ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    金八家 (横浜市金沢区寺前)
    P6140011.jpg
    土曜日の午後、「うめや」につけ麺を食べに行ったら… _| ̄|○

    kinpachi_out.jpg
    ということで久々に金八家へ。六角家の姉妹店です。「金沢八景」にあるから「金八家」と気づくのに何年もかかったのは内緒です。店外に掲げられた「21世紀は女性一人でも食べに来る」という黄色い看板は少々異様です。たぶん来ないと思うし…。

    13:54着、カウンター14席は満席で4人待ち、食券制。厨房3名、フロア1名の4人体制。週末ということもあるだろうけど女性客も3分の1くらいと少なくなく、そのせいか回転が良くありません。

    kinpachi_ramen.jpg
    ラーメン(600円)+味付玉子(100円)

    14:08着席、14:12提供。六角家の姉妹店にしてはスープはかなりサラリとしていて、「ライト家系」と言って差し支えないでしょう。麺は定番の酒井製麺の中太麺。チャーシューは柔らかかったような?すみません、メモし忘れです。味玉は半熟ではなく、ゆで卵に近いもの。

    家系らしい濃厚な豚骨醤油が食べたければ近くに「横横家」があるので、まぁ、これはこれで良いかと思う。

    ちなみに水がセルフなんだけど、給水器はフロアの奥まったところに1台あるのみでこれが非常に不便。待ち客がいるときなど近づけたものではない。ここは必ずフロア担当の店員がいるのだから家系の悪しき慣習にとらわれず水を注いで回るか、せめてデカンタ?ピッチャー?をいくつか用意して欲しいところ。



    食べたもの ラーメン(600円)+味付玉子(100円)
    食べた日 2008年6月14日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    金八家
    住所 神奈川県横浜市金沢区寺前1-8-7
    電話 045-781-9615
    営業 11:00~24:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なんじゃそれ(笑)
    確かにスープは命!!!

    しかーし!うめやさん?プロとしていかがなものか?w



    とりあえず、路地裏さんラーメン食いすぎ!!!
    でも、回毎回、大したもんだww
    2008/06/18(水) 00:45:28 | URL | 秋山 #-[ 編集]
    スープ不出来
    ラーメン食べ歩いているとたま~に出くわします…。
    スープは生ものであり生き物ですからねぇ。
    納得いかないものを出して評判を落としたくないんですね。
    材料は処分、その日の売上はゼロ、
    ラーメン屋さんもラクではありませんねぇ…。

    でも、その日のスープの出来を自己採点して
    点数が低い日は値引きする店もあるんですよ。
    面白いですよね。それにそういう方がうれしいです。

    ところで僕なんかまだまだで、
    ラーメンブログ仲間にはこの10倍くらいのペースで
    食べているのがいますよ(笑)。
    2008/06/18(水) 01:15:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    毎日ラーメン!?
    すげぇ~
    スープの不出来で休む店ってほんまにあるんや!
    初めて見た(^^;


    つけ麺食べたことないうちは、こういうこだわった店で初体験したいですな。
    2008/06/18(水) 11:27:00 | URL | リ ス #-[ 編集]
    つけ麺☆デビュー
    わざわざ時間かけて歩いて行ったりして
    臨時休業だと若干頭に来たりもします(^^;)

    以前地元にスープ不出来休業を連発する店があって、
    それはさすがに(上で秋山さんがおっしゃっているように)
    「プロとしてどうなんだ?」と思ったりも。

    で、もしお望みでしたら「うめや」で
    つけ麺デビュー飾らせてあげますよ(^^)v



    スープ不出来で休みだったりしてwww


    2008/06/18(水) 11:55:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    すっごいあとのカキコですみません!
    看板変わっていて、「21世紀云々・・・」が駐車場の説明になっていました。

    文中リンク貼らせていただきました。

    でも、ラーメン美味しかったです。

    看板、怪しげで楽しみだったのですがW
    2010/07/19(月) 23:10:18 | URL | RYURYURYU星人 #6wH.DH8I[ 編集]
    >RYURYURYU星人さん

    ご無沙汰です。
    文中リンクありがとうございます。
    相変わらず食べまくってますね!

    僕もすっかりこの看板の存在を忘れてましたが
    さすがにこれはヤバイですよね。
    その後の行方が気になりますw

    あ、駐車場あるんですか?知りませんでした。
    情報ありがとうございます!



    …と思ったらやっぱりないんですね_| ̄|○ il||li
    2010/07/20(火) 01:20:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    金八家。 金沢区には少ない家系の店。 横浜市金沢区寺前1-8-7にあります。 酒井製麺を使う六角家姉妹店....、味はだいたいイメージできます。 噂によるとかなり日によってスープにブレがあるらしい...。 入店して注文したタイミングが5人同時茹でターン。 しかも全員?...
    2009/08/16(日) 09:49:29 | soのラーメン食べ歩き
