ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    阿羅漢 ARAKAN@戸塚 「味噌ら~めん」
    このお店は移転しました

    arakan_out_2.jpg
    原宿交差点から横浜医療センター方面(ドリームランド方面)へ向かうとすぐ右手にあるお店。2012年12月オープンで2回目の訪問です。

    カウンター12席くらいとテーブル2卓8席、先客2名、後客1名、後会計式。笑顔がかわいい女の子がホールを担当、接客の基本はやっぱり笑顔だと思わされますね。ほぼ1年前に来たときも別の方ですがきれいで感じの良い女性だった覚えがあります。

    arakan_menu_2.jpg
    近くに用事があったのと、「味噌ら~めん」「サンマーめん」等がメニューに加わったと聞いて足を運んだ次第です。

    arakan_miso_1.jpg
    味噌ら~めん(700円)

    arakan_miso_2.jpg
    アツアツのスープはピリリとしたライトな辛味を先頭に、バランス良く調和されたニンニク、ゴマ、焦がしネギ等のパンチを伴いつつミルキーさ、甘味が迫って来ます。パンチを効かせた濃厚味噌としてはオーソドックスかも知れませんが、これはもう美味しくないはずがない、といったところ。

    arakan_miso_3.jpg
    麺はプリッとした中細ちぢれ、これは以前いただいた醤油ラーメンと同じでしょうか。

    arakan_miso_4.jpg
    具はもやし、ニンジン千切り、白髪ネギ、焦がしネギ、穂先メンマ、コーン、そしてチャーシューは大きく厚みがあり肉感たっぷり、美味しいです。

    コストパフォーマンスが良く、心身共に暖まる一杯でした。店内の雰囲気は打ちっぱなしの壁が内装工事中のようですし、漫画本やら何やらが雑然と並ぶのも好みが分かれるところかも知れませんが、ぜひとも流行って欲しい良店です。女の子の笑顔も良かったですが、巨漢の店主さんも丁寧に見送ってくださいました。

    あとは陸の孤島とも言われるエリアだけに専用駐車場があればなぁ…。コインパーキングは横浜医療センターの脇に「タイムズ戸塚原宿」(7台)があります。

    P1120715.jpg
    営業時間が以前とは変更になっていました。



    食べたもの 味噌ら~めん(700円)
    訪問日時 2014/01/25(土)13:37
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    阿羅漢 ARAKAN(2014年5月15日、鴨居にて移転再開も後に閉店)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区原宿3-1-6
    電話 045-852-3344
    営業 (日~木)11:30~14:30/18:00~23:00
        (金・土)11:30~14:30/17:30~25:00
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/02/18 醤油ラーメン

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    阿羅漢 ARAKAN@戸塚 (横浜市戸塚区原宿)
    このお店は閉店しました

    arakan_out.jpg
    原宿交差点の北西側の角、といえば分かりやすいでしょうか。昔から大きなビルがありますが、その1階の一番西側=横浜医療センター寄りにあるのがこちらのお店。2012年11月21日オープン、店主さんは鐙@茅ヶ崎のご出身とか。

    スケルトンというかコンクリむき出しの完全に割り切った内装の店内は、カウンター12席くらいとテーブル2卓8席、先客4名、後客8名、後会計制。実はこのお店が入るビルの1階部分はすっかりシャッター街と化してしまっているのですが、後から次々とお客さんがやって来ました。

    山小屋の主みたいな雰囲気の調理担当の店主さんとホール担当の女性のお二人での営業でしたが、その女性がニコニコとしていてとても感じが良いです。奥様でしょうか、パートさんでしょうか。

    arakan_menu.jpg
    メニュー。オープン当初とは変わっていますね。ご近所の人たちなのか、半分くらいのお客さんがギョーザとビールを注文しています。客席には漫画本がたくさん置いてあります。

    arakan_shouyu_1.jpg
    醤油ラーメン(600円)

    arakan_shouyu_2.jpg
    最初に魚介、次いで焦がしネギの風味、そして徐々に自然な甘みが広がるスープ。決して個性的というわけではありませんが、こってりとあっさりが良い具合に共存していますし、色の濃さのわりに飲みやすく塩加減も良し、きわめてバランスの良さが光ります。いやー、いい仕事してますね。特にちょうど先日、tomi-boo師匠から「戸塚は焦がしネギがポイント」という話を伺ったばかりだったので焦がしネギの存在に驚きました。

    arakan_shouyu_3.jpg
    麺はオーソドックスな中細ちぢれ。普通に美味しいですがやや無難な印象ではあります。これをもう少し特徴的なものに変えたらもっと良さそうな気がするのはフリーク目線でしょうか。そうするとこの値段では難しいかも知れないのと、選択によってはしんの助@戸塚と酷似したラーメンになってしまう可能性はありますが…

    大きくて香ばしい炙りチャーシューや、穂先メンマといった具も充実の内容。

    後味も良く、「解体中の工事現場」みたいな店内の雰囲気とは似つかぬ洗練された一杯でした。立地が立地なので地代も安いのかも知れませんが、今どきこれが600円というのは良心的だと思います。今後も注目ですね。

    P1090666.jpg
    営業時間もオープン当初とは変わっていました。



    食べたもの 醤油ラーメン(600円)
    訪問日時 2013/02/10(日)13:29
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    阿羅漢 ARAKAN(2014年5月15日、鴨居にて移転再開も後に閉店)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区原宿3-1-6
    電話 045-852-3344
    営業 (月~土)11:30~14:30/18:00~25:00
        (日・祝)11:30~14:30/17:30~23:30
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ