ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    ラーメン屋 (鎌倉市大船)
    このお店は閉店しました

    ramenya_out.jpg
    大船駅東口のミスドの並びにあるお店。その名も「ラーメン屋」だからすごい。かれこれ10年くらいはこの地にあり、これまで何百回と前を通りがかりながらも一度も入ったことはなかった。ラーメンサイトで紹介されることも非常にレアな存在ながら、駅前の好立地でも家賃を払い続けられるということは常連客を中心に固定ファンがいるのだろう。

    14:22着、先客1名、後客2名。しかし30分くらい前に通ったときはほぼ満席であった。店内はL字カウンター12席で、ちょっとコワモテというか、横山やすしみたいな主人が一人で切り盛りしている。

    メニューはラーメン600円、みそラーメン600円、メンマラーメン650円、野菜ラーメン750円、タンメン750円、ワンタンメン750円、チャーシューメン850円、餃子、ワンタン。味玉なんかはなければ、つけめんなんかもない、昔ながらのラーメン屋さんである。

    ramenya.jpg
    ラーメン(600円)

    麺の湯切りは平ザルである。14:25提供。見ての通り昔ながらのラーメン屋さんのラーメンだが、鶏ガラのスープはちゃんと美味しくいただけるもの。また、この手のラーメンはネギが不味いと台無しなのだが、シャクシャクしていてスープとの相性も抜群。ただまぁ、ちょっと栄養価が低い感じではあるのでタンメンあたりにすれば良かったなと。麺、チャーシュー、メンマはそれなり。

    店主はひと通り注文を出し終えたらタバコをプカプカ吸いながら常連客と「年末はいくら勝った、負けた」とパチンコの話をしていた。料理人が客の前でタバコを吸うのはどうかと思わなくもないけど、見た目にさすらいの勝負師って感じの主人なので全然に気にならなかったのはいいんだか悪いんだか。定休日や閉店時間もかなり気まぐれな頑固親父の趣味の店みたいな店である。



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2008年1月6日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ラーメン屋(2008年4月頃閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-11-20
    電話 0467-45-4604
    営業 11:30~15:00/17:00~不明
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ラーメン屋デビューおめでとうございます。
    こんばんは。ついに大船ラーメン屋デビューしましたね。おめでとうございます。
    おいしかったでしょうか?
    あの主人、パチンコやるんですか。自分も昔はよく打ってました。というよりかなりですが。前は奥さん?が一緒に調理してたんですけど、今は姿が見えません。別れたのかなぁ。その為、コーンラーメンが無くなったのかもしれません。余談なのですが今からも20年くらい前に、大船商店街にどす黒い醤油スープのラーメンやがありました。今回のラーメン屋とは関係ないと思うのですが、もろに醤油をぶちこんだスープで店内には新聞の紹介記事が貼り付けられていました。今ならなんじゃこりゃー!というスープだったのですが、当時はそれなりに認められた店でした。今はその店はありません。路地裏さんはご存じないですかね?
    2008/01/09(水) 21:13:35 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    ぴよさん、こんばんは。
    ついに行って来ましたよ、というかついに入れました(笑)。
    この手のラーメンとしてはかなりおいしかったですよ。
    あとはお店の雰囲気ですかねぇ。
    ガラス張り&蛍光灯ではなくって
    鎌倉の「ひら乃」のような木基調の
    場末な感じの造りだったらなお良いかと。

    でもあの主人がどんなタンメンを作るかは
    とても興味があるのでまた機会があれば行ってみますね!
    2008/01/10(木) 00:00:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    閉店!!
    本日、仕事帰りに大船に買い物があり、
    ラーメン屋のおやじがちゃんと働いているか確認したところ、いつもののぼりが出ていないので、イヤーな予感がして店の前まで行ってみたところ、なんと!店が変わっていました。大原家という豚骨ラーメンの店。店内には見たことがない店員が3人がいました。ガックシ・・・。俺は豚骨は嫌い(成人病予備軍の為)なんだよ。ラーメン屋のオヤジよ。店をたたむなら一言連絡してほしかった。今、いずこ。というわけで、ラーメン屋の閉店レポートでした。もし、どこかに移転しているようでしたら場所を教えて下さい。ラーメンやのオヤジの馬鹿野郎!!
    2008/05/22(木) 22:32:45 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    ショック!
    おお、ちょっとビックリです…!

    元々大船の一等地において
    あの超気ままな商売スタイルで
    やって行けるのか疑問ではありましたが…。
    でも常連さんは結構付いていたみたいですから、
    売り上げうんぬんよりもおやじのやる気の問題か、
    年齢的なものが原因かも知れませんね。

    ちなみに笠間口の「ぎん8」も「いちろく家」に変わっていました。
    「壱六家」の支店なのかは定かでありませんが
    太古の昔からあった店だけに残念です。
    2008/05/23(金) 13:04:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    オヤジのやる気
    確か、以前は奥さんと一緒に切り盛りしていました。でも、最近は奥さんの姿は最近見えかった。離婚したのか?病気で倒れたのか?あのオヤジのことだから、理由は分かりませんけど、きっとやる気がなくなったんでしょう。麺屋響に続いて、もう2度と食べられる機会はないでしょう。
    新しい大原家はここ情報がありました。
    豚骨はぴよは身体を考えて食べません。
    http://blog.livedoor.jp/oioi2003/archives/51184314.html
    2008/05/24(土) 17:16:36 | URL | ぴよ #-[ 編集]
    大原家
    情報ありがとうございます。
    大原家、評判いいみたいですね。

    とは言えあのエリアは壱六家に寺田家、
    吉本家に大仏らーめんと家系飽和状態。

    私も家系は何ヶ月かに一度で十分です。
    でも世の中皆さんお好きですよね。

    大船に美味しい魚介系のお店が出来れば
    仕事帰りに通えるのに、と思うのでした。
    2008/05/26(月) 16:17:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
