
環状1号の「洪福寺」と「浅間下」の中間に位置する繁盛店。5年ぶりくらいの訪問なので初レポート。家系にしては閉店が早めなのでなかなか来れません。
電車だと相鉄の平沼橋駅が最寄りで、横浜駅から歩くと20分くらい。食前食後のカロリー消費には良いかも知れないけどちょっと遠いですね。
なんでこんな話をしたかというと、車で行きたくなるロケーションなのに駐車場がなく、近隣にコインパーキングもないのか目の前の環状1号に路駐するチャレンジャーな客が非常に多いため。前回、友人に連れられてやって来たときですらこの場所での路駐には抵抗があったのに、道交法改正により取締りが厳しくなった今となってはここに路駐する度胸は僕にはありません。よってバイクで行きましたが。
まぁしかし、バイクで気持ち良く走れる昨今ですが、それは同時に熱々のラーメンを食べるにはちょっと暑かったりするわけで、上手く行かないもんですな、って話が脱線しまくりですまそ。
11:49着。カウンター15席、先客9名、後客6名。料金は後払い。人気のキャベツラーメンをオーダー。

キャベツラーメン(750円)
11:56提供。スープは表面の油の膜がえらいぬるくてビックリしましたが、その下はまぁまぁ熱いです。スープはかなりマイルドな印象で、家系のポイントを押さえつつバランス良く仕上げていていいですね。旨いと思います。ただし、後半はズーンと重くなってきました。まったくギトギトはしていないんですけど、見るからに油が多いですからね…。

麺は家系定番の酒井製麺の平打ち気味のもの。好みの指定はしませんでしたが、茹で加減も良かったです。湯通ししたキャベツもほのかに甘くていい変化になるし、チャーシューも家系にしては厚みがあり、箸で持ち上げようとすると崩れそうになるくらい柔らかくて旨かったです。
★7つにすべきか相当迷ったけど、今回はこの評価で。次回は油少なめ指定でリベンジ!
食べたもの キャベツラーメン(750円)
食べた日 2008年6月7日
満足度 ★★★★★★☆☆☆☆
中島家
住所 神奈川県横浜市西区浅間町3-173-3
電話 045-313-1176
営業 11:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休 火
駐車場 なし
