FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    今シーズン29日目@かぐらスキー場
    4月19日(土)のお話です。

    そもそもこの週末は滑るつもりはなかったんです。

    なぜなら、ひとつには重度の金欠状態に陥っているから。

    そしてもうひとつはGWの月山で2日間滑ればちょうど30日になるから、それで今シーズンは終わりにしようと思っていたんです。

    しかしながらその月山計画が延期未定になりまして。

    でもせっかくここまで来たんだから30日は達成しておきたい。

    でも金欠。こりゃなんとか安く滑りに行けないものかと思案しておりましたらあるんですねぇ…。某SNSを通じて、超ご近所さんの車に乗せて行っていただけることになったのです。

    なんと自宅まで迎えに来ていただきまして、この時点で感動しまくり。自宅までのお迎え付きでスノーボードに行けるなんて、なんて幸せなんだろう!

    そんなわけで一切運転もすることなくかぐらまで連れて行ってもらいました。ちなみにご近所さんは本当に近所の方で、滑走日数も二ケタ、しかも同級生。自分と同じような人間っているもんなんですねぇ…。

    IMGP2430.jpg
    行きの道のりはずっと小雨でしたが、現地に着いたら雨は止み、晴れ間も見えてきて晴れ男ぶりを発揮!そう、僕は結構晴れ男っぷりに自信があります。

    IMGP2431.jpg
    田代湖ですな。田代からのかぐら入りは実に4年ぶり。さらにその前にはこの湖畔でBBQをしたこともあります。かぐらやみつまたはどうだか知りませんが、田代は認められていると聞いています。もちろん元通りに後始末することが条件ですけどね。

    IMGP2432.jpg
    そして田代ゲレンデですな。公式発表の260cmはともかくとして、この時期としては十分な雪量です。人工降雪機無しでこれですからね。必死に硫安(雪面硬化剤)は撒いていましたが。

    今回の参加メンバーは自分も含めて6人。皆さん初対面でしたが上手な人ばかりだったのでガンガン滑りました。途中で板を交換させてもらったりもしつつ。

    で、いつもと違うメンバーと滑らせてもらって気になる存在となったのが、ズバリ「グラトリ」。主に横回転で板をクルクルッと回すアレです。グランドトリックです。

    僕のまわりにはこれまでグラトリ好きがいなかったので身近に感じませんでしたが、上手な人を見ていたら「カービングもいいけど、それだけじゃなくていろんなことが出来たらいいよなぁ」ってあらためて思いました。

    でも、そう思うと1シーズン30日滑っても全然時間が足りないぞ?どうしたらいいんだ?

    この日の天候は午前中が時折晴れ間がのぞく程度でほとんど曇り。気温も体感的には一日中一ケタだったかと。風は冷たく、バーンは緩いながらもこの時期としてはかなり良い部類。去年の3月の方がよっぽどひどかったんじゃない?ってくらい。午後からは小雨でしたが、充実した滑りができたのであまり気になりませんでした。

    IMGP2433.jpg
    かぐら寄りの中急斜面はすっかりコブコブになっていました。もちろんそれはそれで楽しいです。

    8時半頃から15時までたっぷり滑って大満足でした。そしてその後はご飯を食べたり温泉に入ったり。来シーズン以降も一緒に楽しめそうな仲間が出来たので、行って良かった(´∀`*)

    それと同時に僕は、前回の野沢温泉のときに続いて初対面の方々に「大食い」という印象を植え付けたのでした(ノ∀`)ペチョン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック