FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店 (千代田区神田小川町)
    お店の外観や概要などは以前のつけめんの記事をご覧いただくとしまして。20:38着、10人待ち。ここは回転が速いのでこのくらいの待ちなら無問題である。20:45入店。手荷物は椅子の下にしまいましょう。

    tsujita_kanda_ramen.jpg
    二代目らーめん(900円)

    20:52提供。10人待ちでも14分後には食べ始められるのだから優秀だ。「二代目」はチャーシュー、のり、めんま、味玉子のいわゆる「全部のせ」で、つけめんの「二代目」はこれにすだちが加わります。

    スープは前半に魚介系を先行させつつ、その後に動物系がマイルドに効いてくる本店と同じもの。本店ほど魚介のインパクトを強く感じなかったのは僕の舌にここの味が刷り込まれたからかも知れないですね。

    そのときは「青葉を思い出す」と言いましたが、どちらかというと「斑鳩」ですね。もちろんこっちの方が上だけど。

    でもね、周りを見回すと9割方つけめんを食べているわけですよ。この季節なのに。実際にここのつけめんはそれに値するだけのものなんです。絶賛モノです。もう非の打ち所がないどころか、その上のさらに上を行っている感じですから。

    ですから、このらーめんを食べながらひたすら「つけめん、いいなぁ」と思っちゃうわけです。もちろんこのらーめんも美味いんですよ。でも身内の強力なライバルに影を落とされてしまっている感じです。野球に例えれば古田や谷繁みたいな絶対的な正捕手がいるチームの「生涯一控え捕手」的存在でしょうか。他球団ならもっと出番があるのに、みたいな。

    そういうことでつけめんを横目にこのらーめんを食べた僕は、まるで正捕手を休ませた「消化試合」みたいな気分になったのでした。



    食べたもの 二代目らーめん(900円)
    食べた日 2008年1月10日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店
    HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
    住所 東京都千代田区神田小川町1-4
    電話 03-5256-3200
    営業 (月~金)11:00~15:30/17:00~21:30
        (土・日・祝)11:00~20:00
    定休 不定休(「しばらくの間、日曜日も休まず営業致します」の貼り紙あり)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/10/19 こく味噌つけめん
    2008/01/11 二代目らーめん
    2007/11/27 二代目つけめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    会社のラーメン好きに教えて貰いました。 一度行って以来すっかりハマッてしまい月に2度は必ず訪れます。 昼時になるといつも行列ができるお店。この時期並ぶのは少々きつくなって きました。開店時間に行けば10程で入れます。 つけ汁は豚骨・鶏がらベースの濃厚...
    2008/01/26(土) 14:25:57 | 呑楽食 blog