ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    笑にゃん亭 (茅ヶ崎市柳島)
    このお店は閉店しました

    笑にゃん亭 外観
    年間麺700杯以上(!)を食すというごっちさんの「湘南ラーメン食べ歩記」の紹介記事を読んで訪れたお店。

    場所はですね、R134を走る人はだいたい湘南大橋近くの茅ヶ崎側で「JAH」と書かれたド派手な原色系の看板を見たことがあると思うんですけど、その「JAH」が閉店して、この「笑にゃん亭」になったそうです。ちなみに「JAH」は良からぬ噂プンプンだったので僕は近寄らないようにしていましたが…。

    悟空からの連食で25:32着、後先ノーゲスト。店内はカウンター4席、テーブル3卓12席。

    笑にゃん亭 内装
    内装はすごく家庭的な洋食屋さんのようで、ラーメンやギョウザ、ビールが出てきそうな雰囲気ではありません…。目の前は茅ヶ崎海岸なので晴れた日の昼間などはきっとのどかな雰囲気でしょう。30代半ば過ぎとおぼしき店主が一人で切り盛りしています。

    笑にゃん亭 しょうゆ(1)
    しょうゆ(700円)

    25:42提供。スープの表面には油膜が張っていて、唇のまわりがテカテカする感じ。味は破綻のない至って真面目なしょうゆらーめん。麺は昔懐かしの玉子麺。

    笑にゃん亭 しょうゆ(2)
    特筆すべきはチャーシューで、肉厚でありながら「いったい何時間煮込んだんですか?」と聞きたくなるほどトロトロ、ホロホロなもの。味付けも良く、ジューシーで旨い。メンマは甘いもの。玉子は味付けではない。あと、ほうれん草、もやし、ねぎ。

    基本のラーメンが700円というのは安くはないけれど、具だくさんで、お腹いっぱい食べてほしい、そんな店主の思いが感じられるようでした。

    で、最後に。麺が普通だっただけにあえて言わせていただくと、どうしてこんなにセンスのない…、ではなく前衛的な店名にしてしまったのかと。

    この名前にも店主の思いがつまっているのでしょうからセンスがないとか軽々しいことは言えませんが、そのネーミングだけで敬遠する一見さんも少なくない気がしちゃいます。「名は体を表す」とも言いますしねぇ。どうせなら「湘南つッ亭」とかにして欲しかったんですけど。

    麺が正統派ならせめてメニュー名でも面白おかしくすれば「面白い店がある」と話題になるような気もするんですけど、「しょうゆ」に「味噌」だし…。すみませんね、さんざん余計なお世話でした。



    食べたもの しょうゆ(700円)
    食べた日 2008年6月21日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    笑にゃん亭(2010年5月?日閉店)
    住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島1840
    電話 なし
    営業 (日~木)11:00~23:00
        (金・土)11:00~26:00
    定休 無休(今のところ)
    駐車場 あり

    【他の方の同店に関する記事】
    湘南ラーメン食べ歩記
    辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
    GG-チャリのラーメン食べ歩き日記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    (ノ∀`)
    どんな連食してるんですか。あ、ここが
    201記事でしたっけ?遅くなりましたが
    麺記事200突破、お疲れさまです。
    右のリンク、よう頑張ったね~、一気に。
    あっしは永遠に製作中の予感ですよ。

    さて、笑にゃん亭・・・については、まぁ
    書かないでもいいですかね(笑 にゃn
    2008/06/26(木) 23:43:15 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    これはこれはラーメン王子、こんばんは(´∀`)ゞ
    にゃn て、誰か上手いことを言えとw

    ぇ、連食的に邪道ですかね?
    というか次の連食まで約1時間かかってますから
    「連食」と言っていいのかも微妙…?

    笑にゃん亭、小汚い中華屋とか屋台とかで
    あのラーメンが出てきたら絶賛するかも…。
    って無茶言い過ぎかw
    2008/06/27(金) 01:12:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ショウにゃーん
    トラバどもです。

    JAHのよからぬ噂しりませぬ。
    秦野店に今度行こうかと思ってたのですが
    いかがなもんでしょ。

    やめといた方がいいかにゃー…(寒
    2009/04/09(木) 19:00:20 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    にゃーん
    >ナリキヨさん

    すんません、突然トラバブームが来ましてw

    JAHの噂は…、



    てか噂じゃないんですけどね。

    いろいろありすぎてここには書けません。

    ごっ○さんのところのコメント欄とか、
    その他は今度お会いしたときにでも…。

    僕も行ったことはにゃーんので
    えらそうなことは言えないんですけどね(ノД`)
    2009/04/10(金) 01:55:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ラーメンブログ 笑にゃん亭@茅ヶ崎 笑にゃん亭に行ってきました。 海沿いを走る134号線で茅ヶ崎と平塚の境目に近いところにあります。 某ブロガーさんのオススメの【しお】はどうやら この日は提供出来ないみたいです… 残念(*_*) 写真を撮ろうにも、外が寒?...
    2009/04/09(木) 18:57:39 | 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋