FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    いろんなイタイ話
    今日一日、足腰がやたらに筋肉痛でロボットみたいな動きをしてました。

    いくら春の雪が重くてバーンが荒れ放題だったとは言え、半日滑ったくらいでこんなに筋肉痛になるかぁ~?そこまで衰えたかぁ~?と思っていたら、土曜日に野球をやったんでした。忘れていました。スノーボードと野球とでは使う筋肉が全然違うんですよね。

    さらに筋肉痛は腹筋まで達していて、笑うと痛い…!

    …でもね、笑わないから大丈夫。

    というより、ほとんどしゃべりもしませんからね、平日は。

    僕の今の職場は僕以外は親ほどの年齢のおじさんが3人いるだけ。しかも席が離れているので、特に話題がなければ会話はありません。しかもサービス業ならいざ知らず、デスクワークですからね。せいぜいかかってきた電話に出るときくらいなんです、しゃべるのって。下手すりゃ「おはようございます」「お疲れさまでした」だけですよ。

    で、家に帰っても一人でしょ?だからほとんどしゃべらないですよ。

    声に出してしゃべることって、おそらく脳を活性化させると思うんですよね。そういう意味ではあまりしゃべる機会がない僕はたぶんヤバイ。頭の回転は遅くなっているだろうし、英語を話さないとどんどん忘れるのと一緒で、日本語も怪しくなっているに違いない。

    そういうことでせめてブログを書いたり、人のブログに遊びに行ってコメントを入れたりしてしゃべった気分になっているわけですが、それだけでは物足りないのでおしゃべりのリハビリ相手大募集中です(笑)。

    そうそう、めずらしく会社の話をしたついでに腹筋も痛まぬ笑えない話を。

    あ、以下オフレコでお願いしますね。

    ☆ ★ ☆


    先日、役員の上司に「路地裏くん、ちょっといい?」と呼ばれましてね。

    上司が苦笑しているのを見て良い話ではないことを直感したわけです。

    で、上司曰く

    「残業代の件なんだけど、



    今まで出していたの、
    間違いだったんだよね(笑)


    あー、やっぱりそういう話でしたか_| ̄|○

    僕の給料は年俸制なんですけど、要するにその年俸には残業代とか手当てとかも含まれているという考え方だったにもかかわらず、決定権のあるこの上司と経理部長との連絡が上手く行っておらず、約5年に渡り僕は本来もらえないはずの残業代をもらっていたのです(笑)。

    5年も気づかないなんてウチの会社はどれだけドンブリ勘定なんだろう。まったく、


    本当にいい会社です!
    (いろんな意味で)


    そういえば転職して初めての給料をもらったときに「あれ?残業代って付かないじゃなかったっけ?」と思った記憶があります。で、確か経理部長には確認したんですが「いやいや、いいんです」と言われ、そのままにしていたのですが。そういう意味ではむしろ経理部長グッジョブ!だったり。

    幸い今回は返還を求められることもなく、今までの分はそのまま全額いただけることになりまして。計算はしていませんが、5年間で中古の930ポルシェが買えるくらいの残業代はもらったのではないかと(笑)。ごっつぁんでした♪
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    喋らないと喋り方忘れちゃうよ
    2008/03/18(火) 13:59:14 | URL | まな #-[ 編集]
    実際そうでしょうね(-_-;)

    壁に向かって喋るか…。
    2008/03/18(火) 14:29:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック