス」(50円)。

    その他のメニューは「ラーメン」(650円)、「チャーシューメン」(850円)、「つけ麺」(800円)、「チャーシュー丼」(200円)など。

    ohharaya_tokuramen_1.jpg
    特ラーメン(850円)

    19:32提供。

    店の看板に「究極豚骨」とあるようにスープは非常に濃度の高いクリーミーなものだけど、油は控えめで、純度が高い豚骨スープだと思う。醤油ダレはやや濃口かも知れないが、塩辛さはなく、コクがあって飲みやすい。これには恐れ入った。高次元でバランスの取れたスープだと思う。

    ohharaya_donburi.jpg
    その名も「ULTRA PIG BONE NOODLE」!

    ohharaya_tokuramen_2.jpg
    麺は家系定番の酒井製麺だが、やや細めで短いような?そして仕上げは若干柔らかめか。

    チャーシューは柔らかく適度な味付けと脂気で食べやすいもの。味玉もバッチリ半熟。あとは海苔とほうれん草とねぎ。

    半ライスは今どき50円という価格設定も良心的だが、量もしっかり。学生さんにはこれがサービスになる。また、15~18時は麺増しサービス、女性は終日味玉サービスと大盤振る舞い。

    店主と思われる真面目そうな男性と、元気が良くてにこやかな女性店員の応対が印象的。制服を着ている学生さんには店主(?)の方から「半ライスサービスできますよ?」と聞いていた。いいですねぇ。この店の接客は非常に好感が持てます。

    営業時間は7月から1時間延長して、22時までの営業に。トロトロスープに僕の胃袋はやはり後半苦しくなったけど、家系好きだったら通いつめるだろう。そのくらい家系ならではのパンチと旨さを高次元で両立させていると思う。接客や清潔感も味のうちと考える人には特におすすめ。



    食べたもの 特ラーメン(850円)
    食べた日 2008年7月3日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    横浜家系ラーメン 大原家
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-11-20
    電話 0467-45-4604
    営業 11:00~22:00(7月より)
    定休 月
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    めっちゃ
    美味しそうですね)^o^(
    俺もラーメン好きなので今無性にラーメンが食べたくなりました☆
    厚木にも行列ができるラーメン屋さんがありますよ☆
    2008/07/05(土) 12:44:05 | URL | 寺沢 #-[ 編集]
    めっちゃ
    美味しかったですよ!
    僕にハタチの胃袋があれば
    もっと美味しく食べられたはずですが…。
    いつか分かるときが来ますよ、「胃もたれ」とかw

    厚木は美味しいラーメン屋さん多いですよね。
    ラーメン食べ歩きには困らない土地だと思います。
    いいなぁ。
    オススメがあったら教えてくださいな(*´∀`)ノ
    2008/07/05(土) 18:14:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
