ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    今シーズン31日目@奥只見丸山スキー場
    昨日は日帰りで奥只見へ行ってきました!

    GW渋滞を避けるべく普段より早めの2:30に出発、横浜市内と都内で1人ずつピックアップし、4:20練馬IC~6:20小出IC~7:10現地到着と、渋滞の気配すら感じることなくスケジュール通りの運行となりました。

    あ、でも小出ICを出てから現地までにコンビニは1軒しかないので要注意です。朝ごはんは小出IC手前の大和PAで済ませた方が無難かと。ちなみにガソリンスタンドも1軒だけでした。

    CIMG4022.jpg
    ということで雲一つない晴天の現地ですが、日差しが強烈!!こりゃウェア着たら氏ぬぞ、な晴れっぷり。

    でも今日はハーフパイプにもグラトリにもコブにもチャレンジしたいからコケること間違いなし。よってTシャツは危険。コケたらTシャツも自分も破けますやんか。ということでしぶしぶウェアを着用でゲレンデへ向かいます。最近肥え気味だし、ちょうどいいか。

    CIMG4023.jpg
    5本あるリフトは全リフトがペアリフトですが、メインゲレンデには平行して2本架けられているのでクワッドと同じ輸送力を持ちます。ただし、遅いですが…。1日を通してリフト待ちはせいぜい1分程度でした。リフト券は、1日券+食事券+ドリンク券+温泉入浴券で4,800円。帰りに温泉に立ち寄る人にはかなりおトクなパックです。

    CIMG4028.jpg
    このコブ斜のように一部は地肌が露出していましたが、マメに硫安(雪面硬化剤)を撒いて全面滑走可を維持していました。

    CIMG4032.jpg CIMG4043.jpg
    そして一番上のゲレンデがパークです。噂の巨大キッカーがこれ。話には聞いていましたが本当にデカい。こんなに大きいのは初めて見ましたよ。見ているだけでビビれます、ハイ。

    CIMG4033.jpg
    パークを上から見下ろしたところ。キッカーまたキッカーのキッカー天国。代表曲はモニカ。それは吉川。

    そういやハーフパイプの写真を撮り忘れたけど、ハーフパイプにしろこのパークにしろ順番待ちの列、列、列!さすが「ボーダーの聖地」と呼ばれるだけありますな。

    そういうことでこの日のお目当ての一つではあったんですけど、ハーフパイプには入りませんでした。初心者には近づけない雰囲気だったので仕方ないですねぇ。

    それより何よりこの日はメチャクチャ暑かった!こんなに暑い日のスノーボードは初めて!前述の通りウェア(真冬と同じもの)を着こんで滑り始めましたが、1時間ほどで汗だっくだく!いよいよ脱水症状っぽくなり頭も痛くなってきたのでウェアは諦め、ロンT姿に。そうしたらなんとか生き返りました。

    しかし雪が緩いといろいろと勝手が違いますな。まず、先週のかぐらではキッカケの「キ」くらいをつかんだ気でいたグラトリは、足場が作れないせいかこの日はてんでダメ。なんちゃってグラトリにもならず、Tシャツを濡らしたくないこともありパイプに続いて早々と断念。

    そして朝イチには圧雪され気持ち良く滑れたバーンも昼過ぎには全面見事なコブ斜面に変貌。天然コブって半日程度であんなに育つものなのね。

    したがって否応なくコブ攻略の練習は出来たのですが、どうもコツが分からん。教本を読むとドリフトターンとライン取りがポイントみたいなんだけど、寸分狂わぬ動作が必要になるわけで、そのあたりになるとさっぱりダメ。来シーズンの課題の一つに致したく。

    とまぁ、今シーズンの滑り納めと位置づけたわりには冴えない僕の滑りでしたが、眺めは最高でした。

    CIMG4039.jpg
    奥只見ダムです。左手前に見えるのは発電施設でしょうか。

    CIMG4046.jpg CIMG4048.jpg
    山頂からの眺め。絶景。関越道を走っている最中などはどこに雪があるのかと思うほどでしたが、あるところにはまだまだあるんですね。

    CIMG4051.jpg
    この雪を求めてたくさんのボーダー、スキーヤーが来ていました。さすがにこの時期になっても滑りに来る連中は揃いも揃って上手い!

    結局朝8:00から15:30まで滑りましたが、分かったことはこの季節のゲレンデが晴れるとメチャクチャ暑いことと、日焼けすること、僕が暑さに弱いこと。小学生の頃は朝礼で倒れる子でしたから。

    そしてスキー場としての奥只見は、パークやハーフパイプに入ってナンボかと。だからこそそこにばかり人が集中するのですが、それらに関心がない人にとっては、他に選択肢がないのでもなければ行く理由は見当たらないというのが個人的な感想です。ましてや初心者が来てもまったく楽しめないゲレンデでしょう。

    ただ自販機の清涼飲料水や、食堂の価格設定はきわめて良心的です。(500mlペットボトル150円、ラーメン600円など)

    あと、スキー場までのアクセスに利用する「奥只見シルバーライン」という道路。ダム建設工事用に造られた道路だけあって、全長約22kmのうち約18kmを計19本のトンネルで構成されており、舗装も良くないのでこの道路の運転がしんどいと聞いていました。

    路面状態については、思ったほど悪くありませんでした。しかし国道などではお目にかからないような昔ながらの目が粗い舗装(アスファルトではなくコンクリート?)なので、乗り心地が悪くなると同時にロードノイズがやかましく、車内では大声を出さないと会話できません。

    でもこのトンネルだらけの道路、なかなか面白かったです。トンネル内部は灯火類と非常電話以外は真っ暗で、さらに地下水なのか、内壁の至るところから水が吹き出しています。しかもおそらく手作業で掘り進めたのでしょう、内壁は岩盤剥き出しでかなり異様な雰囲気を醸し出しています。

    と、ビジュアル的にもサウンド的にもかなり刺激的で、それはさながらディズニーランドのアトラクションのようです。意表を突いてトンネル内に交差点なども出現してまったく飽きさせません。油断していると今は上っているのか下っているのか、今は昼なのか夜なのか分からなくなりそうになります。

    そういう意味でかなり面白かったです。写真を撮ってここに掲載しようかとも思いましたが、この面白さは身をもって体感してナンボでしょ!と思って敢えて撮影しませんでした。いわゆる「酷道」が好きな人はぜひ行くべしです。このトンネル通りたさでまた奥只見に行っても良いくらいです。

    でも一人で運転していたらかなり心細かっただろうなぁ、ありゃ。そして気温が低いときはトンネル内が凍結するでしょうから、そうなると本当にシャレにならんと思うので気をつけてください。あと二輪車は通行できませんのでご注意を。

    帰りは小出IC近くの「ゆ~パーク薬師」に寄りました。リフト券のパックになっていた温泉入浴券の対象施設なのでえらく混んでいるのではないかと心配でしたが、杞憂に終わりました。

    ここでは座敷でご飯も食べられますし、そのままそこでゴロ寝しても大丈夫。でもね、僕が一番素敵だと思ったのが仮眠室があること。無料で利用できます。ありがたく利用させていただきました。余談ですがお風呂上がりに体重を測ったら前日比で3kg減ってましたゎ。

    で、ここを22:00に出発。関越道は本庄児玉から嵐山小川まで11kmの渋滞表示でしたが、実際には数km流れが悪かった程度で、26:30には帰宅できました。ちょうど行って帰って来て24時間なので、日帰り成功!

    前の記事でも言いましたが、今シーズンはこれで滑り納めにします。滑りに行ったら考えが変わるかも知れないと思っていましたが、むしろあきらめがつく雪質であり、暑さであり。今シーズンはたくさん滑れて大満足です。山にお礼を行って帰って来ました。

    以上、今シーズンラストの31日目、通算98日目の滑走記録でした。

    ※この日の積雪量:165cm

    【2007-2008シーズン滑走記録】
    12/24 かぐら
    12/29 丸沼高原
    01/02 丸沼高原、サエラスキーリゾート尾瀬
    01/03 丸沼高原、サエラスキーリゾート尾瀬
    01/04 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    01/14 丸沼高原
    01/19 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    01/21 パルコール嬬恋
    01/24 スノータウンイエティ
    01/27 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/02 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/09 丸沼高原
    02/11 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/16 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/17 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/21 スノータウンイエティ
    02/23 ノルン水上、サエラスキーリゾート尾瀬
    02/24 岩原
    03/01 武尊牧場
    03/08 スノーパーク尾瀬戸倉、ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    03/09 水上宝台樹
    03/16 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    03/22 奥利根スノーパーク
    03/23 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    03/29 奥利根スノーパーク
    03/30 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    04/05 野沢温泉
    04/06 野沢温泉
    04/19 かぐら
    04/26 かぐら
    05/04 奥只見丸山 ←通算98日
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お疲れ様でした~!
    日帰り達成おめでとうです~!
    巨大キッカーは本当にビビリますね。
    シルバーラインも楽しめたなんて、
    さすが路地裏男さん!

    また来シ~ズンも一緒に滑りましょう~。
    2008/05/06(火) 10:22:00 | URL | ジャスミン #Zk/lHUeI[ 編集]
    こんばんは~!

    巨大キッカーは見ただけで足がすくみましたよ…!
    僕、結構悪路好きなのでシルバーラインは楽しかったのですが
    また行きたいかと言えば微妙ですね(苦笑)。
    それは奥只見も含めて、なんですけどね。

    今シーズンはありがとうございました、
    また来シーズンも…、と言いたいところですが
    月山は例外ですからね~!楽しみにしてます♪
    2008/05/06(火) 22:14:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
