
今日は先週に続きかぐらへ!
このところ大人数でしたが、今回は二人きり。
誰と行ったかって?
ナント人妻ですよ、ヒ・ト・ヅ・マ(ノ∀ ̄〃)エヘヘヘ
これはナイショですぞぉ( *´艸`)ウフッ
なーんて、今回はスノボブログ仲間でおなじみの
ジャスミンさんとの変則カップルユニットです(´∀`*)
旦那様のhiroさんはお仕事だったのです…。
現地までの道中、空模様はかなり不安定。
くもりだったり、雨が降ってきたり、晴れてきたりの猫の目ウェザー。
でも僕の日頃の行いが良いので滑っている間は雨は降らないのだ!?
行きの関越は藤岡JCTを過ぎたあたりからはガラッガラ。
スキー場に向かう人の少なさを実感しますな。
8:15の田代ゴンドラでゲレンデへ。
さて、心配された現地の天候は丸一日霧がかったくもり空。
山と空だけでなく視界までもがホワイトワールドです。
気温は5℃前後で
空気は冷蔵庫の中みたいにひんやりしていて気持ちいい。
当たり前だけどスノーボードは暑いより寒いがよろし(´∀`*)
前日も寒くて一部では雪がちらついたとかで、
雪質は先週より締まっていましたよ。
下手な2月、3月よりいいくらいです。
とは言え黄砂交じりの雪はやはり滑りがよろしくなく、
K2のモデルならではのストラクチャーの深さに甘えて
ここのところすっかりワックスをサボっていた僕の板は
ところどころで減速運転気味。
その点、ちゃんとワックスを入れている
ジャスミンさんの板はよく走っていましたねぇ。
まんどくさー(´A`)だけどやっぱりワックスは大事。

一時的に霧が晴れて、ポカポカ春スキーの図。

山の稜線がうつくすぃ…。
だがしかし、山の天気は変わりやすいのだ。
特に午後からは行く手を阻むほどの楽天監督が…、
ではなく濃霧が。(←サムソンサムソン)
同じ地点の劇的ビフォーアフターはこちら↓↓

Before(10:32撮影) After(14:17撮影)
こんな濃い霧のとき、
リフトに乗っているとかなり幻想的な気分に浸れます。
前を進んでいるリフトとか、リフトが架かっているワイヤーが
真っ白な霧に吸い込まれるように消えていく様子は、
「もしかしたらこのまま宇宙までつながっているんじゃまいか」とか
「永遠に終点にたどり着かなかったらどうしよう」とか、
結構真面目に考えちゃうよ。いろいろ二人で妄想族してました。
かぐらの登山コースは途中で閉鎖のアナウンスが流れていたけど
すでに入山していた人たちは大丈夫だったかな?
そんな天候の中、かぐらと田代を移動しながら
フリーランで休みなく滑り、人がいないところではグラトリの練習!
グラトリは勢いつければ270°くらいは回れるようになりました!
ただ着地ハチャメチャでもいいですか( ゜∀゜)?
次回は短い板でセッティングを整えて300°近くは回すぜ(ぉい
もうひとつの課題はコブ。
どうしてもリズムが崩れてしまうと凹凸にヤられてしまって
板がギュイーン!!ってなってしまうわけですが、
やっぱりボーダーでも颯爽と滑っていく人がいるんだよね。
コツは何?視線?他に思いつかないけど、攻略したい!!
そそ、ちょっと楽しみにしていた田代のビギナーズパークは
「3連ウェーブ・巨大5連コーン」ってことだったんだけど、
「巨大」は言いすぎかなぁ。
そしてあまりスピードが乗らないような仕様でしたね。
休憩はお昼ごはんのときとリフトに乗っている間のみ。
たっぷり滑って15:45の田代ゴンドラで引き上げました。
帰りの関越も本庄児玉−嵐山小川間が
渋滞10kmの表示でしたが大したことはなく、
あとはスイスイでほとんどストレスなく帰れました。
12月=2日
*1月=8日
*2月=8日
*3月=8日
*4月=4日
これでついに念願のシーズン30日滑走を達成ですヽ(´∀`)ノ
でもまだ滑りますよ〜!
GW中には奥只見、そしてhiroさんのお仕事が落ち着けば
月山にも行けるかなぁ♪
※この日の積雪量:240cm
