ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 ラーメン 雪ぐに@中田 「鯛みそラーメン」
    yukiguni_out_1.jpg
    今月初めのこと。3月27日(月)の夜営業から新たな期間限定メニューが始まった雪ぐにさんへ。エリア的に本来は自分の守備範囲外ですが、駅からの近さと居心地の良さから、つい足を運びたくなるお店です。路地裏という立地にも親近感が…?

    yukiguni_taimisoramen_5.jpg
    その限定メニューは「鯛みそラーメン」。「100%鯛ダシ」「手もみ麺使用」「追いゆずこしょう付き」の「あっさり」な一杯だそうです。限定メニューが「いかミソ」「牡蠣ミソ」「蟹ミソ」「鯛みそ」と魚介系が連続しているのは、築地に出入りされている方が色々持ってきてくださるから…だったかと思います(うろ覚え…)。

    yukiguni_taimisoramen_1.jpg
    鯛みそラーメン(950円)

    yukiguni_taimisoramen_2.jpg
    おお、なんだか急に垢抜けた印象…!意地悪な言い方をすれば「色気づいた」とでも言いますか( *´艸`) 店主さんも「大衆に迎合しました」と(笑)。それにしても鯛スープを出す店は増えましたが、味噌はめずらしいですね。

    yukiguni_taimisoramen_3.jpg
    「イイ感じの民宿の朝に出てくる味噌汁をイメージしました」という鯛出汁100%のスープは、身がたっぷり付いた鯛の中骨を使用した鯛骨清湯。強火で灰汁出しをしてから弱火で1時間ほど炊いているそうで、臭味は皆無。鯛出汁を殺さぬよう味噌ダレも減量したそうで、これまでの限定では食べ進めるにつれ失われがちだった出汁感もキープ。なるほどこれは和食的ですし、目覚めの一杯に良さそう…って思いっ切り夜の閉店間際にいただきましたが(´・ω・`)

    yukiguni_taimisoramen_4.jpg
    麺はレギュラー麺を手揉みしたものだそうですが、切り出し自体が異なるかと思うほど印象を異にしたもの。穏やかなテイストのスープに寄り添うような、ひらり感のあるたおやかなタッチになっています。

    トッピングは低温調理のチャーシュー、穂先メンマ、花麩、鯛のほぐし身、刻みネギ、焦がしネギ(焦がし玉ねぎ?)等々。別皿で味変用のゆず胡椒も付きますが、個人的にはさほど必要性を感じず。

    今回は「にんにく・もやし・玉ねぎ不使用」も大きなポイント。これまでは厨房機器の都合上、具材を中華鍋でスープと共に煮込むスタイルしか取れなかったそうですが、このたび冷蔵庫を増やしたことによりスープを別に一本取れるようになったそうで、これまでとはまったく異なるアプローチが可能になったそうです。これは今後の展開も楽しみですね。

    yukiguni_taimisoramen_6.jpg
    「鯛みそラーメン」は3週間程度の予定とのことでしたので、4月中旬頃までの提供になりそうです。



    ラーメン 雪ぐに
    住所 神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
    電話 045-410-6988
    営業 11:00~14:30/17:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2017/02/15 蟹ミソラーメン(期間限定)
    2016/11/16 いかミソラーメン(期間限定)
    2016/06/16 味噌つけ麺
    2016/06/08 醤油ラーメン小+固茹で煮たまご
    2016/03/15 ミソラーメン、甘エビミソラーメン

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

