ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺処 MAZERU (東京都千代田区神田佐久間町)
    mazeru_out_3.jpg
    秋葉原駅昭和通り口からすぐのところに2月21日(月)オープンした二郎インスパイア系のまぜそば専門店。「まぜそば(塩)」しかなかったメニューに醤油が加わったと知って2度目の訪問です。

    カウンター7席、先客2名、後客3名。おねえさん店員は相変わらずバタバタしそうな雰囲気を漂わせつつも、だいぶ余裕が出てきた感じ(´▽`*)

    mazeru_menu_2.jpg
    (しょうゆ)始めました。

    ということで、「しょうゆのヤサイチーズ、ニンニク抜きでお願いします」と告げると、おねいさんが「ニンニクは元々入ってません」。僕「えっ、揚げたのが入ってませんでしたっけ?」、おねいさん「あっ、あれはフライドオニオンです」、僕「あっ、そうでしたっけ。じゃあ大丈夫です」。

    mazeru_menu_3.jpg
    …とは答えたものの、どうも腑に落ちず。いくら駄舌と言えどフライドオニオンとフライドガーリックの違いくらいは分からないと悲しいし、前回は食後に臭さを自覚したから帰りの電車で気を遣いましたし。でもそこまで言い切られると自信なくなるなぁ…。しかも「基本はニンニクは入りません」なんて、まるで最初からそうだったかのように書かれちゃってるし。いや、実際にそうだったのでしょうがw

    P1020785.jpg
    調味料はタレと一味が追加されていました。日々進化を遂げている感じ?

    mazeru_shouyu_1.jpg
    まぜそば(しょうゆ)ヤサイ、チーズ(700円)

    mazeru_shouyu_2.jpg
    タレはこんな感じで…

    mazeru_shouyu_3.jpg
    MAZERUとこんな感じで。

    前回の塩は「カルボナーラ」と表現させていただきましたが、このしょうゆも背脂と無料トッピングのチーズによるものか、基本マイルド。少なくとも「キリッ」としたしょうゆ味ではないので、相性としては塩の方がまとまりが良いような印象を受けます。平打ちの麺はツルツルのモチモチでうどんのよう。

    二郎系を匂わせながら塩しか設定していない天邪鬼さが面白いなぁ、と当初思ったのですが、なんとなく塩を基本にしている理由が分かったような気がしました。

    そうですねぇ、個人的見解としては、食べ物としては塩の方が完成度高そうだけど、らーめんモードな気分を満たしてくれるのはしょうゆの方かも?…そんな感じですた。



    食べたもの まぜそば(しょうゆ)(700円)
    訪問日時 2011/03/16(水)18:30
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺処 MAZERU
    住所 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第2東ビル1F
    電話 
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場多数あり)
    過去のレポート
    2011/02/25 まぜそば(塩)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    麺処 MAZERU (東京都千代田区神田佐久間町)
    mazeru_out_1.jpg
    秋葉原駅昭和通り口からすぐのところに2月21日(月)オープンしたばかりの二郎系のまぜそば専門店です。

    昭和通り口の改札からだと万世橋方面へ引き返すようなアクセスになるのと、お店が完全にビルの中にあるため場所が少し分かりづらいかも知れません。nextさんの地図と写真が大変参考になりました( ゜∀゜)/

    mazeru_out_2.jpg
    ちょっと不安になりますが、この搬入口みたいなところをズカズカと進入して行くと左手にお店があります。

    コンパクトな店内はカウンター7席、先客5名、後客5名。新店効果もあるでしょうけどなかなかの人気です。支払いは後払い。切り盛りしているお兄さんとおねいさんはご夫婦でしょうか、おねいさんの方がかなりのテンパりキャラで、すごく空回りしているのも一生懸命ゆえといった感じw

    mazeru_menu.jpg
    メニューはまぜそば一本。18時過ぎでしたが、肉増しはすでに売り切れていました。麺の量は並200g、大盛300g。他の人が食べていた大盛が数字以上のボリュームに見えたのは、僕が連食2軒目だったから?ヤサイとアブラは最初から一定量入っていますが、ニンニクとチーズは入っていません。卓上調味料はホワイトペッパーのみで、まぜそばに付き物の酢やラー油はありませんでした。

    mazeru_mazesoba_1.jpg
    まぜそば(塩)(700円)

    mazeru_mazesoba_2.jpgmazeru_mazesoba_3.jpg
    【ビフォー】

    「よく混ぜてお召し上がりください」と言われるのでその通りに混ぜ混ぜ。「ニンニク少し、チーズ」とお願いしたのですが、ニンニクはフライドガーリックのみ。入れ忘れかな?

    mazeru_mazesoba_4.jpg
    【アフター】


    結構混ぜやすかったですよ。


    ということで食べてみたところ、


    カルボナーラである(ニンニクの効いた)


    それ以外に感想が浮かんできませんでした(A;´・ω・)アセアセ


    カルボナーラだと思うと、酢やラー油が置いてないのも納得がいきますしw


    ニンニクやもやしの量が調整できるカルボナーラだと思ってもらえばほぼ間違いないかなと(ノ∀`)




    食べたもの まぜそば(塩)(700円)
    訪問日時 2011/02/24(木)18:20
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺処 MAZERU
    住所 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第2東ビル1F
    電話 
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ