FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    塩や (横須賀市佐原)
    shioya_out.jpg
    11月25日(日)。先日もちょっと書きましたが、この日はあまりにも気持ちの良いポカポカ陽気だったので、バイクにまたがって三浦半島方面にらーめんを食べに。まずは、偶然にもほぼ1年おきにレポートしている「塩や」へ。

    13:51着、待ち3名。あの、ダルマストーブが似合いそうな、雪国の鉄道や路線バスの待合室のような入口の空間にはいつも不思議な気分にさせられます。13:54入店、14:02提供。今日もいつもの美人のお姉さんが作ってくれます。

    shioya_assarisio.jpg
    あっさり味塩ラーメン(650円)+地玉子(100円)

    初の「あっさり味」だったが、残念ながらせっかくの旨味を堪能し切れなかった、みたい。味が薄いとも思えないんだけど…。考えられる要因としては、高めのスープの温度、トッピングの唐辛子の辛味、あとは僕の体調あたりかと…。

    しかし、このままレポートするのは不本意過ぎるっ!美人のお姉さんにも申し訳ない!(笑)…ということで実は今日、同じメニューをリピートして来たのですわ。

    最近つけ麺ばかり食べていることもあって、今日はあっさり味をきちんとキャッチできるように舌先の感覚を入念に研ぎ澄ませてからいただきます(なんぢゃそりゃ)。

    いや、でも本当にそう。スープ表面には焦がしネギを中心に、万能ねぎ、唐辛子などが浮いてるんですが、これらを無差別にガバーッと口に運んでしまうと、繊細なスープの味が判別できなくなりがち。前回の失敗を繰り返さぬよう、レンゲで慎重にスープのみをすくって味わうと、やっぱりウマー!ちゃんとコクと旨味と深みがあって「塩や」の「塩」してます!美味!ヨカッタヨカッタ!

    あとは、麺はこんなにそうめんっぽかったっけな。もう少しだけ小麦味だったような気が。チャーシューは柔らかいけど味付けが今ひとつ感じられず。あとはたけのこ、水菜など、試行錯誤と創意工夫の賜物のようなトッピング達。あ~、おいし~!

    ひと通り食べ終わった後、岩海苔が漂う冷めたスープをいただくと、これがまたかなり美味い。と同時に「あっさり」と言っても意外とあっさりじゃないことも分かる。流行のつけ麺とか家系あたりに一石投じる珠玉の一杯!

    shioya_in1.jpg shioya_in2.jpg
    カウンターに置かれた塩の数々。さながら世界の塩の見本市!



    食べたもの あっさり味塩ラーメン(650円)+地玉子(100円)
    食べた日 2007年11月25日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    塩や
    住所 神奈川県横須賀市佐原3-20-25 コーポ佐原1階
    電話 046-837-7997
    営業 (火~金)11:30~14:30
        (土・日・祝)11:30~15:00/17:00~スープ終了まで
        (2007年9月11日より変更)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴 
    2008/08/08 塩つけ麺
    2007/12/01 あっさり味塩ラーメン+地玉子
    2006/11/12 正油ラーメン(普通味)+地玉子
    2005/10/15 塩ラーメン(普通味)普通盛+地玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック