ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    杉田家 (横浜市磯子区新杉田町)
    杉田家 外観
    家系総本山・吉村家の直系のお店「杉田家」。工業地帯が近いからなのか、午前5時開店という「早朝ラーメン」が食べられるお店でもあります。ただ、時間帯によってだいぶ味の評価が変わるようで、店主が作っている午前中の方が評判が良いようです。

    21:30頃到着、ほぼ満席なので食券を買ってからしばらくお店の外で待ちます。愛想のない中国人らしき店員さんに味の好みを聞かれますが、日本語が通じにくいのはいただけないですね。席数は17席としているサイトが多いけれど、実際に数えてみたところ14席。客足はコンスタントに8~9割の入りをキープしています。

    杉田家 ラーメン(1) 杉田家 ラーメン(2)
    中盛ラーメン(710円)+味玉子(80円)

    21:35着席、21:43提供。まず「海苔が多くない?」と思わずまわりを見回してしまったがこれが標準みたい。全体的にコストパフォーマンスにすぐれた印象ですね。

    スープは総本山のように油も多くなく、しょっぱくもない。僕にはとても食べやすく、直系の中でもかなりライトな部類でしょう。逆に言えば、直系なのにこの豚骨のこってり感を感じさせないスープはいかがなものかという話にもなりましょうが。

    麺はもちろん酒井製麺の中太麺。これは問題なし。トッピング類はまず青菜(小松菜?)がまったくおいしくない。そしてチャーシューは例のカチカチのハムっぽい燻製のもの。これが好きな人ってどれくらいいるんだろう?といつも思うのですが。味玉子は半熟。その色ほど味は染み込んでいないのが残念。

    とは言え、最後まで変な満腹感に苛まれることも、喉が渇くこともなかったスープと麺の印象が良く、そのコストパフォーマンスと相まって「また食べてもいいなぁ」と思ったのでした。



    食べたもの 中盛ラーメン(710円)+味玉子(80円)
    食べた日 2008年6月12日
    満足度  ★★★★★★★☆☆☆ (再評価はこちら

    杉田家
    HP http://www.iekei.com/source/sugitaya/index.html
    住所 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
    電話 045-776-2155
    営業 5:00~24:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/06/19 ラーメン並+味玉子
    2008/06/16 中盛ラーメン+味玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック