ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    老麺 魂 (横浜市都筑区北山田)
    tamashii_out.jpg
    最近入り浸っている(?)都筑エリア。土曜日の昼間、某ロードスター専門店の帰りに。

    流行の木基調+間接照明+ジャズが流れるおしゃれな店内は、テーブル4卓14~15席、カウンター10席の計24~25席。お子様用の椅子も用意されているなど、女性や家族連れでも入りやすい雰囲気。むしろ僕みたいな写真を撮っているラーメン小僧の方が浮くくらいかも?

    12:32着、先客9名、後客は数え切れんほどたくさん。小さな子連れの家族が多く、軽く10名以上。

    店主は日本料理出身者とのこと。男性3名+女性1名のスタッフは皆若者(と言っても30代だろう)で、揃いの黒Tシャツを着てきびきび働いていて好感。

    tamashii_menu.jpg
    メニュー(の一部ですが)

    tamashii_kamotsuke_1.jpg
    鴨つけめん(945円)+とろみサービス(無料)+半チャーシューご飯(クーポン使用)

    12:39提供。オーダー乱立状態なのに提供時間は優秀ですよね。

    tamashii_kamotsuke_2.jpg
    中細の縮れの少ない麺はすだれによって上げ底になっているので、見た目より少なめ。厨房には「大橋製麺多摩」と書かれた麺箱が置かれている。

    tamashii_kamotsuke_3.jpg
    つけダレはかつおの香りがぷ~んと漂ってくるもので、飲むと酸味が感じられます。ガツンと来る「インパクト系」のつけダレではなく、控えめな味付けのお上品なもので、ダシの良さ、素材の良さで勝負しています。和食の延長線上にある感じで、僕は好きですね。女性にも評判良さそうです。「とろみサービス」っていうのは「麺にスープが絡みつき、スープが少し濃く感じます」という仕様にしてくれるサービスです。

    このつけダレの詳細としては、煮干し、ムロアジ、ホタテ、利尻昆布、豚骨、野菜、隠し味に鰹、根コンブの粉末、鶏の脂、豚の背脂、特製のフランス産の塩なども加えているとか。はい、食べてこんなことが分かるはずがありません。今話題のコピペです…。

    tamashii_kamotsuke_4.jpg
    トッピングのローストされた鴨は柔らかくてちゃんとした味がします(表現ヘンですけど)。ねぎ、わさび、レモンが添えられているので、僕はこれだけでおつまみのように食べました。旨いです。こうなると味玉も言うまでもなく。

    スープ割りは食べている途中に急須(?)で出してくれました。スープ割りを飲んで気づいたのですが、つけダレにすだちが入っているのかな?旨かったので飲み干しました。

    tamashii_hanchaasyuugohan.jpg
    サービスのチャーシューご飯も旨そうでしょ?だって旨かったもん。さらにランチタイム(14時まで)は女性・お子様には杏仁豆腐がサービス!

    うーん、いい店発見(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



    食べたもの 鴨つけめん(945円)+とろみサービス(無料)+半チャーシューご飯(クーポン使用)
    食べた日 2008年6月28日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    老麺 魂
    住所 神奈川県横浜市都筑区北山田4-8-19
    電話 045-913-5987
    営業 (日~水)11:30~16:00/18:00~22:00
        (金)11:30~16:00/18:00~23:00
        (土)11:30~17:00/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 あり

    【他の方の同店に関する記事】
    厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    湘南ラーメン食べ歩記
    ラーメン我が人生
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ( ゚д゚)ノ■ペタッ
    コピぺは基本中の基本です。
    もはや記事中全部がコピぺな
    僕ちゃんです、えへえへ。

    この店は、なかなか良さそうで
    すね、僕ちゃんも行ってみます。
    で、携帯クーポンって(`Д´≡`Д´)??
    2008/07/02(水) 01:25:13 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    むふっ
    今朝NHKニュースでも学生によるコピペの特集してましたからね。
    自分の学生時代にはネットが普及してなかったもんなぁ(遠い目)。

    ぁ、携帯クーポンポンについては今携帯にメールしといただす。

    この店、RDBとかだと評価高くないです。
    つけめんにガッツリ感を期待すると物足りないかも。

    でも「いいダシ使ってまっせ」って感じだし、
    料理の見た目はきれいだし、
    お店の雰囲気や店員さんがサマになっているから
    たぶんごっちさんは嫌いじゃないと思う。
    同行者にも好意的に受け止められるかと。
    一般的にあまり話題になっていないっぽいのもヨイ。

    なんなら付き合うよってに(*´∀`)

    あ、メニューの画像載せ忘れたから追加しとくね。
    2008/07/02(水) 01:37:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    高評価ですな!今度行ってみようかな。
    っても、営業時間内に行けるのか?俺・・・。

    ハイ!無理・・・。

    私の庭をチョロチョロしてるとラーメン画像撮ってる姿を激写しちゃいますよw
    しかも、注文してソワソワしてる様子を動画にww

    って、仕事中だもんなぁ。行けません^^;

    2008/07/02(水) 06:30:36 | URL | akiyama #-[ 編集]
    と言いつつ、
    最近ボクの庭に進出気味のakiyamaさん、
    こんにちは(^^)

    いや、でもどんどん進出していただいた方が
    僕も何かと有難(ry
    なんたって(ry
    頼りにしてm(ry

    って略し過ぎですね(^^;

    ちなみに注文してから麺が出てくるまでの時間は
    一番大事な情報収集タイムなので、
    仕事中でも見せないような真剣な眼をしていますw
    2008/07/02(水) 12:28:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    地図:神奈川県横浜市都筑区北山田4-8-19駐車場:店の裏1~2台営業時間:平日11:30~15:30 18:00~22:00(金曜23:00) 土曜11:30~17:00 17:30~23:00       日・祝11:30~17:00 17:30~22:00電話番号:045-913-5987定休日:木曜日※画像はクリックで拡大します...
    2009/04/17(金) 20:03:04 | 厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    以前、ツイッターのフォロワーの方から北山田にあるおすすめのラーメン店を教えていただいたので行ってみることにしました。 お店の名前は「老麺 魂」です。 場所は横浜市営地下 ...
    2011/06/17(金) 22:31:08 | 横浜ブログ