ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    近藤家 本店 (横浜市都筑区北山田)
    近藤家 本店 外観
    家系の有名店。六角家系。15:40着、先客2名、後客2名。店内はカウンター16席とテーブル3卓12席。食券制。

    近藤家 本店 ラーメン
    ラーメン(650円)+味付タマゴ(100円)

    15:44提供。表面は厚めの油膜で覆われているものの、ダシは薄めのあっさりスープ。いわゆる「ライト家系」で、家系好きには物足りないかも知れない。醤油ダレも吉村家直系のようなしょっぱいものではなく、ほどほどのコクがあって、ダシとのまとまりが感じられるもの。このスープ、隠し味として「桃」が入っているんだとか。

    近藤家 本店 麺
    麺は酒井製麺の平打ち気味のもの。表面がツルツルしているせいか、スープの濃度によるものか、スープの持ち上げはもうひとつ。ゆで加減は柔らかめ。チャーシューは昔懐かしい味付け。

    可もなく不可もなく、無難にまとまった一杯。ちなみに駐車場は店の前に1~2台分のスペースがあるだけなので「駐車場あり」と書くには少々忍びないレベル。



    食べたもの ラーメン(650円)+味付タマゴ(100円)
    食べた日 2008年5月31日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    近藤家 本店
    住所 神奈川県横浜市都筑区北山田1-1-39
    電話 045-591-9121
    営業 11:00~23:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    草野球馬鹿さんのブログ結構みてますよ。
    私は近藤家大好きですよ。遅ればせながら、ラーブロ作りました。

    ラーメン大好き・特に家系。

    です。よかったらアクセスしてください!コメントもよろしくお願いします。
    2009/06/20(土) 16:51:56 | URL | RYURYURYU星人 #-[ 編集]
    >RYURYURYU星人さん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    RYURYURYU星人さんのブログ見ましたよ。
    本当に家系中心ですね。

    あまり行かない港北エリアが中心のようですので
    参考にさせていただきます^^
    2009/06/21(日) 12:47:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントありがとうございます!
    ラーメン食べ歩き歴はかなり長く県内の有名店はかなり制覇してきましたが、スキルがなくて、ようやくブロガーデビュー出来た次第です。路地裏男さんの広範囲を回るフットワークの軽さには頭が下がります。
    こちらこそ、これからも参考にさせていただきます。
    川崎生まれ、戸塚育ち、保土ヶ谷区在住、
    勤務地港北区のRYURYURYU星人でした
    (^-^)
    2009/06/22(月) 11:25:35 | URL | RYURYURYU星人 #-[ 編集]
    >RYURYURYU星人さん

    僕は仕事帰りとか草野球のついでに食べに行くくらいで、
    ラーメンのためにわざわざ、というのはあまりないんです。
    趣味を減らせばもっと食べに行けるんですけどね。

    でも上には上が居過ぎる世界なので
    自分なりのペースで楽しんでいます。

    戸塚育ちだから品の一だったんですね。
    今住んでいるところからわりと近いです。
    美味しいですよね、品の一。
    2009/06/22(月) 12:27:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック