FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    時には絵心のない子のように
    11月20日(火)朝日新聞夕刊の1面。

    Epson_0311_1.jpg
    「ごはん一緒に食べようね」という見出しがついた、ニッポン人・脈・記「食卓のメロディー(8)」の記事である。

    かれこれ25年前のことらしいが、小学生におそらく「わが家の食卓」とかいうテーマで絵を描かせたのだろう。そうしたら小学4年生の男の子がこんなショッキングな朝食の光景を描いたそうだ。

    Epson_0311_2.jpg
    『目も口もない自分が、ひとり。食卓には、ゆうべの残りのカレーと麦茶。テレビのニュースは。校長先生が自殺、とやっている』

    小学生にして自分の顔に「自分」と書いてみたり、そもそも一人称が「自分」だったりと少なくとも大らかな子供でなさそうで、同時にスプーンには「スプーン」、カレーには「カレー」、麦茶には「むぎちゃ」、テレビには「テレビ」と書き、食卓はきちんと定規を引いて描いているなど、かなり几帳面というか、一見、遊びのない性格のようにも見える。

    しかし、そんな彼が絵の中で意外な一面を見せているのだ。










    Epson_0311_4.jpg

    マジで何ですか、コレ…。

    スプーンもカレーも麦茶も、十歩譲ってテレビくらいまではかろうじて説明抜きでも理解できるでしょう。しかし何ですか、コレは?コレこそ要説明ぢゃないんですか?

    何だか分かる人、いや、分からなくてもいいのでどなたかこれが何だか教えてやってください。僕には皆目見当がつきません…。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    見た瞬間頭に浮かんだ答え
    一緒に住んでいるドラ〇もんの足です。

    0ポイント!!
    2007/11/22(木) 20:29:32 | URL | RT52 #-[ 編集]
    うーん
    もう少し頑張りましょう。5点。

    ↑っていう紙が入ったお菓子がありましたよね、昔。

    なぜか伏字の「ドラ〇もんの足」ですが、ニアピン賞です。
    実家の母が「スウェットに穴あきソックスのお父さん」と
    回答しておりますので、52さんにおかれましては
    今後脳年齢5●歳と判定させていただきます(笑)。
    2007/11/22(木) 23:34:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック