FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    友人がポルシェを1個買ってきた
    一昨日の記事なんかは更新時刻が「23:59:59」になっとるわけですが、これは「177」のおばさんの低い声を聞きながらその瞬間を狙ってアップロードボタンを押しているわけです。だから日によって57秒だったり、58秒だったり…。

    違います。ウソです。

    最近は少ないですが、更新時刻が「23:59:59」になっとるときは実際の更新時刻は24:00をまわっとるわけです。しかし「1日1更新」がラムサール条約などによって義務付けられている弊ブログですから、前日付けで更新したことにしておきたいわけです。

    だから「23:59:59」。FC2ブログは実際にアップした時刻に関係なく、自由に更新時刻を設定できるんです。だから僕はFC2ブログを選択したのですが。

    そんな裏話はさておき。一昨日は友人Yから「今からそっち行っていい?」って電話があったんですよ、これからブログ書こうって時間にプルルって。トゥルルって。

    やっこさんがわざわざ(と言っても車で5~6分の距離だけれど)ウチに来るってときはだいたい彼の愛車を僕に見てもらいたいときでしてね。

    前回は自慢の愛車であるメルセデス・ベンツSL320(W129)をディーラーに磨きに出したらピカピカになって帰ってきたよー、すげぇきれいだから見てよー、って。万事そんな具合。

    じゃあ今回はフェンダーハウスの内側とホイールの裏でも磨いたのかと思いながらわが家で待っていたら、ガォーグォゴゴゴボボボ…、と明らかにメルセデスではないエキゾーストノートが聞こえ、わが家の前で停止w

    てかこの音、クルマ見なくても何の音か分かる。水冷のポルシェでしょw

    そう思いながらおもむろに玄関の扉を開けたら案の定、ポルシェ911・996カレラの後期型が停まっていましてね。話を聞くまでもなく理解したわけですよ。あ、買ったんだなって。


    996の後期型。僕は前期の方が好きだけど。


    僕が去年の夏に借りていた996に一度乗せてあげて以来、「ポルシェポルシェ」って言い続けてはいたからね。確かにあの996の乗り味はやみつきになるというか、身体に残る。一度乗ってしまうと忘れられないんですよ。それは分かる。僕もそうだから。

    でもフツー買えないし。しかもベンツのSLは「10年乗る」って言って何年乗ったんだ?2年?3年?かなり気に入っていてさんざん金もかけて仕上げたんでしょうに。

    まぁ、今までもOPEL Vita Sportが2台、BMW Z3、BMW 635CSi、MINI COOPER S、そして今回のSL320と、毎度「今度は10年乗る」と言ってさんざんお金かけては2~3年でサヨウナラなんだよね。

    彼がいわゆる「エンスージアスト」であり、徳大寺有恒言うところの「カーガイ(car guy)」であることは疑いようがなく、そもそもクルマの愉しみ方も人それぞれだとは分かってはいるけれど、それにしてもコロコロと忙しないやっちゃね、とホンのささやかなやっかみ混じりに思うわけですよ。次はフェラーリですか、アストンマーチンですかと。

    そんなこと言ってる路地裏男、お前はどうなんだよ?と思う向きもあろうかとお察ししますが、その点、僕はサブの車こそ入れ替わっているけれど、メインのロードスターはもう12年目ですからね。そこは一貫してますよ。気に入ったものはコツコツと手を入れながら長く使いたい人ですから。

    そういう意味では友人Yもただ飽きっぽいんじゃなくて、実はそういうクルマに出会えてないだけなのかも知れず、もしそうだとしたら「エンスー」もしくは「カーガイ」の端くれとして気の毒のような気もするわけですよ。まぁ、ほぼ間違いなく飽きっぽいだけなんだけどw

    しっかし、このポルシェはさすがに高い。彼の輸入車ばかりの自動車遍歴の中でもダントツに高い。僕が乗っていた930カレラが3台買えますから。

    つまり何が言いたいかと言うと、僕にそれだけお金があったなら手元にあるロードスターは手放さずにM2 1028を買い足したいよね、っていうお話です。ぇ?M2 1028がどんなクルマか分からないですか?


    ジャーン!M2 1028です。カッコイイ…。


    なんだ、普通のロードスターじゃん、って思ったそこのアナタ!全然違うんですって!ピストンの圧縮比が普通のロードスター(BP)の9.0に対して10.6、ピストンのバランス取り、バルタイの変更、フライホイールの軽量化などなど、普通のロードスターとは全然違うのだ!

    …って、この程度の違いで同じクルマを2台欲しいと思える僕も友人Yレベルで頭おかしいかもね(ノ∀`)ペチョン

    どうにもさっきから話の落としどころが見つからないから、今日はここで強制終了でw
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    初カキコミ
    私も2年くらい前までは相当な車バカでした。
    アメ車乗って国産に落ち着いたけど結局手放してしまって今はないのですが…
    ロードスターは高校生くらいの時憧れの車でした。
    今は助手席で十分って感じですが、もし手に入るならBMかCLKかエスカレードをカスタムしたいです。
    2008/05/14(水) 08:34:46 | URL | †$TF† #-[ 編集]
    うぇるかむ
    なんとなく「昔アメ車乗ってました」の雰囲気出てるよね。
    大丈夫、今からでもイケます(何が?)
    BMでもなんでもカスタムしちゃってくださいな。

    自分は若いときにロードスターを
    原型をとどめないほどの姿にして後悔して以来、
    見た目はほとんどオリジナルのままで、
    分かる人しか分からんようなところを
    地味にイジるくらいにしています。
    (今乗っているロードスターは3台目)

    なんたってもう三十路ですからw
    2008/05/14(水) 12:32:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ええなぁ~~!!!
    車にかけるお金が欲しいッ!!w
    マイカーにスタッドレスタイヤを買うお金を今からコツコツ貯めてます(T_T)
    2008/05/14(水) 13:19:45 | URL | リ ス #-[ 編集]
    ポルシェはええぞぉ~!

    って言っても僕のモンじゃなかったやヽ(゚∀゚)ノアヒャ
    ちなみにYは家賃も食費もかからん暮らしなのです。

    2台所有だと毎年この時期は死にそうですゎ。
    やっとスノボ関係の出費が終わったと思ったら
    自動車税の請求が来て、暗黒の日々ですw

    いつかは夏にニュージーランドで滑りたいけど、
    こりゃ一生無理なんじゃないかと。破産します。

    スタッドレス貯金頑張ってくださいな。
    今度の冬はそのスタッドレス履いて横浜まで
    お迎えに来てくれてもいいですよw
    2008/05/14(水) 13:46:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック