ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺家 Dragon Kitchen (藤沢市白旗)
    dragon_kitchen_out_2.jpg
    国道467号沿い、善行にある中華料理と多国籍料理出身の若い兄弟が切り盛りするお店。久々です。

    3月18日(水)21:36着、先客4名、後客2名、店内はカウンター8席+靴を脱いで上がるテーブル席が4卓16席。全席喫煙可。

    ラーメンのベースとなるスープには「和風スープ」と「中華スープ」の2種類があり、和風スープの方は無化調です。

    dragon_kitchen_paikomen.jpg
    パイコー麺 しょう油(980円)

    21:42提供。こちらは「和風スープ」がベースで、パイコー麺はしょう油と塩が選べます。ベースは豚、鶏、煮干し、かつお節の魚介系あっさりですが、節系を強めに感じます。あと、ちょっとしょっぱいかな。麺は中太の平打ち麺です。

    そしてメインである豚の唐揚げのパイコーはちょっとスパイシー。結構食べ応えがあります。自分自身、ひょっとすると人生初パイコー麺だったかも知れません。「排骨麺」と書いて「パイコー麺」。「パーコー麺」も同義ですよね?

    そのスタイルは様々のようで、肉が骨付きであったり骨なしであったり、唐揚げであったりとんかつであったり角煮であったりするようです。ググったところ、骨付きでとんかつの形状をした豚肉の唐揚げが乗っているのが正統派らしいです。上記の通り、ここのもそれです。

    dragon_kitchen_out.jpg
    ラーメン以外にも多彩な創作系の一品料理があり、アルコールも楽しめるお店です。店名に「麺家」とありますがラーメンダイニング系ですね。何も食べても美味しい印象があります。ただし換気が良くないのか、一人でも喫煙していると席が離れていても副流煙に巻かれることになるのが残念。



    食べたもの パイコー麺 しょう油(980円)
    食べた日 2009年3月18日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺家 Dragon Kitchen
    住所 神奈川県藤沢市白旗4-10-10 植松ビル2F
    電話 0466-83-6006
    営業 (平日)11:30~14:30/17:00~23:00(22:30LO)
        (土・日・祝)11:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗下3台)
    過去のレポート
    2006/12/17 和風ラーメン 味噌
    2005/11/12 和風ラーメン 塩+煮玉子

    【他の方の同店に関する記事】
    厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    GG-チャリのラーメン食べ歩き日記
    辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
    湘南ラーメン食べ歩記
    しらすのラーメン日記
    麺家 Dragon Kitchen (藤沢市白旗)
    dragon_kitchen_miso.jpg
    辻堂の「めんめん亭」が品切れで早じまい、本鵠沼の「渦」は駐車場所がなく、久々に467号沿いの「Dragon Kitchen」へ。

    店内は洒落たカウンター・テーブル構成。らーめんにもこだわっているが、相変わらず中華料理のメニューも豊富でどれも美味しくオリジナリティがあって値段もそこそこ、さらにお店の雰囲気も良いというお気に入りの店のひとつ。僕が行くと空いていることが多くていつも心配になるけど(余計なお世話だ)、この日は日曜日の21時過ぎという普通なら客足が引き始める時間帯ながらなかなか繁盛していて何より。メニューも写真入りのものに変わり、日曜日の早じまいもやめ、わりばしもやめるなど、いろいろ変わっていた。

    味噌ラーメンとじゃこチャーハンを。相変わらずうまい。平打ちの麺は「前からこうだったっけ?」と思ったけど、昔の記録を見たところ変わっていないみたい。味噌にはデフォで半玉が付く。

    店内は喫煙可なので近くにスモーカーがいると少々ツラい。



    食べたもの 和風ラーメン 味噌(630円)
    食べた日 2006年12月17日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺家 Dragon Kitchen
    住所 神奈川県藤沢市白旗4-10-10 植松ビル2F
    電話 0466-83-6006
    営業 11:30~14:30/17:00~23:00(22:30LO)
    定休 火
    駐車場 あり
    レポート歴
    2006/12/17 和風ラーメン 味噌
    2005/11/12 和風ラーメン 塩+煮玉子
    麺家 Dragon Kitchen (藤沢市白旗)
    dragon_kitchen.jpg
    今日は藤沢の「麺家 Dragon Kitchen」をご紹介。

    2003年のオープン当時からお気に入りなので個人的にはいつまでも「隠れた名店」でいて欲しいのですが、これまでもたびたび雑誌に掲載されながら幸か不幸か僕が食べに行くときはいつも空いています。

    ラーメンブームの世の中でこれだけマスコミに露出し、これだけおいしくこれだけ雰囲気の良い店がなぜこれだけ流行らないのか不思議なのですが、とにもかくにもこのままだと今のまま「隠れた名店」で終わってしまうのではないかと行くたびに心配になります。店のあらゆるところが僕が大好きだったのに潰れてしまった「なみのりや」に似ているのがさらに不安にさせたりして(鬱)。

    今日も土曜日の19時過ぎなのにノーゲストでした。

    でもここは何を食べても美味しいですよ。今回は塩ラーメン。ここのスープはすべて無化調(=化学調味料不使用)で、黄色く透き通ったスープ(画像では分かりにくいですが)は資料によると豚骨、鶏ガラ、煮干、昆布などで構成。それぞれの風味がバランス良く感じられ上品な味わいです。ただ唐辛子が振られているのでややピリ辛。辛いのが苦手な人にはつらいかも知れません。

    麺はあまり見かけない佐野ラーメンっぽい平打ちのちぢれ麺。具は焦がしネギがアクセントになっており、白髪ネギ、万能ネギも少しずつ。チャーシューはほどよい厚みと歯ごたえで見た目よりもとろける感じ。これで525円は満足。そしてトッピングの煮玉子も弾力があり、中はトロトロ。いずれも控えめな味付けがこのラーメンを引き立てているように思われるだけに、唐辛子だけは自己主張しすぎかも。

    全体的に量は少なめですが、いずれの料理もていねいに作られているように思いますし、盛り付けもきれいですし、器もよそでは見かけないものであり、ラーメンの他にもオードブル・サラダ・蒸し物・揚げ物・スープ・飯・オリジナル料理・デザート・中国酒等々メニューも豊富。店内は木が基調で照明がやや暗めの落ち着いた雰囲気で老若男女楽しめるお店だと思います。子供連れもOKですよ。でもここの読者はあまり藤沢には行かないかぁ。



    食べたもの 和風ラーメン 塩(525円)+煮玉子(105円)
    食べた日 2005年11月12日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺家 Dragon Kitchen
    住所 神奈川県藤沢市白旗4-10-10 植松ビル2F
    電話 0466-83-6006
    営業 11:30~14:30/17:00~23:00(22:30LO)
    定休 火
    駐車場 あり
    レポート歴
    2006/12/17 和風ラーメン 味噌
    2005/11/12 和風ラーメン 塩+煮玉子