FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 赤とんぼ (藤沢市長後) カレーつけめん
    このお店は閉店しました

    13:07着。お店の横にある7台分の駐車場は満車&空き待ちの車もいたのに、全29席の店内にお客さんは10人だけ。満席にするのは至難の業ですね…。

    ちなみに隣はチェーンの焼肉屋さんなのですが、こっちはこっちで広々とした駐車場に車1台しか停まっておらず。世の中理不尽なものです。

    akatonbo_kare.jpg
    カレーつけめん・平打ち太めん(750円)+大盛(100円)

    13:16提供。カレーつけめんという、僕にとっては未知との遭遇的メニューだったけど、食べてみると至ってカレーうどん的。

    akatonbo_kare1.jpg akatonbo_kare2.jpg
    つけダレも麺も旨いから総合的にも旨い。ただ味噌ラーメンなんかもそういうところがあるけれど、どうしてもカレー味が支配的になるから、新たな発見とか、味わう楽しみは少ないかな。

    そう思うと自分の中では味噌ラーメンと同じくらいの微妙な位置づけになろうかと。ちなみに味噌については「サッポロ一番」でもそこそこ旨いと思っている人間です。

    ま、好きなら食べればヨシ。値段も他のつけめんと変わらないし。あまり深く考えちゃイカンのかも知れませんね。麺は平打ち麺を選びました。スープと麺の絡みはバッチリです。

    チャーシューの肉はどこかで食べたビーフシチューの食感。厚みがありながらホロホロと柔らかい。これまでと仕様が違うような…?

    ちなみに店内はファミレスのような4人がけのボックス席が4つあって「家族連れウェルカム」な造りなんだけど、ここのスープは煮干し系を筆頭に結構クセがあるので、あまりお子様には向いていないように思う。

    なお、確定情報ではないのですが、定休日は毎週火曜日で落ち着きそうです。祝日の場合は営業のようです。



    食べたもの カレーつけめん・平打ち太めん(750円)+大盛(100円)
    食べた日 2008年5月25日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん 赤とんぼ(2014年11月30日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市長後1197-1 アルテール101
    電話 0466-46-0092
    営業 11:00~15:30/17:00~23:00(スープなくなり次第終了)
    ※2008年4月から平日の昼間も営業
    定休 不定(毎週火曜日?)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/26 カレーつけめん・平打ち太めん
    2008/04/04 かつおつけめん・平打ち太めん
    2007/11/12 にぼしつけめん・平打ち太めん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ラーメン湘南家
    湘南台公園近くの湘南家、横を通ったら、自分好みのあっさり中華そばの貼り紙が。
    中華そば500円。入店12時43分、煮玉子100円と合わせ、食券を買い、注文12時45分。ここで関取、若の里を細くしたような主人が、食券を買った後、自分がお釣りを取り忘れたことを教えてくれる。ラーメンに気を取られ、すっかりボケてしまった。感謝。ちなみに500円玉。先客、家族連れを含め15人ほど。どうやら、豚骨がメインの店らしい。注文より20分後の13時05分、右隣のオヤジが豚骨ラーメンを一杯平らげてしまってから、ようやく提供。待ちくたびれる。まずはスープから。んんー?薄い。麺は細麺、、袋から出していたので仕入れ麺だろう。具は注文した煮玉子100円のほか、なると、ほうれん草、メンマ、チャーシュー。自分でおろしニンニクとコショウを入れる。まずいわけではないのだが、豚骨メイン店のせいか、醤油はほとんど何の特徴もなかった。これであれば、以前訪れた亀井野のかいぶつラーメンのほうがインパクトはあった。自己主張が感じられない。食べ終わって店を出る時、若の里似の主人がニッコリ微笑んだのが何かを暗示した気がした。点数は50点/100点とします。路地裏さんはこの店は未訪問ですか?あると思っていたリストに無いようでした。
    2009/01/23(金) 21:51:59 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    >ぴよさん

    コメントありがとうございます。

    湘南家は何度か前を通りがかったことはあるものの
    タイミングが合わなかったりで未食です。

    中華そば、安いですね!
    僕も訪問した際には中華そばを注文し、
    ぴよさんのコメントをそのまま使わせて
    いただきたいと思います(笑)。

    そして、訪問前には必ず
    若の里の顔を確認しよう…(笑)。
    2009/01/23(金) 23:59:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック