FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけそば屋 北かま (東京都千代田区神田神保町)
    このお店は閉店しました

    つけそば屋 北かま 外観
    今年50杯目のレポート。休み時間にチャリを飛ばしての訪問。かつては神奈川県の弘明寺にあったお店。着いたときには2~3人が店内でウェイティング。カウンター10席の縦に長い店内。食券制。「キタカマ」と言うと鎌倉人に言わせれば「北鎌倉」のことである。麺はあつもりも可能だが、冷もりがおすすめと書かれている。

    北かま つけそば(味玉)
    つけそば(味玉)(850円)

    12:32着、12:41提供。つけダレは流行の乳化した濃厚過ぎるほど濃厚な豚骨魚介。体調が絶好調なら旨い、そうでもないと豚骨ギトギトでヘヴィ、となる。濃厚さに「つじ田」を思い出さないでもないが、しかしこちらはどこかインパクトに欠けるなぁ。悪くはないんだけど、濃厚である以外にももうひと味工夫が欲しいところだ。

    冷もりで頼んだ麺はツルツルシコシコしていて素直に旨い。量もやや多めかも。チャーシューはほぐしたものがゴロゴロ入っていて、味付けはしっかり、トロトロ。大判のまま投入しないでスープの濃厚さとのダブルパンチは回避されている。

    メンマは久々に出会った穂先メンマ。旨いのだろうが、つけダレの濃さの前には影が薄い。薄味のラーメンにでも入っていればまた違っただろう。味玉は冷たくしょっぱい。

    スープ割りのスープはポットに入って初めからカウンターに置かれているので、好きなタイミングで好きなだけ入れられる。ただ、割っても割ってもくどく半分残した。やっぱりもうひと味工夫が欲しい。そこそこ旨いんだろうけど、流行に埋没しちゃってる感じの一杯。



    食べたもの つけそば(味玉)(850円)
    食べた日 2007年12月28日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    つけそば屋 北かま(2012年8月15日閉店)
    住所 東京都千代田区神田神保町1-24
    電話 03-3233-8810
    営業 (月~金)11:30~20:00
        (土・祝)11:30~19:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    TB御礼m(_ _)m
    TBありがとうございました。
    酷評されてますが、味がずいぶんと変わったのですかね。
    私は気に入っていたのですが。。。
    一時営業時間を大幅に縮小していたのが、影響しているのでしょうか。
    2008/01/19(土) 09:34:58 | URL | ぼぶ #-[ 編集]
    ぼぶさん、コメントありがとうございます。
    実はぼぶさんのブログは前々から
    かなり参考にさせていただいています。

    北かまにつきましてはネット上の評判も良いですし、
    元々私の住む横浜のお店であったことから
    かなり期待していたのですがちょっと残念でした。
    でもいずれ再訪して再確認して来たいと思います!
    2008/01/20(日) 01:27:45 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんは
    トラックバック頂きまして、有り難うございました。
    こちらからの返事が遅く申し訳ないです。
    北かまさんもなんどか立寄った事あります。
    今は似たようなラーメンを提供しているところも多くなりましたが、最初はかなりインパクトありました。
    また立寄ってみたいお店の1つです。
    BLOGもいろいろ読まさせて頂きました。
    自分もHANABIさんなんどか立寄ってます。
    なかなかいいお店ですよね...
    またBLOGにお邪魔いたします。
    頑張ってください。
    2008/01/20(日) 22:35:10 | URL | MOMONGA #-[ 編集]
    MOMONGAさん、コメントありがとうございました!
    北かまにつきましてはMOMONGAさんと
    意見が近かったのでちょっと安心しました…!
    でも上にも書きましたが、
    私自身も再訪してみなければと思っています。

    MOMONGAさんのブログ、
    テーマがバラエティに富んでいて写真も多くて
    とても楽しいですね。
    これからは遊びにお邪魔したいと思います!
    2008/01/21(月) 23:12:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック