FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    今シーズン21日目@水上宝台樹スキー場
    岩鞍ナイターの後、沼田のすかいらーくで毎度の一人反省会を行い、沼田市内の某所でそのまま車中泊。昼間は春の気配ですが朝晩はまだまだ冷え込みます。いつも通りの装備での車中泊だったと思うのですが、寒くてあまりよく眠れませんでした。朝6時の時点で外気は氷点下4℃でございました。

    2008年3月9日 水上宝台樹(1)
    で、戸倉→岩鞍とハシゴした翌日の3月9日(日)は、リフト半額割引券をもらった水上宝台樹へ!

    前日の戸倉は7年ぶりでしたが、この宝台樹も5年ぶりのおひさしぶりシリーズ第2弾です!前回の訪問を調べてみたところ2003年12月28日でした。これは僕の27歳の誕生日です。

    この日のことはよく覚えています。なぜかというと、この日は僕が初めてアルペンボードで滑った日だからです。そして最後にアルペンボードで滑った日でもあります…。ハードブーツの脛のあまりの痛さに「このブーツでは二度と滑らん!」と誓ったまま、ブーツも買わずに今に至るのですが。

    2008年3月9日 水上宝台樹(2)
    宝台樹、こんな立派なパークがあるんですね。今日は”THE PARK BATTLE 宝台樹!!!Agirity snow+surf”という跳んだり跳ねたり回ったりのイベントをやっていました。少しだけ見ましたが上手な人がたくさんいるもんですね!僕には縁がないですが、みんな凄いなぁ、怖くないのかなぁ、と思ってしまいます。

    2008年3月9日 水上宝台樹(3)
    僕は中急斜面を求めて白樺ゲレンデへ。白樺の木は4本しか生えていませんが…。

    ここはメインゲレンデからずいぶん離れたところにあります。かつてはここだけは単独のスキー場だったのかも知れないと思うほど不自然に離れていて、長い連絡路で結ばれています。宝台樹では唯一ロングターン&カービング向けの中急斜面と言って良いでしょう。僕が前回アルペンの練習をしたのもここでした。

    朝イチなどは偶然なんでしょうけど上手なボーダーが大集合で、みんながみんな同じようにキレキレのカービングターンをして行くものだからそれ以外の滑りは許されないような雰囲気になっており、それは笑ってしまうほどでした。

    僕はここを8時半から丸々3時間ぶっ通しで滑りました。1本が8分前後なので20本強は滑ったと思います。そんな人も別にめずらしくないのでしょう、リフト係のおじさんは特に何も言いませんでしたが、でも途中で「ハイ、これ上に持って行って!」とリフトに乗った子供が落としてしまったスキー板を渡されたのはちょっとだけウフフでした。「アイツなら任せても大丈夫だろ」って思われたかな、って思うとネ(*´∀`)

    2008年3月9日 水上宝台樹(4)
    そして白樺ゲレンデを後にし、13時にスキー場を出発することを目標にほぼ全コースを回りました。画像は第7ペア山頂からの眺めです。このスキー場にはこうした絶景スポットが何箇所もあります。ここからは水上高原スキー場や水上プリンスが見えました。

    前回はブーツの脛の痛さで挫折してしまったので半分くらいは初めて滑るコースでしたが、中でも山頂からのロングコースである「成平(なんだいら)コース」はハイスピードでのロングクルージングが楽しめる最高に気持ちいいコースでした!

    ラッキーなことに今回もリフト半額券がもらえたので、今シーズンもう一度行こうかな(´∀`)

    そして今シーズンは日曜日の帰路で何度も痛い目を見ているので、13時にはスキー場を後にしました。うーん、われながら大人の対応です。雪質はシャバり始めていましたが、重くはありませんでした。まだまだ大丈夫ですね。宝台樹の駐車場の気温は7℃、関越道の沼田付近で13℃、ポカポカ陽気でクルマの窓を大きく開けて帰りました。

    それにしてもこの時間の関越道は都内と神奈川、千葉ナンバーのクルマだらけ!夕方まで滑ると埼玉ナンバーのクルマが多いですが、都心の人はこのくらいの時間に帰る人が多いんですね。おかげで渋滞もまったくなく、15時前に練馬を通過、16:20には帰宅!所要時間3時間20分と驚異的な速さでした。日曜日は朝からガンガン滑ってサクッと上がる!これに限るようですね(*゜-^)ノ

    2008年3月9日 水上宝台樹(おまけ)
    なんて読むのか誰か教えてください…。

    ※本日の積雪量:245cm
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは~。
    体調不良のジャスミンです・・・。
    宝台樹、いいですね。
    私も行ってみたい~・・・。
    でも、もうしばらくおとなしくしています。

    「レンタルショプボード」と書いてありますよね・・・?
    右から読むと。変な店。
    2008/03/11(火) 17:16:10 | URL | ジャスミン #Zk/lHUeI[ 編集]
    こんばんは!

    大丈夫ですか?
    うーん、ちょっと長引いてますか?
    お大事にしてくださいね。。

    沼田・水上エリアをほぼ行き尽くし
    「岩鞍が一番」という結論に達したのですが、
    久々に行ってみると戸倉も宝台樹も魅力的でした。

    いろんなスキー場に行くのも楽しいですね~♪
    2008/03/11(火) 21:53:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック