FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    おおひろコース@丸沼高原スキー場!
    土曜日の丸沼で、数年ぶりにおおひろコースを滑ることができました!

    「南向き」「急斜面」「人工降雪機がない」という積雪条件としては三重苦状態のこのコースは雪不足からかクローズしていることが多く、昨シーズンなどは1日もオープンしなかったはずです。

    でも今シーズンは2月に入ってオープン!(たぶん週末のみだけど。)

    今シーズンは昨シーズンよりもさらに積雪量が少なく、この日も180cmと丸沼としては少なめの数字で推移していますが、要望が多かったんですかね?

    あまりにも久しく滑っていなかったのでどんなコースだったか忘れかけていましたが、前半はそこそこ斜度がある林間コースで、後半に視界が開けて、ドーンと非圧雪の中急斜面が登場します。

    おおひろコース@丸沼高原スキー場(1)
    下から見上げてみる。

    おおひろコース@丸沼高原スキー場(2)
    上から見下ろしてみる。今度いつ滑れるか分からないので撮影、また撮影。

    おおひろコース@丸沼高原スキー場(3)
    こうして見ると緩く短く見えますが、実際はそうでもありません。結構スリリングなバーンです。

    おおひろリフト@丸沼高原スキー場
    このコースは静寂に包まれています。1人分しかないリフト乗り場のゲートを通過し、高い木々の間を縫うように架けられたおおひろリフトに乗ると、なんとも牧歌的な雰囲気に浸れます。ここだけ田舎のスキー場のようです。

    第3ペアリフト@丸沼高原スキー場
    おおひろリフトほどではありませんが、こちらも動いていないことが少なくない第3ペアリフト。コブ斜面(シルバーコース)好き以外にはあまり用事がないリフトではありますが、この日は動いていました。この日は全リフトが動いていたのです。


    午前中は良い天気でしたが、午後からは陽が陰り雪が降って来ました。僕は真っ青な空の先に見える雪山より、上の画像のように白みがかった空に浮かぶさらに白い雪山の方が幻想的で好きですね。存在感が感じられます。

    そんな今シーズン12日目の出来事でした。

    ※この日の積雪量:180cm
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック