ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    煮干しつけ麺 宮元@蒲田 「極上煮干しそば」
    miyamoto_out.jpg
    2015年4月のオープン直後から気にはなっていたお店。3月下旬に初訪問しました。訪れたのが閉店時刻ギリギリだったので早じまいも覚悟しましたが、21時キッカリまで営業していてくれました。有難いです。

    miyamoto_menu.jpg
    メニューは「極濃煮干しつけ麺」「極上濃厚煮干しそば」「極上煮干しそば」の3本。

    店内はカウンターのみ10席、オシャレ感は皆無で、食べるためだけの空間といった趣。このあたりは一燈出身だと思うと意外。また、スタッフは3人中2人が海外の方、海外の方か否かは別としてもいろいろ覚束ない様子で、その空気感は本場のインドカレー屋的(笑)。

    miyamoto_gokujouniboshisoba_1.jpg
    極上煮干しそば(780円)

    miyamoto_gokujouniboshisoba_2.jpg
    「極上」と自称するネーミングもすごいような。

    miyamoto_gokujouniboshisoba_3.jpg
    メニューの中では「あっさり」の位置付け、ゆえにタレとニボ感に寄せてサラッとさせているかと思いきや、結構動物系コラーゲンを含んだスープで、動物系と煮干しのバランスも1:1くらいの拮抗した印象。

    miyamoto_gokujouniboshisoba_4.jpg
    定番のパツパツ麺。

    miyamoto_gokujouniboshisoba_5.jpg
    チャーシューは大盤振る舞いの上、美味しい。

    スープは抑揚に欠けるので、ありきたりですが柚子皮あたりが加わるだけでも効果的だろうと思いました。

    ※しばらくお休みしていましたが、本日から一時的にブログ復活します。



    煮干しつけ麺 宮元
    住所 東京都大田区西蒲田7-8-1
    電話 03-5703-0213
    営業 11:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

