FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    麺屋 大斗 外観
    東池袋大勝軒系のお店。22:35着。食券制。1階はカウンター9席で僕が座って満席。2階席は見れなかったけどテーブル3卓12席らしい。

    「コ」の字型のカウンター席はとにかく狭い。狭すぎ。隣の人とあまりに近すぎで、角の席だと麺を食べようと丼に顔を近づけるタイミング次第では隣の人と頭がぶつかるくらいの勢い。まぁ、それを「江戸しぐさ」の「傘かしげ」よろしく巧みに交わすのが粋ってもんかも知れないけれどね。ホップ・ステップ・ジャンピングゥ~って。

    それはエドしぐさ。

    麺屋 大斗 中盛特製もりそば
    中盛特製もりそば(880円)

    22:43提供。太麺なので時間がかかると聞いていたけどそんなことはなく。「特製」は200円増しでチャーシューとメンマ増量、味玉入り。

    麺屋 大斗 中盛特製もりそば 麺屋 大斗 中盛特製もりそば
    麺は並盛で300g、中盛で400gで、中盛までは同価格とありがたい設定。そしてこの麺がやたら旨い。なんじゃこりゃ、ってくらいに。麺だけずっと食べてもいいくらい旨い。

    つけダレは間違いなく大勝軒を踏襲したと言えるもので、いまどきの流行りからすると薄味っちゅうかずいぶん頼りない感じだけど、麺がうまいからオッケー。ただ丼はもう少し大きくないと食べにくいっす。

    メンマはデフォの何倍ですか?ってくらいえらいたくさん。でもちゃんと旨いですよ。味玉は半熟気味で大勝軒的ゆで玉子とは違って好印象。

    他のお客さんもほとんどみんなもりそばを食べていました。店主+2人体制の店員さん達は皆きびきびしていて接客も感じ良し。お冷がレモン水なのも良し。狭いのがタマに疵だけど、麺でこれだけ食わせてくれる店は久々かも。いっぺんに気に入っちゃいました。



    食べたもの 中盛特製もりそば(880円)
    食べた日 2008年6月6日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック