ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 ラーメン 雪ぐに@中田 「蟹ミソラーメン」
    yukiguni_out_1.jpg
    2月13日(月)のこと。訳あって牡蠣を使ったラーメンを食べたくなり、「そういえば…」と雪ぐにさんを訪問。お店に入るなり店主さんから「今年もよろしくお願いします」って、年が明けてから一度も足を運んでないことがバレてるし(;´Д`)

    さらには「いつもよりお早いお帰りですね?」って、雪ぐにさんには連食2軒目で伺うことが多いのでいつもはもう少し遅めの時間帯なんです…ってそこまでお見通しとは((;゜Д゜) 某有名店店主さんがこちらの柴田店主について「一度会った人を忘れないのが特技の一つ」とおっしゃっていたのを思い出しました(笑)。

    さて、この日の狙いは12月下旬から提供されていた限定メニュー「牡蠣ミソラーメン」・・・でしたが、すでに終了しておりました。さすがに来るのが遅すぎました(´・ω・`)

    yukiguni_kanimisoramen_5.jpg
    しかし捨てる神あれば拾うラーメンあり(?)、運が良いことにこの日から新しい限定が始まっていました。それが「蟹ミソラーメン」、2月13日(月)スタートです。

    yukiguni_kanimisoramen_1.jpg
    蟹ミソラーメン・ニンニク抜き(1,000円)

    yukiguni_kanimisoramen_2.jpg
    注文時に必ず確認されるニンニクですが、初めて「抜き」でお願いしました。これまでは入っている方が美味しいはずだしお店のおすすめにも違いないと疑わずニンニク入りでお願いしていましたが、そこまでパンチがありそうには思えない蟹をスポイルしそうな気がしたのと、今まで気にしたことがありませんでしたが卓上にもおろしニンニクがあることから、必要に応じてセルフ投入で良かろうと判断しました。

    yukiguni_kanimisoramen_3.jpg
    そんな一杯、「蟹」は蟹ミソだけでなく紅ズワイガニのほぐし身も使用しており、つまり「蟹ミソ(を使った)ラーメン」ではなく「蟹(を使った)ミソラーメン」ということになりましょうか。味噌ダレはレギュラーそのままに、鍋で炒めるときに蟹ミソやほぐし身、そして酒粕を合わせるスタイル。ですから蟹エキスがそこまでしっかり出るというタイプではありません。でもレギュラー味噌より濃ゆくて厚み深みが増している感じがしますねぇ。

    yukiguni_kanimisoramen_4.jpg
    麺は良い意味でサッポロ一番っぽい「ザ・ラーメン」な麺。また少し進化したようにも思いますが、少なくとも初めて伺ったおよそ1年前と比べると、味わいや食感、スープとの一体感の向上は著しいものがあります。

    yukiguni_cheesegyouza.jpg
    チーズギョーザ(400円)

    サイドメニューは初めて注文。緑色をしたギョーザの皮はカメラの調子が悪く…ではなく、ほうれん草を練り込んだもの。伺わなかったですが自家製でしょうか。ニラやニンニク不使用で、醤油要らずのワインに合いそうな、ちょっとお店のカラーに似合わぬオシャレな餃子です(←失礼)。美味しい!

    yukiguni_kanimisoramen_6.jpg
    こちらのお店の限定メニューはイカや牡蠣、そして蟹など、看板である白味噌に合う素材を合わせていくスタイルで、それを「鍋物の発想」と伺い、妙に納得。ホタテなんかも…とおっしゃっていました。

    誤解を恐れずに言えばイカのときもそうでしたしこの蟹もですが、そこまで素材の味わいが強くないのでフリーク受けはしないと思います。でも雪ぐにさんに求めるのはパンチではなく、それこそ鍋モノ的な安心感という方が多いはず。だからこれで良いと思いますし、自分もすでに故郷に戻るような、あるいは実家に顔を出すような気持ちで伺うお店になっています。

    P1190646.jpg
    店主さんに好きな味噌ラーメンのお店を伺ったら「彩未」の他に「意外とくるまやラーメンなんかも…」と笑いながら答えて下さいましたが、まさにそういった身近さが居心地良いお店です。



    ラーメン 雪ぐに
    住所 神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
    電話 045-410-6988
    営業 11:00~14:30/17:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2016/11/16 いかミソラーメン(期間限定)
    2016/06/16 味噌つけ麺
    2016/06/08 醤油ラーメン小+固茹で煮たまご
    2016/03/15 ミソラーメン、甘エビミソラーメン

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

