一に【草野球】、二に【らーめん】、三四が【スノボ】で、五に【クルマ】。横浜市発、    自称・日本一几帳面なO型男のほぼ日刊ノンジャンル系ブログ。別名「路地裏」。
きたくり家 港南台店 (横浜市港南区港南台)
こんばんは、路地裏男です。コメントへのお返事等遅れていて申し訳ありません。記事も書き溜めたものを予約投稿で順次公開している状況で、そのストックがなくなったら更新自体も滞るかも知れません。ブログに割く時間がないのと、らーめんもあまり食べていないのと…。

kitakuriya_kounandai_out_2.jpgkitakuriya_kounandai_out_3.jpg
約2年ぶりの訪問です。2年前に右手を骨折したとき、左手で食べた最初のらーめんがここだった気がします(違うかも)。開店当初は21時閉店でしたが、閉店時間が延びたようですね。それを知っていたらもっと早く再訪していたのになぁ。カウンター11席、先客7名、後客5名、食券制。

トッピング類は券売機に

・チャーシュー(200円)
・味付けネギ(200円)
・のり増し(100円)
・特製煮玉子(100円)
・ほうれん草(100円)

とありますが、その他に現金トッピングで

・きゃべつ(50円)
・わかめ(50円)
・うずら(50円)

があります。きゃべつ50円は安いね。ちなみに煮玉子はデフォで半個ついてきます。それからネギが盛り放題で、らーめんが出てくる少し前に容器にたっぷり入ったフレッシュなネギを冷蔵庫から出してカウンターに置いてくれます。

kitakuriya_kounandai_wafuu_1.jpg
和風とんこつラーメン(700円)

kitakuriya_kounandai_wafuu_2.jpg
自ら「新家系」と名乗るスープ。ダシは「重量感」とまでは行かないけれど「しっかり感」があり、意外と醤油ダレは強め。いずれにせよレンゲの進む美味しい部類の家系スープです。

花かつおとニラで「和風」らしさを演出しています。ふんだんに盛られた花かつおにはスープが染み、その酸っぱさがナイスアクセント!「花かつお=酸っぱい」という式は頭になかったけど、そういえば汁物を作るときにかつお節を入れ過ぎると酸っぱいよね、と思い出しました。この酸味が豚骨醤油にとてもよく合います。

kitakuriya_kounandai_wafuu_3.jpg
前回は弱い気がした麺も十分合格点。

kitakuriya_kounandai_wafuu_4.jpg
チャーシューは家系にはめずらしく箸では掴めないほどホロホロのもの。

kitakuriya_kounandai_wafuu_5.jpg
そして途中で盛り放題のネギIN!!

これがとてもシャクシャクしており、丼に新しい食感をもたらしてくれて超オススメです。豚骨とネギの過剰摂取はかなりの確率で腹下すコンボですけど旨いから仕方ありません。あー、書いていたらまた食べたくなってきた!

客足が途切れることもなく、店員の手際も良かったです。スタッフがきちんとしているのは久里浜の本店にも共通しますね。

携帯サイトのらーナビにも掲載されていないし横須賀(久里浜)以外では知名度が低めのお店ですが、実はかなりの良店だと思います。



食べたもの 和風とんこつラーメン(700円)
訪問日時 2009/06/29(月)20:11
満足度 ★★★★★★★★☆☆

きたくり家 港南台店
住所 神奈川県横浜市港南区港南台3-4-46
電話 045-835-2002
営業 11:30〜23:00
定休 火(祝日の場合は翌日)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)