ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    bubu_out_3.jpg
    茅ヶ崎駅南口からすぐのこちら。決して家から近いわけではありませんが、好みの味で曜日を問わず深夜まで営業している店って意外と少ないので重宝しますね。

    bubu_menu.jpg
    メール会員向けのメールが「和BUBUの日」や限定メニューの情報中心に送られてくるためか、どうも通常メニューがおろそかになってしまいがち。よく見れば食べた覚えがないものばかり…、というかたぶんどれも食べたことがありませんよ…Σ(・ω・ノ)ノエッ!

    bubu_1go.jpg
    BUBU1号(630円)

    「国内産のげん骨に羅臼昆布乾燥、貝柱など厳選素材を丁寧にそして丹念に作ったスープがこのスープ。まろやかでクリーミーな、スープは我がらーめんBUBUの看板メニューです。情熱をかけた渾身の一杯を召し上がれ。」ってすっかりHPのコピペですが、よ~く読むとだいぶ怪しげな日本語ですね(´Д`;)

    スープはとてもまろやかでポタージュを思わせるもの。その豊かな味わいやクリーミーさに北の大地の恵みやら海の幸やらを感じる気がしますよ。高菜や柚子はBUBUのらーめんを彩る特徴的なアイテムの一つですね。お値段もリーズナブルなのでぜひ半替玉(50円)、もしくは替玉(100円)を追加しちゃってください(´∀`)ノ

    bubu_2go.jpg
    BUBU2号(690円)

    「BUBU1号の進化系らーめん。にんにくと胡桃焦がし油が決めて情熱をかけた魂の一杯を召し上がれ。」って、こっちも若干怪し(ry

    「胡桃油」というのはあまり聞き慣れませんが、ナッツ系の香ばしさやビターな味わいがあるものなんだとか。食用以外では木製家具の仕上げや手入れにも使われるそうですね。

    その「にんにくと胡桃の焦がし油」が持つ香ばしさや苦味がスープにコクを与えていて、クセになりそうな旨さがあります。一方で柚子や辛子味噌などがささやかながら変化をもたらしているので、最後まで飽きずに美味しく食べられると思います。1号よりちょっとだけ大人の味…、かも知れません(´∀`?



    食べたもの BUBU1号(630円)、BUBU2号(690円)
    訪問日時 2009/11/01(日)22:28
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート歴
    2009/11/05 和BUBU2.5号
    2009/10/30 辛つけめん
    2009/10/06 辛みそ・中太麺+替え玉
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)・中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)・中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)・中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    bubu_out_4.jpgbubu_PA054997.jpg
    10月30日夜、3軒目。鶯谷と日暮里で連食して帰宅したものの、お腹がちょっと物足りない(´・ω・`) でももう1杯食べたら食べ過ぎだよねぇ、と思っていた僕ですが、運がいいのか悪いのかひらめいちゃったんですよね。

    そういえば今日は、最大でも月3回しかない「和BUBUの日」(毎月10、20、30日)だと。しかも前回(10月20日)は定休日だったし、次回(11月10日)も定休日じゃん、こりゃ今日行くしかないじゃまいか~ヽ( ゜∀゜)ノ …と誰に断るでもないのに言い訳を用意してBUBUに向かいました。そうです、僕だって一応はラーメンばっかり食べていることに多少の後ろめたさはあるんです、これでも(ノ∀`)

    25:06着、待ち6名。閉店間際ですが金曜の夜とあって大繁盛です。並び始めて数分で店内に入れましたが、満席の客全員が男というBUBUらしからぬ光景。しかも酔っ払いさんまでいらっしゃいます。

    bubu_bubu2ten5_1.jpgbubu_bubu2ten5_2.jpg
    和BUBU2.5号(800円)

    こちら9月30日スタートの「和BUBUの日」の期間限定メニュー。「黒の香りと赤の刺激」、そして「BUBU2号の進化系」と書かれています。

    レギュラーメニューであるBUBU2号は白濁した豚骨スープに真っ黒なマー油を加えたものだったと思うので、おおまかに言うと2号にラー油が加わったものになるんですかね。でも出された物は味噌らーめん色していますよ?

    例によって「よく混ぜてからお召し上がりください」と言われますのでその通りにしてからいただきます。

    ひき肉や炒め野菜など、味噌らーめん定番の具が奢られたとろみのあるスープ。濃厚かつ重厚で、やっぱり味噌の味がしますね。気になる辛さは温度の高さも手伝って「熱辛い」ですが、純粋な辛さはそれほどでもなさそうです。

    …でも待てよ?

    すっかり味噌らーめんライクな一杯ですが、説明書きのどこにも「味噌」とは書いていないし、ひょっとするとこれは味はもちろん、見た目や具材でも「味噌」と思わせておきながら、実は味噌は使っていない「味噌風味」という仕掛けなのではないかと…。

    肝心の真相は確認しませんでしたので、どなたか確かめて教えてくださいw

    そんな疑問を解決しようと躍起になっていたらこの夜3杯目のスープ全飲みとなってしまいました…。これじゃ自分がBUBUになっちゃうよ(>ω<)ブヒー

    ところで前述の酔客は、自分で「しょう蔵」を頼んだのにそれが出てきたら管を巻きながら「俺が頼んだのは『つけ五郎』だ」と主張。彼と店主さんのやりとりを聞いていると、その前にすでに「つけ五郎」を1杯食べていてこれが2杯目、しかも過去にも同じことがあったらしく「お客さん今日で3回目ですよ、しかも前回は財布持って来ませんでしたよね」ってそんな客、出禁にしてヨシでしょうにw

    ちなみに僕はこの夜3杯目にして、やっとこさメンマにたどり着きましたとさ~(* ´∀`)b



    食べたもの 和BUBU2.5号(800円)
    訪問日時 2009/10/30(金)25:06
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート歴
    2009/10/30 辛つけめん
    2009/10/06 辛みそ・中太麺+替え玉
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)・中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)・中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)・中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    bubu_out_3.jpg
    メール会員になっているBUBUから、

    本日18時より期間限定新作《辛つけめん》が登場しま~す!!
    特製黒ラー油の刺激をどうぞご堪能ください。


    というメールが届いたのが10月26日。遅ればせながら、ってさほど遅れてもないけどもノコノコと行って参りやした(* ´∀`)

    bubu_PA305193.jpg
    うーん、「メール会員様限定の特別メニュー」と書いた黒板を堂々と店頭に置くのは矛盾してない(´-ω-`)?しかも特にメールを見せることなく「辛つけめんください」と言いましたがまったくの無問題。うーんうーん、メール会員限定の意味っていったいw

    カウンター16席、先客6名、後客6名。スタッフの方々のいつも通りの明るくにこやかな対応が気持ちいいですね。本当に感じの良いお店です。

    bubu_karatsuke_1.jpg
    辛つけめん(800円)

    黒とオレンジでインパクトある見た目ですねぇ…!日本シリーズに向けてのジャイアンツカラーでしょうかw

    bubu_karatsuke_2.jpgbubu_karatsuke_3.jpg
    合わされる麺は中太麺。オレンジの粉末には後で触れるとして、この丼を見た瞬間「もやし多いなぁー」と思いましたけど、すぐにその理由は判明。

    bubu_karatsuke_4.jpgbubu_karatsuke_5.jpg
    「よく混ぜてからお召し上がりください」と言われるのでその通りにしますが、見た目はさほど大きな変化はなく。


    ではでは、いただきまーす(人´∀`)



    …。



    辛っ!! すするなキケン!



    前回の辛みそが大して辛くなかったので油断していましたが、これはちょと辛ーい。麺を勢いよくすすった日にゃむせることうけあいです。そうだよね、「もやしが多い=辛い」だよね。でもね。



    う~ん、からうまいぜ(* ´∀`)b



    うん、辛旨い!黒ラー油で真っ黒なつけ汁はとろみがあって、刻んだ茹でキャベツやら溶き玉子やら天かす、たぶんその他いろいろ入っております(ぉい)。独特な豆板醤を使っているようですが、舌がヒリヒリするというよりも食道がカーッ!と熱くなるような辛さで、体の芯から温まります。んー、こりゃ旨い。徐々に辛さにも慣れて一気に食べてしまいましたわぃ。

    bubu_karatsuke_6.jpg
    スープ割りは右の容器で登場。少なめだったのでつけ汁をレンゲですくって割りスープに入れるという、普段と逆の手順にしました。でも結局つけ汁をそのまま全部飲んじゃったけど。

    美味しかった、ごちそうさまでした(´∀`*)

    ところで麺の上に降りかかっているオレンジ色の粉末、カリッとして何かを揚げたものなんだけどいったい何だろ??

    …と考えても答えが出なかったのでスタッフのお姉さんに尋ねてみたところ、「パン粉に辛味などを合わせたオリジナルのもの」と例によって笑顔で教えてくれました。へぇぇ( ゜∀゜)

    普通の「つけめん」(僕は未食)にも使われているもののようですが、僕はこうしたオリジナリティに富んだものに弱いです。やっぱり「ここでしか食べられないもの」こそ食べに来た甲斐があるってもんじゃないですか。あと、こうしてお尋ねしてすぐに返事が返ってくるのも気持ちの良いものです。さすがです。

    これはもう一度食べたいなぁ。なお、この辛つけめんと前回の辛みそは「和BUBUの日」(毎月10日、20日、30日)には提供されていませんのでご注意くださいませ(* ´∀`)ノ



    食べたもの 辛つけめん(800円)
    訪問日時 2009/10/29(木)23:55
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート歴
    2009/10/06 辛みそ・中太麺+替え玉
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)・中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)・中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)・中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    bubu_out_2.jpg
    ここのメール会員になっているので月2くらいでメールが送られてくるというのに、すっかりご無沙汰だったBUBUちゃん。この日も午前中にメールが届いたので久々に行ってみました。調べてみたら去年は6回も行っているのに今年初訪問(ノД`)

    カウンター16席、先客7名、後客10名。しばらく来ない間に店員が男だらけになっていました。女性は店主の奥さん(でしたよね、確か)だけですか。でも男性スタッフも笑顔全開でえらいなぁ…。こっちも笑顔で接しなければ悪い気がするというか、自然と笑顔になってしまいます。そのくらいのパワフルスマイルです。

    この日の目当てはこの日スタートの期間限定・会員限定マル秘メニュー「辛みそ」。店内にも表示がないのでメール会員限定ということになるわけですが、ブログや口コミで知った場合はどうなるんざんしょ??

    そう思ったから…、というわけでもなかったのですが携帯画面を見せずに「辛みその中太麺をください」とお願いしたら無問題でした。でも会員サービスの小ライスを頼んだので結局は大慌てで画面見せたんですけどね(ノ∀`)

    bubu_karamiso_1.jpg
    辛みそ・中太麺(850円)

    「よく混ぜてくださいね」と言われましたのでその通りにして、スープからいただきます。


    う~ん、からうまいぜ(* ´∀`)b


    ドロッとしたまろやかで濃厚なミソスープで、辛味と甘味が食欲を刺激します。BUBUのスープってクラムチャウダーやポタージュのような洋風のスープを連想させません?だから「ミソスープ」って書いたんですけど。舌が慣れるにつれて辛味は薄れていきますけど、その頃にはクセになっている感じですかね?辛さはピリ辛程度ですので、よほど辛いのが苦手でない限りは大丈夫だと思います。

    bubu_karamiso_2.jpg
    麺は細麺と中太麺が選べますが、こちらは中太麺。平打ち気味のちぢれ麺で柔らかめの仕上げ。この柔らかさゆえのモチモチ感、ピロピロ感がいい塩梅です。もちろんスープと絡みまくりで、どんどんスープを運んでくれます。

    具の種類は検証しませんでしたが、「アレも入ってる、コレも入ってる」と探しながら食べるのも楽しいですね。野菜の火加減もドンピシャなのでしょう、歯応えも心地良いです。ご覧の通り具だくさんなせいか麺が少なく感じるくらいです。

    そんなときはコレ。

    bubu_PA055003.jpg
    替え玉(100円)

    bubu_karamiso_3.jpg
    替え玉は細麺のみです。それだけにおのずと最初の注文が中太麺になるというのもあるんですけどね。ザクザクしていて旨い麺ですけど、やっぱり味噌には中太麺の方が合うかな。でもしっかりと食べて大満足でした(´∀`*)

    bubu_PA054997.jpg
    そういえばコレも食べてみないとなぁ♪



    食べたもの 辛みそ・中太麺(850円)+替え玉(100円)
    訪問日時 2009/10/05(月)21:12
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町) 節の一分
    bubu_bushinoichibun_4.jpg
    今日(もう昨日だけど)はすっかりおなじみ、世界のBUBUに行ってきました。なんといっても今日は前回の記事で告知した「和BUBUの日」限定の新メニューの公開日。

    その名も「節の一分」(ぶしのいちぶん)!もちろん山田太BUBU監督、木村BUBU哉主演のアレです。20:11着、さすが公開初日だけあって館内に入れず、今か今かと外で待つお客さんの長蛇の列。その数6人…。

    お店の向かいのゴミ捨て場、今風に言うとクリーンステーションとか言うんですかね?そこから生ゴミが強烈な異臭を放っておりまして、待ちのお客さんから文句の声続出。「文句BUUBUUの日」になっていました(ノ∀`)ペチョン

    それはさておき…。20:22入店着席。店内のBGMは「和BUBUの日」仕様なのか、お琴が流れていました。今までもそうだったっけ?違うよね、たぶん。この際、店員さんも法被(はっぴ)でも着てくれたらいいですね。

    bubu_bushinoichibun_3.jpg
    なになに?「節の一分 とんこつスープに1つの節を様々な加工をして加えました/シンプルながら味わい深い/そんなつけ麺です」とのこと。なるほど、こうして見るとメニューのネーミングもただのダジャレじゃない気がしてきます。誰だ、「テキトー」とか言ったのは?

    bubu_bushinoichibun_1.jpg
    節の一分(750円)

    20:30提供。実はこの日、先乗りレポーターさんから「しょう蔵のつけ麺バージョンでした」というレポートをいただいていたのですが、まさにその通りの印象…!

    ガツンと鰹節が利いた正統派の醤油つけ麺で、あえてチャーシューは抜いているのが心憎い。美味しいですねぇ。うーん、全俺が泣いた!さすが山田太BUBU監督作品!

    と同時に、BUBUのホームページに「和BUBUは1回食べただけじゃ答えは出ません。2回食べてみてください」と書いてあるんだけど、なんとなくそれも分かります。最近の「みそザウルス」「つけゴジラ」と比べると若干大人しく感じちゃったところもありましたし。

    でも「つけゴジラ」も引き続きラインアップされていますので、レギュラーメニューの「つけ五郎」と併せて、これはこれでキャラクターの棲み分けが出来ていていい感じだと思います。

    bubu_bushinoichibun_2.jpg
    つけ麺専用の麺。美味しい麺なのですが、この麺が終わってしまうと「節の一分」「つけゴジラ」「つけ五郎」すべて終了になってしまいます。ごっちさんによれば今日は22時前には終了したとのこと。ちょっと早過ぎ&読みが甘いよね。和BUBUの日は月に2~3回しかないのに…。

    そういえば割りスープの量が少なかったなぁ。やっぱり残す人が多いのかな?こちらは今度からは「多め」指定で…。

    今日はらーめんマニア集結の日だったのか、「向こう三軒両隣」くらいの勢いで麺の写真撮っている人がいましたゎ。なんかちょっと気持ち悪かったw



    食べたもの 節の一分(醤油つけ麺)(750円)
    食べた日 2008年7月20日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:30
    定休 火
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    7月10日19:47着。この日のお目当ては、5月30日に「和BUBUの日」限定でデビューした期間限定メニュー「つけゴジラ」です、ガオー。

    限定&限定とあってはBUBUを知らない人には訳が分からないと思いますが、世界のBUBUでは毎月10の倍数の日にアホ…、ではなく、和風メニューを提供する「和BUBUの日」となり、その中で定期的に期間限定メニューをリリースしているのです。

    前回の限定が「みそザウルス」、今回が「つけゴジラ」。ちなみに7月20日からは新たな限定メニューが始まるようですが、その名も「節の一分」(醤油つけ麺)。ネーミングのテキトーさについてはコメントのしようもありません。

    らーめん BUBU つけゴジラ(1)
    つけゴジラ(みそつけ麺)(800円)+大盛(携帯クーポンで無料)

    20:02提供。(つけ麺の麺は茹で時間がかかる)×(つけダレの具材を炒めるのにも時間がかかる)のようで、つけ麺にオーダーが集中するとオペレーション的には少々しんどいようです。

    bubu_tsukegojira_2.jpg bubu_tsukegojira_3.jpg
    つけダレは「酸味の利いたピリ辛味噌」と店員さんが他のお客さんに説明していた通りです。かなり濃厚で複雑な味の味噌だれです。

    野菜を中心に様々な具材が投入されており、判別できた範囲では、キャベツ、トマト、ブロッコリー、麩、白ねぎ、万能ねぎ、水菜、糸唐辛子、一味唐辛子、刻みチャーシュー、メンマ、確信は持てないけど玉ねぎ、それと「みそザウルス」にも入っていた高菜漬け。ベースの「和」と「味噌」を活かしつつ、新たな方向性への挑戦というか、探究心が感じられます。麺はつけ麺用の平打ち麺。

    …そんな「つけゴジラ」を食べながら、でも僕はゴジラよりよっぽどインパクトがあるものを見てしまったのですが、それはナイショなのだw

    それにしてもBUBUちゃん、携帯会員が1万人突破とか。すごいですね。ちなみに7月16日からメニューが価格改定(値上げ)になるそうです。



    食べたもの つけゴジラ(みそつけ麺)(800円)+大盛(携帯クーポンで無料)
    食べた日 2008年7月10日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:30
    定休 火
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺



    今朝の僕の体重:63.2kg(目標62.0kgまで+1.2kg)
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    10の倍数の日が「和BUBUの日」なる和風メニューの日になるBUBU。

    5月30日から夏限定のピリ辛濃厚味噌つけめん「つけゴジラ」がお披露目っちゅうことで、この日はメール会員限定で麺の大盛が無料!

    っちゅうことで、携帯握り締めて雨の中喜んで行って来たわけです。

    んで、コインパーキングに車停めて、店に着いて、店員のおネエちゃんに携帯の受信メールを見せながら「つけゴジラ大盛!」と注文したまでは良かったのですが、


    「つけゴジラ、今終わっちゃったんです!」


    _| ̄|○ il||li


    おいおい、今日の日記も _| ̄|○ il||li ですかと。ま、閉店間際だし仕方ないね…。どうせなら「ゴジラは帰りました」くらい言って欲しかったけど。って、どこに帰ったんだよ?

    「じゃあ、少し考えさせてください」としばしメニューとにらめっこした末、未食のつけめん「つけ五郎」をチョイス。


    さっきのおネエさん「ご注文はお決まりですか?」

    自分「じゃあ、つけ五郎で」

    さ「つけ五郎も終わっちゃったんです!ゴメンナサイ(>ω<)!」

    自「あ、そうなんだぁ((*´∀`))

      


    _| ̄|○ il||li   」




    結局、醤油の「しょう蔵」と塩の「BUBU太」しかなくて「BUBU太」にしました。なんで醤油が「しょう蔵」なのに塩が「BUBU太」なのかは謎です。

    まぁ、一応いつも通りにやっておくと、0:50着、先客13名。全16席でこの時間にこの客足ですからね。大したもんです。

    らーめん BUBU BUBU太(塩)
    BUBU太(塩)中太麺(650円)

    0:57提供。感想等は以前のレポートに譲りますよと。でも画像は今回のがキレイです。

    らーめん BUBU BUBU太(塩) チャーシュー
    つけゴジラを逃して悔しかったんだけど、これはこれでかなり旨いっす。画像のチャーシューもやたら旨かったし、結構幸せな気分になれました(*´∀`*) なんだかやたら寒い夜でしたし、風邪気味で体も冷え切っていたのでコレはコレで良かったかも。

    スープは「和」とは言えベースは豚骨ですからね、それなりに重さはあって、普通盛りなのに不覚にも結構お腹いっぱいになっちゃいました。うーん、満足満足。

    さて、次回の「和BUBUの日」は6月10日…、だと思ったらその日は火曜日だから定休日ぢゃん!ということは6月20日まで待たなきゃ「つけゴジラ」食えんのかいヽ(`Д´)ノ! らーめんブログ的にこの遅れは痛すぎ(ノД`)・゜・。

    しかも6月20日ってまた金曜かい…。金曜の夜はワシ、帰りが遅いことが多いのぢゃ_| ̄|○ il||li


    食べたもの BUBU太(塩)中太麺(650円)
    食べた日 2008年5月30日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:30
    定休 火
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    20:56着、カウンター16席の店内に先客7名、後客数え切れないくらいたくさん(10人くらい?)。

    2月スタートの冬の限定メニュー「みそザウルス」。そういえば食べてないうちに5月10日で終了というメールが入ったので食べに行って来ました。

    ぁ、この「みそザウルス」が食べられるのは「和BUBUの日」だけです。「和BUBUの日」は毎月「10」の倍数の日(10・20・30日)だけ。世界のナベアツがアホになるより確率低いですね、っていうネタを用意してウキウキしていたらごっちさんに先を越されてしまい、もうなんかね、どこか遠いところに行きたくなりましたね_| ̄|○

    BUBU みそザウルス
    みそザウルス(800円)

    21:02提供。スープは最初に節系のダシを感じました。そのあたりが「和」でしょうか。しかしその後はピリ辛のみそ味がドドーンと。かなり濃厚でっす。でも「和」ですからね、ズズーンと重い感じはありません。

    BUBU みそザウルス麺
    麺はみそザウルス専用のモチモチとした平打ち麺です。

    スープに入っている6~7ミリ角のサイコロ状の白くてトロトロした物体はなんだ?あぁ、チャーシューの脂身ですねぇ。結構たくさん入ってますよ。あとは糸唐辛子、たまねぎ、ねぎ2種類、チャーシュー、コリコリのメンマ。あとは高菜ですか?具だくさんで、最後のひと口まで何が入っているのか興味を惹かれちゃいました。

    個人的には、これで「もやし」がトッピングできれば…!そうしたら完璧過ぎちゃうんですけどねぇ(人´∀`)

    最初にも書きましたけど、濃厚だけど「和」でピリ辛で食欲増進!ってなスープなので一気に完食しちまいました。その若さゆえに新陳代謝が良い僕は汗だくになり、体はしばらくポカポカしていました。えぇ、若さゆえですね、そうですね。寒い日に食べたらさらに美味しいだろうなぁ(´∀`*)



    食べたもの みそザウルス(800円)
    食べた日 2008年4月20日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:30
    定休 火
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    今日の午前中、僕の携帯にこんなメールが入りましてね。

    「BUBUちゃんからのお知らせ」

    こにゃにゃちはー。らーめんBUBUです。
    今日は久々に暖かくなりました♪春が来るのが待ち遠しいです(>ε<)
    本日限り餃子3個入りを無料プレゼントしまーす!!
    ※この画面を注文時スタッフに見せて下さい。


    今思えば今日の晩ごはん決定の瞬間でした。「BUBU」の携帯会員になっているとお得な情報が配信されるのですゎ。このメールの文章は店長と思われるおっさんではなく、アルバイトの女の子が作っていることを願いつつ、今夜はカエル号で茅ヶ崎駅すぐの「BUBU」へ。お店には駐車場がないので、近所の30分200円のコインパーキングに駐車です。

    21:56着、先客10名、後客10名。流行ってますねぇ。毎月10日・20日・30日は「和BUBUの日」と言って和風メニューの日です。前回の和の日は塩の「BUBU太」を食べたので、今回は醤油の「しょう蔵」です。


    しょう蔵(650円)

    スープはやさしめのとんこつ醤油味だと思ったら、とんこつ+鳥白湯+魚介の新しいトリプルスープなんですと。帰ってきてから知りました。というかたった今ごっちさんのブログで知りました(笑)。ガツンと来るインパクトはないけどマイルドで、僕にとってはこのくらいがおいしく食べられるとんこつ醤油系です。家系のギトギトで体に悪そうなとんこつ醤油とか嫌だもん。醤油ダレも丸みがあってヨイよ。中太麺も相変わらずおいしいよ。


    替玉(100円)

    今日は替玉もしました。替玉の麺は別皿での提供です。替玉は細麺のみなので、1杯目を中太麺にして、替玉を頼めば中太麺も細麺も楽しめますよ、っていうのもごっちさんからいただいた知恵だったりします。半替玉(50円)もあります。スープの絡みは中太麺の方がいいみたい。味や食感も中太麺の方が好みだったりします。

    そんなわけで750円でそこそこ満腹になって満足だったんです。ただね、和の日でも店内のメニューボードは通常メニューのままなんですよ。で、後から来るお客さんが次から次に通常メニューの「味噌!」って言っては店員の女の子が「すみません、今日はこちらのメニューなんです」と言ってカウンターに置かれた和メニューを差し出すなんてことを延々繰り返してるんですよ。

    僕がいる間だけでこの光景を3回は見ました。3回目なんて僕が先にお客さんに教えてあげようかと思ったくらいで。でも一人で来た若い女の子のお客さんだったので勘違いされても気まずいので止めましたが(苦笑)。店員の女の子も仕事自体は慣れている様子だっただけにもう少しどうにかならないのかと。

    でもそんな味噌人気に応えてか、2/20から新しい和メニュー「みそザウルス」が期間限定で始まる予定だそうです。あと、今月に入って二度来ましたけど二度ともチャーハン売り切れですたよ。



    食べたもの しょう蔵(正油)中太麺(650円)+替玉(100円)
    食べた日 2008年1月30日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:30
    定休 火
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺
    らーめん BUBU (茅ヶ崎市幸町)
    bubu_out.jpg
    久々の深夜らーめんは茅ヶ崎駅そばの「BUBU」に初訪問。なんとも愛らしい名前で好感が持てちゃいます。「北のとんこつらーめん」だそうです。

    24:48着、先客5名、後客1名。店内はU字カウンター16席。注文をしようと思って壁にあるメニューボードを見ようとしたら店員のお姉さんが「今日は和BUBUの日ですのでこちらがメニューになります」とカウンターに置いてあったメニューを手渡してくれました。

    そう、毎月10日・20日・30日は「和BUBUの日」と言って和風メニューを出す日なのです。噂には聞いていましたが、らーめん食べに行くのに曜日は気にしても日付はあまり気にしませんよね。全然気づきませんでした。なんだか面白そうなお店です。期待したくなります。

    スタッフは男女2人ずつの4人体制。みんな黒の店名入りのTシャツに、頭にはバンダナを海賊巻きにしていてさながら居酒屋のよう。「喜んで!」とは言ってませんでしたが、雰囲気もいいっす。

    メニューは麺類以外にもチャーハンやぎょうざ、BUBUフランクなんてのもあります。やっぱりかなり面白いお店です。

    bubu_bubuta1.jpg
    BUBU太 中太麺(650円) 24:53提供。

    bubu_bubuta2.jpg
    海苔を「ぺろん」ってどかしてあげるとこんな感じ。

    まずは透き通っていてツルンツルンの中太麺の食感がスンバラシー!おいしいなぁ、つけめんで食ったら最高だろうなぁ!

    具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、海苔など。チャーシューは大判で厚みがあり、表面は軽くあぶってあってなかなか。

    で、スープ。BUBU太は塩味で、HPによると「乾燥ホタテやラウスコンブなど北の素材をふんだんに取り入れた北国の結晶!6種類の揚げ葱やWの香油があなたの嗅覚を刺激します」とのこと。

    豚骨と鶏と魚介の組み合わせかな。魚介の風味が強調されつつクリーミーなスープです。魚介イコール「和」、クリーミーイコール「北のとんこつ」という感じ。下に行くにつれて味濃いめでクリーミーになって行った気がします。

    いやぁ、総評としてはかなり満足の一杯でした!おいしいです!特に麺がお気に入りです。ただ、惜しむらくはこのウマい麺の量が控え目なこと、…と思っていたら後になって細麺に限り替え玉ができることを今知りました!今度は替え玉しよ~っと。

    あとは駐車場がないので車をコインパーキングに停めざるを得ず、自動的に200~300円高いらーめんってことになっちゃうのがちょっとね。ここの場合、これだけ駅そばなら仕方ないけど。できれば環2か藤沢町田線沿いに新店出してくれないかな(笑)。



    食べたもの BUBU太(塩)中太麺(650円)
    食べた日 2007年12月20日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん BUBU
    HP http://www.ramen-bubu.jp/
    住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階
    電話 0467-84-0537
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~25:30
        (土・日・祝)11:30~25:30
    定休 火
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/21 節の一分
    2008/07/14 つけゴジラ
    2008/05/31 BUBU太(塩)中太麺
    2008/04/23 みそザウルス
    2008/01/30 しょう蔵(正油)中太麺
    2007/12/22 BUBU太(塩)中太麺