ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 いつき (横浜市泉区和泉町)
    itsuki_out1.jpg
    ラーメンデータベースでの評価が良かったので行ってみたくなったお店。まぁ、よく見ると同じ人が何度も高得点を付けているわけですが。家からは結構遠いのですが、中田中央公園での草野球の後に寄りました。環状4号線沿いにあります。

    itsuki_out2.jpg
    15:50着、先客6名、後客4名。店内中央にオープン型のキッチンが配され、コの字型カウンターが18席程度、テーブル4卓12席、ウェイティングスペースまである広々とした店内。食券制です。

    itsuki.jpg
    いつきラーメン(650円)

    15:53提供。色の濃いスープは背脂が浮いており表面には透明の油膜が張っているものの、飲んでみると意外にも若干甘味のある正統派のしょうゆラーメン。ちょっと拍子抜けですが、コクがあってなかなかおいしいです。底には魚粉が沈んでいます。

    麺は透明感のあるややちぢれの細麺。細麺だがしっかりポクッ、パキッとしていて、ゆで加減もバッチリ。

    トッピングは九条ネギがたくさん。九条ネギ好きなんでうれしいっす。チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔。これらは標準的です。

    でもこれで650円ならまずまずコストパフォーマンス良いのでは?九条ネギと店内の雰囲気がどことなく鐙壱番を思い起こさせます。

    itsuki_in.jpg
    ただ、店員さん達にもうひとつ覇気がないのと、あぶり焼き豚、九条ネギなどのウンチクが店内の到る壁に掲示されているのはねぇ。店員さん達も見るからに雇われって感じだし、どこかのチェーン店なのでしょうかね?

    僕が帰る頃に小さな子連れファミリーが続けて2組入ってきました。そういえば小さな子連れで入れて、テーブル席で落ち着いてちゃんとしたらーめんを食べられるらーめん屋さんって少ないから、結構貴重なお店かも。

    ちなみに本郷台のわが家からは交差点を2回曲がるだけであとは環状4号線をひたすら走って行けば着くのですが、往復30km走って行きたいほどではないかな、ってなランク付けでした。



    食べたもの いつきラーメン(650円)
    食べた日 2007年12月2日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋 いつき
    住所 神奈川県横浜市泉区和泉町7329-16
    電話 045-302-6223
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~24:00
        (土・日・祝)11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 あり
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック