ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 達 (茅ヶ崎市共恵)
    tatsu_out_2.jpg
    2秒3@茅ヶ崎で行われた麺友会の解散後、ナリキヨさんみやっちさんら一部の面子ならぬ麺子と近所のこちらへ。

    飲み始める前の19時頃も飲み終わった後の23時頃も空いていましたが、週末の深夜には混んでいることも多い店です。明け方近くまで営業しているし、メニューも博多豚骨系メインながら魚介豚骨もあるので、地元にあれば何かとお世話になりそうなお店です。まぁ、深夜に入った日には客が全員酔っ払いでも僕は知りませんがw

    tatsu_tonkotsu.jpg
    とんこつラーメン(600円)

    えぇ、酔っ払いの一味ですので画像補正しまくら千代子ですが…。

    そもそも2年以上前の初訪問のときに基本のとんこつラーメンではなく、魚介の誘惑に負けてついつい「魚だしラーメン」を食べてしまったので、それ以来これが宿題になっていたんですよね。どう考えても「酔っ払い」と「宿題」というキーワードは結びつきませんがw

    ライトな博多豚骨系で、臭みもなく普通に旨いです。麺量もライトですが、呑み食いした後の胃袋にはちょうど良いです。しかし卓上に紅生姜や辛子高菜、白ゴマといった定番アイテムが置かれているのに、ニンニクだけがないのはなぜなんだぜ??という話題に終始しました。覚えているのはそんなところですw

    あ、そういえば1台分用意されていた駐車場がお客様トラブルにより廃止されたそうですw ちなみに茅ヶ崎駅の上り最終は23:35ですので気を付けましょー。



    食べたもの とんこつラーメン(600円)
    訪問日時 2010/10/16(土)22:58
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 達
    住所 神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-28
    電話 0467-57-3539
    定休 不定
    営業 (月~金)17:00~28:00
        (土・日・祝)11:00~28:00
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/04/03 魚介だしラーメン+替玉

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    らーめん 達 (茅ヶ崎市共恵)
    らーめん 達 外観
    茅ヶ崎駅から徒歩5分の場所。この日(=先月末)は鐙くんかBUBUちゃんに行こうと思って茅ヶ崎まで来たのだけれど、鐙はすでに閉店間際の時間で、BUBUもこないだ行ったばかりってことで別のお店を探索。で、ここにたどり着いたという次第。後から知りましたが、長浜系で市内では名高い「神龍」の支店なんだそうです。

    25:03着。店内はカウンター8席、奥はよく見えないけど座敷に1卓4席?先客6名。食券制。メニューは長浜系の「とんこつラーメン」(600円)がメインで、他には新たに加わった「魚介だしラーメン」、「半ラーメン」(400円)、ギョウザなどがあります。

    らーめん 達 魚介だしラーメン
    魚介だしラーメン(750円)+替玉(100円)

    25:06提供。さすが長浜系、営業時間などのメモを取る間もなくあっという間の提供。

    スープは豚骨魚介。豚骨がこってりトロッとしながらも口に運ぶと意外とあっさりで、魚介が強めに出ているもの。とりわけ節が強く感じられ、実際にかつおぶしが麺に絡みます。

    らーめん 達 替玉
    その麺はもちろん細ストレート麺。てか、きちんとストレートの状態で撮影しろと言ってやりたいw 硬めに茹でられていて旨いけど量は少なめかなぁ。

    具は白髪ネギ、万能ネギ、糸唐辛子、チャーシューも厚みがありホロホロと柔らかく旨いじゃないですか。

    替玉をしつつ、スープに白ゴマや紅しょうがを投入するとまた違った旨さが楽しめます。ひたすら旨いとばかり言っているように味は満足なのだけれど、しかしこのボリュウムの少なさで850円は悲しい…。

    でも最近食べた中ではかなりのヒット!値段が高いとは思うけど、今回は旨さだけを評価したい気分なので★7つあげちゃいます。



    食べたもの 魚介だしラーメン(750円)+替玉(100円)
    食べた日 2008年4月30日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん 達
    住所 神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-28
    電話 0467-57-3539
    定休 不定
    営業 (月~金)17:00~28:00
        (土・日・祝)11:00~28:00
    駐車場 なし