ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らあめん 嶋や (横須賀市安浦町)
    このお店は閉店しました

    shimaya_out.jpg
    三浦半島の南部、国道16号線沿い、京浜急行の県立大学駅から徒歩圏の和歌山らーめんのお店。店主はかつて新横浜ラーメン博物館の「井出商店」の店主を務めていた方で、和歌山らーめんの普及に大きく貢献されたんだとか。想像していたよりいい歳のおじさんであった。

    20:43着、先客0名、後2名。店内はL字型のカウンター11席。

    shimaya.jpg
    らあめん(600円)+味玉(100円)

    和歌山らーめんと言えば豚骨醤油。ここでは豚骨特有の臭みを押さえるためにネギ油を使っているのが特徴的なんだそう。実際に臭みは感じられず、風味は良く、豚骨のマイルドさ、醤油のコクも健在で、グイグイ飲み進めたくなる旨味のあるスープ。出てきた瞬間は湯気が立っていないので「あれっ」と思ったが、決してぬるくないのでご安心を。

    麺はスープとの相性が良く、スープをよく持ち上げてくれる。小麦が感じられる細ストレート麺で、コシもしっかり。味玉は冷たいが絶妙なトロトロ感で味もよく染みている。チャーシューは喜多方風のペロンとしたバラチャーシューが4枚。

    完成度が高く、ハマれば病み付きになりそうな一杯。なかなかに満足。「黒」とか「赤」とかメニューもいろいろ展開しているようなので、そっちも試してみたい。



    食べたもの らあめん(600円)+味玉(100円)
    食べた日 2007年11月16日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らあめん 嶋や(2013年?閉店)
    住所 神奈川県横須賀市安浦町1-3-8
    電話 046-821-1477
    営業 11:00~15:00/17:00~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 第2・4火曜
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    横須賀市安浦町の史跡巡りページをまとめてみた。 安浦町は、かつての京急安浦駅のあるところ。 今は、県立大学駅という名前に変わりました。 普通電車しか停車しません。 【三浦半島の歴史:横須賀市安浦町史跡巡り・観光名所案内】
    2007/11/20(火) 18:24:45 | ほぼ日刊そらいろブログ新聞
    らあめん嶋や らあめん+黒のつけめん 駐車場無(道路挟んだ向かいにコインP有) ・住所 横須賀市安浦町1-3-8 ・電話 046-821-1477 ・時間 11:00~15:00 / 17:00~21:00 (スープ切れ次第閉店) ・定休 第2・4火曜日 前記事【中華そば うめや@金沢区】からの連食。...
    2008/12/09(火) 00:47:42 | 湘南ラーメン食べ歩記