FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 高はし (東京都千代田区飯田橋)
    takahashi_out.jpg
    飯田橋駅そばのお店。店主は四谷の「こうや」出身。ということは御茶ノ水の「こうや麺房」と姉妹店ということになろうか。「こうや」は未食だが、「こうや麺房」はなかなか好きな店である。

    20:24着、外1名待ち。20:27入店。店内はカウンター9席。厨房は店主のみで、フロア担当が1人の2人体制。まったく無駄なスペースのない店内は、客席の目の前にスープの寸胴があり、隣のお客さんと肩がぶつかりながら食べる雰囲気である。

    店主による平ザルで行われる湯切りは必見!チャッチャカチャッチャカと麺がザルの上で小気味良く踊る踊る。もっとも、ダラダラッとゆで汁が丼に入ってはいるんだけどね…。

    takahashi.jpg
    雲呑麺(900円)

    20:42提供。カウンターが高いので写真が撮りにくい…。一度に作れるのが4杯なのでタイミングが悪いと15分くらい待たされはするのだが、その間目の前で店主が一切無駄のない動きをしているのでそんなに待たされた気はしない。

    ちなみに「こうや」も「こうや麺房」もここも、ワンタン麺の表記は「雲呑麺」であり、この雲呑麺こそが名物である。

    さていただきます。…あれぇ、スープが薄い。味が薄いのもあるんだけど、ダシも弱め。うーん。ワンタンも一般的に見れば大きいけど、こうや麺房のが大きいし美味しいなぁ。麺の量も少な目じゃない?あれ…。あれぇ…。終始そんな具合でちょっとガッカリだったかも。

    今回のレポートはあくまで「こうや麺房」との比較なんだけど、これは本家の四谷の「こうや」に行ってみないわけにはイカンですね。近々寄りたいと思いまっする。



    食べたもの 雲呑麺(900円)
    食べた日 2007年1月11日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    中華そば 高はし
    住所 東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル1F
    電話 03-3239-5274
    営業 (月~金)11:30~14:00/17:00~売切まで
        (土)11:30~売切まで
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック