FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【カービング】上手く滑れない【キレてないっすよ】(1)
    すみません、この記事はほぼ自分用メモです。このところスランプ気味で悩んでいまして(スノーボードの話です)、滑走後に携帯にメモっているその日の反省と、それに対して考えてみた対策です。



    ■2/11@尾瀬岩鞍
    急斜面のターンは腰高気味で立ち上がりと切り替えを重視した方がいいね。
    カービングを意識した低い姿勢だとまだバランス取り切れず暴走するし。
    課題山積だけど、徐々にカービング要素を強めて行こう。


    ■2/16-17@尾瀬岩鞍
    良かったのは不整地(コブ)でのショートくらい。
    ロングはダメダメ。ひどい。
    右ひざが内側(左ひざ寄り)に入る癖が直っていない。
    右ひざはフロントのエッジ方向に出さなければ。
    フロントは内倒気味で右手をターンの内側に着いてしまうし、
    バックはこれまた重心がターンの内側過ぎるのかケツ落ちしてばかり。
    上体が遅れている?上体(骨盤)を開くのも早い?
    バインディングの左右とかセットバックとか、調整でなんとかなるのか?
    あと、雪が少し柔らかめでたびたびノーズから埋まった。
    セットバックは目一杯かけていたけど、重心が前寄り?
    遅れているのか突っ込んでいるのか、どっちなんだ?
    ドリームなのか、クリームなのか、どっちなんだ?
    それってなんなんだ?


    ■2/21@イエティ
    相変わらずバックサイドがボロボロ。近年稀に見るスランプ。
    雪面状況と上体の動きに合わせた角付けが出来ていない?
    角付け量の割に内傾が強すぎてやはり内倒しているっぽい。



    以上のことを踏まえて、今後試してみようと思うこと。

    ☆内傾を上体ではなく、脚(骨盤)から行う。
    ☆フロントサイドは上体が突っ込み過ぎないように我慢する。
    ☆バックサイドは左腕をやや持ち上げ、右腕を下げ、ふところを深く。
    ☆同、上体が遅れていないか確認。
    ☆同、アンギュレーション(リーンアウト)が弱くないか確認。
    ☆視線の移動はエッジ切り替え後、板が少し走ってからにする。
     (早過ぎるとバランスを崩し易い)
    ☆連続ジャンプをしながら連続ターンをする練習で正しく加重できているか確認。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック