FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん HANABI (鎌倉市長谷) つけ味玉
    hanabi_tsukeajitama.jpg
    つけ味玉・太麺(850円)

    今日はHANABIさんのつけめんです。以前にも紹介していますが、そのときの写真が気に入らなかったので撮り直して来ました。

    つけめんの写真はいつも構図に迷います。過去のほとんどのらーめんの写真に倣って縦で撮るべきか、つけめんに限っては横にすべきか。あるいはつけダレと麺を別々に撮るか。今回は横が良く撮れていたので採用しましたが、携帯だと縦の方が撮りやすいから悩みは尽きなくて…、って今日はそんな話じゃありませ~ん!

    数あるらーめん屋さんの中でも僕にとって屈指のお店であり、その中でもお気に入り中のお気に入りメニューがHANABIさんのつけめんなのです。レポートは以前の記事参考にしてください。とにかく旨いんです。絶対に旨いですから旨さについては説明不要ってくらいです。しかも繰り返し食べたくなる味です。やみつきになります。中毒性があるっていうか。

    ここのお店はつけめんに限らず、スープや麺といった「幹」の部分はもちろん、「枝葉」の先の先まで気配りされているのが本当に素晴らしいんです。トッピング類なんかもいつ食べに行ってもみんな生き生きしていますからね。そういうふうにとても洗練されているけれど、だけど肩に力が入り過ぎていない感じがとても良いのです。

    店主さんはらーめん好きが高じてお店を始められたそうなのですが、食べ歩きで得た「こういうお店でこういうらーめんを食べてみたい」という思いをこのお店で実現されているのだと思います。そういう思いが自然と伝わってくるので、食べていてなんだかうれしくなるんですよね。店主ご本人がお客さんとして食べられないのがお気の毒といえばお気の毒ですが(笑)。

    近々、冬限定メニューを食べに行きたいと思っています!そういえば土日祝の昼が16:00までの営業になったみたいですね。



    食べたもの つけ味玉・太麺(850円)
    食べた日 2007年12月23日
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
        (2008年1月16日から上記の通り変更)
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    過去のレポート
    2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
    2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
    2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    大船ラーメン屋
    こんにちは。
    昨日、横浜の場外馬券売り場に出かけたのですが、超満員のため諦めて帰ってきました。大船のラーメン屋、開いてるかな?
    と思って覗いてみるとノボリが出ていたので、やってる。と思い、入店しました。先客は2人のみ。やはりコーンラーメンは昨年同様、柵が外されたままだったので、無くなってしまったようです。ラーメン600円を注文。味は変わりませんがおいしかったです。ご主人は髪の毛を短く刈っていました。
    言葉は交わさないのですが、自分の顔は覚えられているようで意外と感じはいいんです。ラーメンやが休みだったら一ふに挑戦しようかなとも思ったのですが。路地裏さんはラーメン屋は閉店事件以来、訪問していませんか?
    2008/01/06(日) 10:38:57 | URL | ぴよ #1ZsC1R5Q[ 編集]
    ぴよさん、こんにちは~!
    コメントありがとうございます。
    実は今から大船に散髪に行きますので
    ラーメン屋にトライしてきます!
    開いてるかなぁ~?
    2008/01/06(日) 12:26:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック