FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    くじら軒 横濱本店 (横浜市都筑区牛久保西)
    くじら軒 横濱本店 外観
    「近藤家」からの連食。17:07着、先客なし、後客6名。夜の部の開店直後で僕の後に一気にお客さんが入ってきたけれど、皆、目の前の幹線道路に路駐していた…。

    前回は店員の活気のなさに驚いたけど、今日は大丈夫そう。休憩直後だから、ということでもないでしょうが。

    くじら軒 横濱本店 塩らーめん くじら軒 横濱本店 塩らーめん 麺
    塩らーめん(700円)

    着席1分後に麺登場。

    豚ガラ・鶏ガラ・カツオ節・サバ節・煮干し・昆布・野菜類を3~4時間煮込んだという澄んだスープは、さすが神奈川を代表する名店だけあり旨い。

    ただ、組み合わされるタレがそれなりにしっかりした味付けであるがために、繊細という印象ではない。こうなって来ると濃厚豚骨魚介全盛の今日にあっては、このスープはどこか奥行きが足りないように思えてしまうんだけど、これは「ないものねだり」なんだろうなぁ。

    個人的にはむしろ、もっともっと雑味のないシンプルなあっさりスープを追求してくれたらうれしいんだけど。

    なんだか「中村屋」のときも同じようなことを思ったけど、インスパイア系の本家って、常にトップを走り続けることを期待されがち。そう思うと報われないところもあるのかもね。って全然らーめんの感想になってないけど。



    食べたもの 塩らーめん(700円)
    食べた日 2008年5月31日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    くじら軒 横濱本店
    住所 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10
    電話 045-912-3384
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/06/02 塩らーめん
    2008/04/15 らーめん(薄口醤油味)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック