ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中島家 (横浜市西区浅間町)
    このお店は移転しました

    中島家 外観
    環状1号の「洪福寺」と「浅間下」の中間に位置する繁盛店。5年ぶりくらいの訪問なので初レポート。家系にしては閉店が早めなのでなかなか来れません。

    電車だと相鉄の平沼橋駅が最寄りで、横浜駅から歩くと20分くらい。食前食後のカロリー消費には良いかも知れないけどちょっと遠いですね。

    なんでこんな話をしたかというと、車で行きたくなるロケーションなのに駐車場がなく、近隣にコインパーキングもないのか目の前の環状1号に路駐するチャレンジャーな客が非常に多いため。前回、友人に連れられてやって来たときですらこの場所での路駐には抵抗があったのに、道交法改正により取締りが厳しくなった今となってはここに路駐する度胸は僕にはありません。よってバイクで行きましたが。

    まぁしかし、バイクで気持ち良く走れる昨今ですが、それは同時に熱々のラーメンを食べるにはちょっと暑かったりするわけで、上手く行かないもんですな、って話が脱線しまくりですまそ。

    11:49着。カウンター15席、先客9名、後客6名。料金は後払い。人気のキャベツラーメンをオーダー。

    中島家 キャベツラーメン
    キャベツラーメン(750円)

    11:56提供。スープは表面の油の膜がえらいぬるくてビックリしましたが、その下はまぁまぁ熱いです。スープはかなりマイルドな印象で、家系のポイントを押さえつつバランス良く仕上げていていいですね。旨いと思います。ただし、後半はズーンと重くなってきました。まったくギトギトはしていないんですけど、見るからに油が多いですからね…。

    中島家 キャベツラーメン
    麺は家系定番の酒井製麺の平打ち気味のもの。好みの指定はしませんでしたが、茹で加減も良かったです。湯通ししたキャベツもほのかに甘くていい変化になるし、チャーシューも家系にしては厚みがあり、箸で持ち上げようとすると崩れそうになるくらい柔らかくて旨かったです。

    ★7つにすべきか相当迷ったけど、今回はこの評価で。次回は油少なめ指定でリベンジ!



    食べたもの キャベツラーメン(750円)
    食べた日 2008年6月7日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中島家(2015年11月2日の火事で閉店、2016年8月27日に反町にて移転再開)
    住所 神奈川県横浜市西区浅間町3-173-3
    電話 045-313-1176
    営業 11:00~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 火
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    バイクで
    大学時代にバイクで路駐で捕まりました。
    まぁ祇園のど真ん中に堂々と3日間もとめ
    たから・・・なんですけどね。芸者さん呼んで
    遊んで、バイクの事が記憶から消えてまし
    て。あーはっはっはっ(ノ∀`)ペチョン

    前記事のエドはるみたんネタ、何か書こう
    とは思っていたんですが、まーったく江戸
    なんたらが分からんかったのでスルーでw
    2008/06/12(木) 00:33:24 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    そりゃ
    ハーレー乗った若い男が芸者遊びしながら
    路駐していて捕まらないほどに
    日本の警察は甘くありません(`・ω・´)
    ハーレーじゃ車並みに邪魔だし…。
    って、ハーレーだったか知りまへんが。

    ラーメン屋の前に100ccのスクーターを
    停めておいて駐禁切られたらマジで泣くよ。
    中途半端なスルーはもっと泣くよw
    2008/06/12(木) 00:50:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    野菜大好き~♪
    キャベツがめっちゃ美味しそう!!( ̄¬ ̄)ジュル
    20分歩いても食べに行きたい♪
    けど、うちはその前に電車を何時間乗るんだか(笑)


    神戸も駐禁むっちゃ厳しいから、絶対路駐とかせぇへん!!
    その割りにパーキングとか少ないよね。
    取り締まるのもええけど、そのへんも整備してほしいわ~


    2008/06/12(木) 14:12:42 | URL | リ ス #-[ 編集]
    ぃらっしゃ~い!
    ぜしぜし横浜においでやすぅ、と言いたいところだけど
    キャベツラーメンくらいなら自分で再現できそうな気も?
    湯通ししたキャベツが乗ってるだけですぞ!

    野菜大好きならこのキャベツラーメンとともに
    「中華 藤」のタンメンを食べさせてあげよう。
    http://logiura.blog71.fc2.com/blog-entry-1107.html

    しかし横浜家系って神戸にもあるんかいな??
    2008/06/12(木) 14:33:49 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今すぐ
    横浜遊びに行きたい(笑)

    タンメンもおいしそぉ~
    ★8個やしっ!! 
    ホッペが落ちること間違いない・・・
    つけ麺も食べたことないから食べてみたぁーい(´▽`)

    キャベツラーメンは路地男さんが再現してくれるということで(笑)

    2008/06/13(金) 11:38:17 | URL | リ ス #-[ 編集]
    おいでやす~♪
    ぇ、神戸牛を手土産に持って行くから
    キャベツラーメンを再現してくれって??

    いやぁ、悪いなぁ。
    でもしょうがないからそれでええよw
    今すぐキャベツ買いに行かなw
    2008/06/13(金) 13:06:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック