
6月28日に閉店した九州大牟田ラーメン直角の跡地に7月13日オープンした新店。ほぼ居抜きだけど多少内装はいじっていますね。
こちらのお店、どうやらむつみ屋系列みたいだけど、以前このすぐ近くにむつみ屋があったような気が。現在セブンイレブンの場所でしたっけ?違ったかな?いずれにせよこのラーメン屋苦戦エリアで再出発とはなんともはや…。
店内はカウンター10席+テーブル3卓8席、先客6名、後客1名、食券制。お冷は非セルフ、スタッフの中年男性3名は元気が良いです。麺の硬さを訊かれたので「かため」でお願いしました。

看板やメニューを見て博多系を想像していたのですが、ルーツが北海道とは意外です。「北海道 月形町の美味しい水にこだわりって作ったスープが味の源!」
…こだわりってましたか。「スープが味の源」という表現もよく分からないけど。(揚げ足)

ぶぅらーめん(620円)
うーん…。

…丼小さいよね。
博多じゃなくて北海道のイメージを膨らませていたのですが、出てきたのはやっぱり博多とんこつ顔。生まれは北海道、育ちは博多みたいな感じ?

かなりアツアツのスープは最初の一口こそそんなことはなかったですけど、混ぜ合わせたら少々にんにくが効いていますね。しっかりした味付けで食べやすいです。硬めでお願いした麺はちょうど良い茹で加減。変わったところではゆずの皮がふた切れほど入っていました。
ただ、ボリューム的には替玉(100円)が前提なのでしょう、デフォではおやつ程度の量です。ラヲタ的には連食向けと言えるかも知れませんが、この数日前に都心で替え玉付き500円の博多らーめんを食べただけに、どうしても見劣りしてしまいました。

メニューは大別して、豚骨、豚骨醤油、マー油入りの3本立てでございました。ごちそうさまでした。
食べたもの ぶぅらーめん(620円)
訪問日時 2009/07/17(金)21:11
満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆
らーめん ぶぅ 藤沢店
HP http://www.mutsumiya.co.jp/boo/index.htm
住所 神奈川県藤沢市朝日町14-1 犬塚ビル1F
電話 0466-50-3989
営業 11:00〜25:00
定休 無休
駐車場 なし(店舗隣にコインパーキングあり)
