FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ぷらっと俣野公園野球場まで行ってきた
    今日の昼間、らーめん食べに行ったついでにぷらっと俣野公園の様子を伺いに行きました。

    matano1.jpg
    さすがドリームランド跡地、広大な公園が整備されていました。この近くの県道はよく通りますが、この場所まで足を踏み入れたのは小学校6年生のときにドリームランドに遊びに来て以来かも知れません。

    matano2.jpg
    お目当てはもちろん4月8日に落成されたばかりの野球場です。でもこの日は一般利用に供されていたので開放はされておらず、外からのぞくだけになりました。

    matano3.jpg
    内野席の定員数です。外野席は芝生で定員は約2,000人、内外野あわせて5,000人収容。

    matano4.jpg matano5.jpg
    掘り下げ式の恩恵で、遠巻きでも良ければ外からでもこのくらいはグラウンドの様子が伺えました。両翼99m、中堅122m、内野は土、外野は天然芝、照明灯を6基備えた硬式球場です。もちろん高校野球の県予選でも使用される予定です。今の僕にとっては高校野球が見られる一番近い球場になりそうです。

    matano6.jpg matano7.jpg
    すぐ隣には横浜薬科大学が。こちらもとてもきれいで、まさに絵に描いたように立派なキャンパスでした。学費高そう…。右の画像の左端に写っている五重塔がかの有名な元「ホテルエンパイア」で、現在は薬科大の図書館になっています。ドリームランドとセットで作られたホテルで、開業当時は日本一の高層建築でした。一時期は廃墟マニアに大人気でしたが、まさかこんなふうに復活するとは。

    しかし、このあたりが陸の孤島なのは昔も今も変わらんですね…。利用できる公共の交通機関はバスのみ。そのバスが発着する最寄駅も大船駅なのか戸塚駅なのか分かりませんが、やたら遠いです。しかも県内屈指の渋滞の名所・原宿交差点が立ちはだかるという立地。

    よく「車がないと暮らせない」というフレーズを耳にしますが、このあたりはある意味「車があっても暮らせない」のではないかとさえ思えます。つくづく例のモノレールが再開されていればどれだけ重宝されたか、考えてしまいますね。

    もちろんこの野球場は草野球の試合もできるので、僕もいずれグラウンドに立つ機会があるかも知れません。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ドリームランド跡地
    おはようございます。
    実はぴよはこの陸の孤島にかれこれ35年近く暮らしております。交通は不便ですが
    逆に穴場的な雰囲気もあり、今になってこの辺の良さが分かってきました(遅いけど)。この辺に初めて引っ越してくる人は駅近にすぐまた引っ越してしまうそうです。渋滞は慢性的なのでその気持ちもよく分かります。原宿交差点の立体化工事も20年前に行うべきでした。俣野公園硬式野球場とは驚きましたが、横浜市がドリームランド跡地を購入した時に第2横浜スタジアム建設を期待していました。せめて平塚球場や相模原球場のスタンド数があればプロ公式戦開催も夢ではないのですが、5千席では無理でしょうね。保土ヶ谷球場と同列かな。やはり交通機関がバスだけでは無理。今週、ナイター試合をしていたみたいで、自宅のほうまでカクテル光線がまぶしく届いていました。ドリームランドもディズニーランドと比べると胡散臭い遊園地でしたが、いろんな思い出はありますね。ウィキペディアを見るといろいろ出ています。
    参考までに。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
    2008/05/03(土) 09:09:04 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    いつもコメントありがとうございます。
    そうだったんですか…!
    住民の方の言葉には重みがあります。

    ドリームランドには3回程度しか行ったことがないですが
    TDLとのギャップに受けた衝撃は忘れられません(笑)。
    ある意味でものすごくインパクトがありました。
    それも今ではいい思い出になっていて、
    自分の中ではまさに少年時代の「ドリーム」です。
    懐かしいですね。

    球場についてはプロ野球が出来ればうれしいですが、
    やはり周辺の環境を考慮した結果でしょうか。
    しかも広いとは言えない県内に
    横浜、平塚、相模原、横須賀のプロ使用の球場があり、
    他にも保土ヶ谷、伊勢原のように要件を満たしているのに
    使用されていない球場もありますもんね。
    俣野はクラスとしては藤沢八部に近いでしょうか。
    球場に入らなくても中が見えるのは好感度高いです。

    原宿交差点の立体化であのあたりの交通事情がどう変わるか、
    近隣住民でなくともとても気になります。
    2008/05/03(土) 11:48:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ドリームランドのレトロゲーム
    You Tubeにドリームランドの面白い動画がありました。
    このダンボのゲーム、今から25年くらい前にやった覚えがあります。苦笑
    希少価値で今はお台場に移動したみたいですね。

    http://jp.youtube.com/watch?v=3D1_4P9RikM

    http://jp.youtube.com/watch?v=SGJ-TR1Fyk0&feature=related
    2008/05/04(日) 17:49:21 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    なるほど、YouTubeで動画を探すというのは
    思いつきませんでした。

    あそこのゲームセンターは
    僕が小学生当時(80年代後半)ですら
    タイムスリップしたような空間でしたが、
    20世紀になってもそのままだったんですね。

    でも機器をきちんと管理していたところを見ると
    自然に風化してしまったというより
    敢えてレトロな方向性を狙っていたと
    思えなくもないですよね!?
    つくづく謎が多いドリームランドです。
    2008/05/05(月) 13:47:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック