ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定】 G麺7@上大岡「ブレンダーラーメン塩 チーズワンタン入り」始まりました!
    Gmen7_brenderramen_sio_9.jpg
    G麺7@上大岡では4月13日(木)から新たな限定メニュー「ブレンダーラーメン塩 チーズワンタン入り」が試験的に(?)スタートしています。G麺7では久々となる後藤店主の新作です( ´∀`)

    Gmen7_brenderramen_sio_1.jpg
    ブレンダーラーメン塩 チーズワンタン入り(880円)

    20170414003.jpg
    聞き慣れない「ブレンダー」とは、読んで字のごとくブレンドする道具、撹拌機のこと。ラーメン作りにおいては主に、炊いたスープを攪拌することで乳化を促し、味わいをまろやかにするような使われ方をします。実は自分も先日、横浜そごうのG麺7×麺屋庄太×カミカゼコラボでスープにブレンダーをかけるお手伝いをしましたが、これが今回の限定のきっかけになったようです。

    ただ今回は、寸胴ではなく丼の中で、油と合わせたスープにブレンダーをかける試み。

    Gmen7_brenderramen_sio_8.jpg
    レッツラまぜまぜ!(by プリキュア)

    でも考えてみればソレって、わざわざスープから掬った鶏油と背油を再びスープに戻す作業なんですよね。格好良く言えば「逆転の発想」かも知れませんが、普通に考えれば「世話ないわ」という元サヤな作業です(笑)。

    それはともかく、清湯を乳化させるなんて斬新!…などと思っていたら、なんでも関西では「泡系ラーメン」などと言われある程度市民権を得ているようですね。存じ上げませんでしたー(´・ω・`)

    【参考記事】
    関西の最新トレンドか?泡立ちスープのバブルなラーメン6選 - メシコレ

    そんな初見の作業をワクワクしながら眺めていると、泡立てたスープになんとタレを後入れしているではありませんか。

    油の後入れなら珍しくありませんが、タレの後入れはちょっと記憶にありません。「入れ忘れたわけじゃないよー」と言う後藤店主、実はこれがポイントだそうで、先に入れてブレンダーをかけると何でもすごく単調な味になってしまうそう。

    そもそもブレンダーをかける行為自体が味を均一≒単調にする作業じゃないかというツッコミは置いておいて(笑)、そこで諦めないのが後藤店主らしいところ。そのタレのチョイスも「醤油より塩!」だそう。

    Gmen7_brenderramen_sio_2.jpg
    泡立ったスープはまるでカプチーノのよう。そして見るからにカプチーノを意識していそうな粉末はサバ節、ラーメンですからね(笑)。でもこれがないとラーメンとしては若干「うーん…」という見た目になりそうな…!?

    Gmen7_brenderramen_sio_3.jpg
    そのブレンダースープは角が取れてまろやか穏やか、実に平和な味わい。だからと言って退屈ではない、ホッと安らぐ美味しさ(*´Д`*)=3

    Gmen7_brenderramen_sio_4.jpg
    微白濁、くらい…?

    Gmen7_brenderramen_sio_5.jpg
    新作の麺はみんな大好き、平打ちの手揉み。やわめで「ピロピロ」というよりも「ヒラヒラ」食感、スープの持ち上げの良さ、不規則な食感の楽しさはもちろん、麺の口馴染みが良く、口の中で触れる表面積も広いためか密度感もあって旨い、旨い!昔からこの麺でお店を続けて来たような落ち着きがあります。今回は硬め指定不可です。

    使用している粉は、いただいた時点では日清製粉のうどん粉「手打讃歌」オンリーでしたが、これから柄木田製粉の国内産小麦「幸せのめぐみ」も混ぜるからもっと美味しくなるよ、と言われました。でもこの時点で文句なく美味しく、「手打讃歌」単独でこんなに美味しい麺が出来ちゃう、というのも素人目線ではびっくり。

    20170414001.jpg
    前にチラッと書いた「啜乱会初期で使用していた粉」ってこれなんですね。

    Gmen7_brenderramen_sio_6.jpg
    たっぷりめの餡が嬉しいワンタン。3個入り。

    Gmen7_brenderramen_sio_7.jpg
    中に閉じ込められたチーズはモッツァレラ、とろけてウマー。個人的にラーメンに入れるチーズはこういう使い方が好きです。

    Gmen7_brenderramen_sio_10.jpg
    レギュラーのらーめんとほぼ同じ材料からブレンダー1つでまったく異質ならーめんを作ってしまうという、言わば「もう一つのG麺7」的、パラレルワールド的な対比の楽しさに溢れる一杯。天邪鬼な後藤店主らしい変化球で、大袈裟に言えば、既存のG麺7のラーメンに対する挑戦状みたいな存在かも知れません!?スープ・麺はもちろん、アクセントのさば節粉やワンタンも含めて、「積極的なほっこり感」とでも言いたくなる丸みがとても心地良かったです。

    20170414002.jpg
    先月からの通し営業で時間を気にせず行けるお店になりました。なお、啜磨専科でもとても美味しい限定メニューが始まっていますが、それはまた別記事で。



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2017/01/27 山わさびとサンマ節のラーメン(期間限定)
    2016/12/01 緑の鶏白湯ラーメン(期間限定)
    2016/10/29 すりおろしリンゴとすりゴマの混ぜそば(期間限定)
    2016/09/05 冷やし正油ラーメン(期間限定)
    2016/05/27 冷やしラーメン塩2016(期間限定)
    2016/03/24 ジャージャー麺2016(期間限定)
    2016/01/04 年越しそばもどき(らーめんです)(醤油)(期間限定)
    2015/12/10 背脂らーめん味噌(期間限定)
    2015/10/08 鮭節と昆布だしらーめん 神楽南蛮添え(期間限定)
    2015/09/29 冷し塩ラーメン(期間限定)
    2015/06/02 冷しらーめん(醤油)(期間限定)
    2015/04/13 成都式寄り担々麺(期間限定)
    2015/02/02 花の季の「冷し蔵出し味噌」(期間限定)
    2014/12/31 年越しそばもどき(らーめんです)塩・正油(期間限定)
    2014/11/11 水出し昆布のらーめんピリ辛バージョン(期間限定)
    2014/10/22 らーめんかけ(期間限定)
    2014/05/29 冷やしまぜそば(期間限定)
    2014/04/17 牛骨スープに牛スジをのせて(期間限定)
    2014/03/18 牛骨スープに牛スジをのせて(試作)
    2014/02/09 花の季の味噌と酒粕のらーめん(試作)
    2014/01/05 年越しそばもどき(らーめんです)正油(期間限定)
    2013/09/24 冷鶏節正油拉麺(期間限定)
    2013/09/06 冷鶏節正油拉麺(試作)
    2013/08/27 冷し夏そば(塩味)(期間限定)
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ