FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    板金屋さんにて
    先日板金屋さんに行ったときの写真を公開です。

    先日って言っても2月21日だからもう3週間前。ホントはどうして板金屋に行ったとか話さなきゃなんだけど、それを話し出すと長くなるのでせめてせっかく撮った写真だけでも今のうちに表舞台にと。

    IMGP2041.jpg
    マツダR360クーペ。1960年代の軽自動車です。名車なのでイベントなどでは見かけることが多いクルマですが、もう半世紀近く前のクルマなんですね。マツダ(東洋工業)初の量産型四輪車だったっけな。

    IMGP2043.jpg
    思えばマツダ車のデザインの良さはこのクルマから始まったのかも知れません。はい、僕はデザイン力だけならマツダは日本一だと思っていますから。もちろん当たり外れはありますが。ピカピカにオールペンされていました。綺麗すぎるくらいです。専門店で店頭に並べたらおそらく100万円台後半になるでしょう。

    IMGP2040.jpg
    これな~んだ?

    IMGP2039.jpg
    というか、勉強不足で僕は分からなかったのですが1955年から1961年まで生産された通称「ポントン」と呼ばれるSクラスなんですね。「静岡 3」のライセンスプレートが素敵です。でも新車当時は『静 3』だっただろうから中古車か並行車だろうな、とか考えてしまう自分がいます(苦笑)。

    IMGP2042.jpg
    前の2台に比べればはるかに新しいですが、こちらも十分に旧車です。FRのジェミニ(PF60)ですね。これはクーペですが、僕の知人が4ドアセダンに乗っていてよく箱根に行ったものです。

    こういうのを見ていると旧いクルマが欲しくなりますが、思えば僕のロードスターも1990年式なのでもうすぐ20年選手。ロードスターが旧車の仲間入りするまで乗ればいっか。でも1987年に生産を終えたハチロクなんかが当分旧車扱いされそうもない状況を見ていると、1998年まで作っていたロードスターなんかまだまだだろうなぁ…。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック